ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

【2021年ラストの記事】一位は〇〇。今年もありがとうございました!学生Apple信者の今年買ってよかったものランキングTOP5

f:id:kendouken76:20211231220927j:plain

2021年も残すところ後2時間。いよいよ新しい年へのカウントダウンが始まるが、これをやらずに来年にはいけない。
ということで毎年恒例の「買ってよかったものランキングTOP5 2021」を今年最後の記事としてお届けしたいと思う。この記事を読んで良いお年をお迎えいただければ嬉しい。
それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

2021年を振り返って

と、その前に2021年の振り返りを。

いやぁ...今年はブログのPV数が露骨に落ちまくったせいでモチベーションを維持するのが本当に大変だった((ボソッ…

昨年の終わりがけからその兆候はあったのだが、今年の初めに入ってからPV数の減少が表面化。しかも全盛期に比べて3分の1ほどまで落ちたのでショックは大きかった...

ただいつまでもクヨクヨしてはいられない。そのためブログタイトルの付け方を見直したり、YouTube進出を視野にサムネイルを見直したり...今後のことを考えて試行錯誤をしはじめた年だったと思う。

 

2021年に買ったもの製品達

kenboapplegadget.hatenablog.com

kenboapplegadget.hatenablog.com

kenboapplegadget.hatenablog.com

そんな2021年は作業環境の質を上げるワイヤレス充電器や電動昇降デスクなどのガジェットから

kenboapplegadget.hatenablog.com

kenboapplegadget.hatenablog.com

Nintendo Switchや2万円の変身ベルトなどなど、細々したものを中心に今年も様々なガジェットを出来る範囲で購入しレビューを行なった。

さて、その中からランクインするのはどんな製品なのだろうか?(といいながらサムネイルに答えが書いてあるのだが...)

 

第5位 Anker Magnetic Cable Hooder

f:id:kendouken76:20211231223200j:plain

今年の初め、ありがたいことにメーカーさんから電動昇降デスクをいただいたことで大幅にデスク環境が変わった時「ドッキングステーションのThunderboltケーブルが床に散らばるのを防ぎたいな...」という想いで購入したのがAnkerのケーブルホルダー。

kenboapplegadget.hatenablog.com

導入費がかなり安かった上に、床に散乱したケーブルを取るためかがむ必要もなくなり、MacBook Proクラムシェルモードとラップトップモードの行き来をかなり楽にしてくれたので5位にランクイン。

あとケーブルの着脱がマグネットで行えるところも使い勝手が良く、気に入っている。

 

第4位 HomePod mini

f:id:kendouken76:20211231224025j:plain

kenboapplegadget.hatenablog.com

以前から欲しいなと思っていたタイミングでたまたまお年玉が1万円入ったので購入したのがこのHomePod mini。発売当初から言われていた通り音質は最高で現在はApple MusicやAirPlayで音楽を流す専用のスピーカーとして活躍している。

ただ「音楽を聴く」以外の用途で使うとなると弱点が目立ち、特に家電操作用リモコンの用途でGoogleアシスタント搭載スピーカーに一歩及ばなかったので4位にランクイン。今後この状況が変わることを祈って来年のAppleに期待。

 

第3位 Google Nest Hub

f:id:kendouken76:20211231225309j:plain

kenboapplegadget.hatenablog.com

kenboapplegadget.hatenablog.com

そしてHomePod miniを抑え3位にランクインしたのはGoogleアシスタントを搭載した「ディスプレイ付きの喋るスピーカー」ことNest Hub。

一見「なんでもできますよドヤ」という感じに見えるかもしれないが、実際に使ってみると「Apple Musicでの選曲精度がポンコツ」という僕にとって致命的なデメリットが発覚。そのため今日に至るまでライバルであるHomePod miniとの併用が続いている。

とはいえその一点を除けばものすごく便利なスマートスピーカーであることには変わりはなく

が相まって主に家電操作やデスク用時計、YouTube鑑賞機として大いに活躍中。

 

2 AirPods Pro

f:id:kendouken76:20211231230811j:plain

kenboapplegadget.hatenablog.com

kenboapplegadget.hatenablog.com

今年のプライムデーにて格安になっていたタイミングで購入したAirPods Proは第2位にランクイン。

kenboapplegadget.hatenablog.com

僕自身ヘッドホンで既にノイズキャンセリングは体感済みだったので「そこまで生活に与えるインパクトはないだろうな」と思っていたのだが、AirPods Pro導入後は180度意見が逆転。「ヘッドホンと違い場所や周りの状況に左右されにくいイヤホンだからこそノイズキャンセリングが生活に与えるインパクトの大きさを体感しやすい」と思えるようになったし、ヘッドホンが使いにくかった

  • 十数分程度のちょっとした待ち時間
  • 夏の暑い電車の中
  • 寝落ちする時

などでノイズキャンセリングの恩恵を受けれるようになったので明らかに生活の質は上がった。

 

第1位 CSMゼロノスベルト

f:id:kendouken76:20211231232300j:plain

kenboapplegadget.hatenablog.com

そして映えある第1位は先日ご紹介したばかりのCSMゼロノスベルト。...ガジェットじゃない商品が1位になるのは今年が初めて()

これは14年という時を経て完全版となるベルトを発売してくれたことに対して僕が嬉しさを感じているのが大きな理由。本当にありがとうバンダイさん。

 

今回の総括

来年はMaciPhoneを絶対に入れ替えます

第1位が少し物議を醸しそうな気がしなくもないが、これにて2021年の記事は最後。皆様今年もありがとうございましたm(_ _)m

ちなみに来年の目標は既に限界が違いMaciPhoneを入れ替えてYouTube動画の撮影&編集が行える環境を構築すること。特にMacは大学の授業でも必要なので急ぎ導入を進めたいと思う。

今回は以上だ。では皆様良いお年を。

 

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0