ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

【実体験談】AppleCare+の無償本体交換で手持ちのiPad Proが新品になったという話【修理完了までがとてもスムーズ】

ここ最近手持ちのiPad Proに問題が発生して本体交換となったので、記録がてら修理の流れを記事に記しておこうと思う。
なんだかんだ今回初めてAppleCareの修理を利用したのだが、あまりのスムーズさにびっくりしている()

 

 

 

初めに iPad Proのディスプレイに異常発生

kenboapplegadget.hatenablog.com

現在僕が愛用しているのはM1チップを搭載したiPad Pro11インチ。レビュー記事でもお伝えした通り、歴代のiPad史上最も不満が少ないモデルで何不自由なく快適なiPadライフを送っているのだが、ここ最近になって一つの問題が発生していた。

分かりにくいが、4辺のベゼルに沿って色ムラが発生している

それがこの「ディスプレイの色ムラ」

肉眼ではメモのような白い画面を表示するとハッキリわかる

4辺のベゼルに沿ってNight Shiftをオンにした時のような暖色系のムラが常時発生するようになったのだ。

音ゲーやお絵描きなどで負荷がかかって本体が熱くなると症状がひどくなる

しかもタチの悪いことに通常使用でも少し気になるレベルのムラがiPad Proのメイン用途である音ゲーApple Pencilを使ったお絵描きなど「CPUの性能に負荷をかけるような用途」で本体が熱くなるとご覧のようにムラが酷くなるおまけ付き。

実は以前同じような症状がMacBook Pro13インチを使っていた時に発生していた

kenboapplegadget.hatenablog.com

以前MacBook Pro13インチを使っていて全く同じ症状が発生した時は何も保証サービスに入っていないせいで本体の買い替えを余儀なくされたのだが、幸いなことにこのiPad ProはAppleCare+に加入している個体。軽く調べてみた感じ本体の無償交換の対象になりそうなのでひとまず修理に出してみることにしたわけだ。

 

今回は配送修理を選択

さて、実はAppleCare+でApple製品を直す手段は大きく分けて2つある。

一つ目は「エクスプレス交換サービス」。これは故障内容に関係なく同等スペックの交換品を即座に発送してくれるというもので、修理が完了するまでの時間が最も短いのが最大の特徴。

僕が使っているiPad Proの交換料金はこちら

しかし交換品の発送には故障内容に関係なく4400円かかってしまうし、交換品が届いてから10日以内に自分で故障した個体を発送する必要性があるデメリットがある。

2つ目は通常修理。これは故障品をAppleに送る必要性があるが、故障内容によっては完全無料で修理してもらえるのが強み。

今回は

  • そこまで修理を急いでいるわけではなかった
  • 修理見積もりでは無料修理の対象だった

こともあって後者の通常修理にてiPad Proを直すことにした。

 

修理手続きから手元に戻るまでの流れ

Appleらしく修理手続きから手元に戻るまでの流れは非常にスムーズ

 

9月4日 ウェブ上から修理&集荷予約

まずは下記サイトにアクセス

support.apple.com

「修理を申し込む」というボタンを押し、普段使っているApple IDでログインすると今自分の使っている製品一覧が現れる。

そこから修理に出したいデバイスを選択して

どの項目を選んでいいのか分からなければAppleサポートに連絡すると必要な手続きを代行してくれる

修理して欲しい内容に合わせて必要なトピックを選択していく。

今回は配送修理を依頼したいので左側の配送修理を選択し

  • 集荷に来て欲しい住所
  • 修理品を送って欲しい住所
  • 氏名
  • 連絡先

等の必要事項を入力。修理に出したいiPadの「探す機能」をオフにすれば準備は完了。(Cellularモデルの場合はSIMカードを抜く必要がある)

 

9月5日 ヤマト運輸が集荷にやってくる

僕の場合は翌日の夕方にヤマト運輸の配達員さんが故障品の集荷にやってきた。

この時

  • 商品の梱包は不要
  • SIMカードやケースなどは取り外しているか」どうか

等を説明されるので特段問題なければ故障品だけを手渡すだけで集荷は完了。

 

9月7日 交換品が発送される

集荷から2日後、Appleの修理センターから交換品が無事配送されたとの連絡が入った。

配送先によっては集荷翌日に発送される場合もあるようだ。

 

9月8日 交換品が手元に届く

爆弾です!(瀬戸○司風)

修理に出してから4日後、交換品のiPad Proが到着した。

箱を開けていく

修理サービス利用時にもらえる限定クリアファイルは今回付属しなかった。残念()

ロゴやイラストが一切ない簡易梱包

iPadが入っている箱は新品や整備済製品の箱とは全く違う無機質なものだった。

しかし箱を開けると新品と同じホワイトカラーのトレイとぺりぺりに包まれたiPadがお目見え。神々しい(ヤバい人)

本体を取り出し...

2度目のペリペリタイム〜

当然中身は新品

傷一つない新品のiPad Pro

前使っていたSmart Folioを装着し

電源を入れて、集荷前にバックアップしたデータを入れて環境構築を行っていく。

約1時間ほどゴニョゴニョして環境の構築が完了した。

液晶の不具合は解消

データ移行が終わったところで、冒頭と同じようにメモアプリにて液晶の色ムラが治っているか確認しようと思う。

まぁ新品交換になったので当たり前なのだが、液晶のムラは完全に解消された。良かった...

 

今回の総括 修理完了までがとてもスムーズ

過去にiPad Airを修理交換に出した時はAppleとキャリアで散々たらい回しにされて、完全復旧までに1ヶ月以上の時間を要した身としては

  • 故障品の回収
  • 交換品の発送

が早く、スムーズなAppleCare+の交換対応は非常に良かった。さすがメーカー純正の保証サービス。

kenboapplegadget.hatenablog.com

他社サービスと比べて料金面はどうしても高くなってしまうが、その値段に見合った安心感と体験を提供してくれるので個人的には入って損はないサービスだなと感じられた。

今回は以上だ。ではまた次の記事で。

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0