昨夜、Appleが例年通りAppleが学生や教育関係者を対象とした「新学期始めようキャンペーン2023」の概要を発表した。
今回はキャンペーンの簡単な概要とその対象製品について個人的な考えも交えながらまとめていこうと思う。
それでは今回も行ってみよう。
まず初めに キャンペーン概要
まずはキャンペーンの概要から解説。とは言ってもキャンペーンの内容自体はかなりシンプルで
「期間限定で学生さんとその関係者は安くMacとiPadを買えますよー」
というものだ。
kenboapplegadget.hatenablog.com
具体的には先月の初売りと同じく対象製品をギフトカード還元分安く購入できるキャンペーンなのだが、初売りと違ってこの新学期を始めようキャンペーンはいくつか注意点がある。
1 誰でも使えるわけではない
基本的にこの新学期を始めようキャンペーンは
をはじめとする「教育機関者向け」のキャンペーンだ。初売りのように誰でもこの値段でMacやiPadを購入できるわけではない。
あくまでもこれから新学期を迎える学生が「勉強に使うためのiPad(Mac)が安く買えるなら買おう!」という心理を狙ったキャンペーンなので、まずはそこを理解していただきたい。
2 対象製品は一部のMacとiPad(とそれらの製品につけられるAppleCare)のみ
そしてほぼ全カテゴリーの製品が対象となっていた初売りと違い、新学期を始めようキャンペーンの対象製品は
の3つのみ。しかも学生に人気の高い一部モデルのみが対象だ。
元々価格の安い
- iPad(第10世代)
- Mac mini
- MacBook Air(M1)
- iPadやMacの純正アクセサリー
などはギフトカードの還元の対象外となっているため、これらのモデルの購入を検討しているならギフトカードの還元を受けられないと理解した上で、購入する必要がある(もちろん普通に学割価格での購入は可能)
キャンペーンの対象製品
そんなわけで初売りと比較すると学生向けということで制約が多いキャンペーンではあるのだが、対象の学生にとっては高額なiPadやMacを少しでも安く購入する事が出来るまたと無い機会に変わりはない。
そんなわけでここからはいよいよキャンペーンの対象製品についてまとめていこうと思う。
1 Mac
Macで対象となっているモデルは以下の通り
- MacBook Air(2022)
- MacBook Pro 13インチ(2022)
- MacBook Pro14インチ&16インチ(2023)
- iMac(2021)
需要の高いノートタイプを中心にiMacのみデスクトップ機でセール対象となっている。ギフトカード還元額は一律24000円。
個人的には先日発売開始されたばかりのMacBook Pro14インチ&16インチ(2023)がギフトカード還元対象となっているのが良いと感じる。
2 iPad
iPadの対象モデルは
の2つのみでギフトカード還元率は19000円。
僕としてはiPad(第10世代)もセール対象となっていると熱いと思ったのだが...まぁこればかりは仕方がない((ボソッ…
3 AppleCare
そしてこれらの製品のAppleCareもこのキャンペーンに合わせ一律20%オフでの購入が可能になっている。
の類(純正アクセサリー)も保証対象になるので、これらのアクセサリーの購入も考えているユーザーは積極的な加入をオススメしたい。
今回の総括
キャンペーン期間はかなり長いので急ぐ必要はない
とここまでキャンペーンの内容や概要について解説させてもらったわけだが、この新学期を始めようキャンペーンは初売りと比べるとかなり長い期間開催されるため
「キャンペーンの間に急いで買わなければ!」
と焦る必要は一切ない。基本的にこれらの対象製品は学生からするとかなり高額なものだし、自分の財布と相談しながらゆっくり考えていただければ幸いだ。
あぁ...Apple Watch Ultraがセール対象になれば今すぐ買うのに(無理ゲー)