昨日Amazonで注文したケーブルを使って…
— ケンボウ (@kenbouapple_com) 2020年4月22日
コタツデスク完成 pic.twitter.com/GHdD0OdX5R
少し前にデスク周りをTwitterで公開した所、結構な反響をいただけた。
ということで今回は「コタツデスク」と呼ばれている僕の作業スペースを完全公開しようと思う。もちろん「なぜそれを使っているのか」も合わせて解説していく。
それでは今回も行ってみよう。
- 現在のデスクの全体像はこちら
- コタツデスクの全貌を公開!
- 1 デスク
- 2 座椅子
- 3 三玖のスティッククッション(抱き枕)
- 4 ゴミ箱
- 5 作業中のお供達
- 6 Magic Keyboard(US配列)
- 7 Magic Mouse2
- 8 BeatsX
- 9 スピーカー
- 10 デュアル Type-C PD トラベルチャージャー2
- 11 時計
- 12 エリエール+Water
- 13 ディスプレイ
- 14 デスクライト
- 15 iPad Air(2019)
- 16 Apple Pencil
- 17 MacBook Pro(2017)13インチ Touch Barなし
- 18 iPod touch(第6世代)
- 19 WALKMAN A30 series
- 20 CMT-X5CD
- その他こだわっているところ
- 今回の総括
現在のデスクの全体像はこちら
この部屋自体がパソコンデスクをおくのには若干狭めなのと、既にコタツに合わせてレイアウトを考えてしまったせいでご覧の通り現在のデスクは「コタツ」だ。
正直パソコンデスクに比べると狭いのだが、なんとか収納を駆使することでこのデスク環境を実現している感じ。
コタツデスクの全貌を公開!
ではここからはコタツデスクの全貌を公開。何気にこだわりがあるので「無駄に詳しく」紹介していこうと思う。
1 デスク
現在デスクに使っているのは近くのホームセンターで適当に選んだ「1〜2人用のコタツ」。
流石に2〜3人で使うのはきついものの、そもそも僕自身友達を家に呼ぶことがほとんどなく1人で過ごすので問題なし...(´;ω;`)ブワッ
冬場も快適に作業をこなせるので重宝している。
2 座椅子
この座椅子は家で使っていなかったものを流用。
座り心地に不満もなく使っているが、背もたれ部分のバネが壊れて壁に立てかけていないと背もたれ部分が自立しないことが唯一の不満点。
お金があれば良いものに買い替えたいが...当然そんなお金はないので買い換えれるかは分からない。
3 三玖のスティッククッション(抱き枕)
Twitterでも度々登場するこれは「五等分の花嫁展」限定のグッズ。ただイベント当日は部活の用事で直接行けなかったので友達にお金を前借りして買ってきてもらった。(当然お金は返済済)
使用用途は...これ以上は何も言わないので察していただきたい。
4 ゴミ箱
椅子の左後ろの方にゴミ箱が設置してある。ちなみにこれは近くのダイソーにて108円で購入。
ここに置いている理由は単純で
- ゴミが出たらすぐに捨てられる
- パッと見ゴミ箱の位置を隠すことができる
から。何気に1人で過ごしていてもゴミが出るので基本的にゴミ箱は自分の手が届く一に設置している。
5 作業中のお供達
大体ブログを書く際はファンタと黒かりん糖を食べることが多い。まぁお菓子類はこれしか食べない。
個人的にオススメなのは氷を大量にぶち込んだコップに
ファンタを注いで
黒かりん糖と一緒に食べること。これがとてもうまい。
うまい!!
6 Magic Keyboard(US配列)
現在のメインキーボードはApple純正「Magic Keyboard US配列」
元々はiPadでブログを書くように購入したキーボードなのだが、MacBook Proを購入して以来iPadでブログを書くことがほとんど無くなったので今はクラムシェルモード時のキーボードとして愛用中。
やはりApple純正なだけだってキー配列、打鍵感、デザイン等に不満を感じない素晴らしいキーボードだ。
7 Magic Mouse2
これも同じくApple純正の「Magic Mouse2」。カラーはMacBook Proやキーボードに合わせてシルバーを選択した。
(レビュー記事はこちら)
kenboapplegadget.hatenablog.com
このマウスの最大の特徴はマルチタッチジェスチャーによる「横スクロール」に対応している点。そのおかげでMagic Trackpad2と似たような感覚で操作することもできるし、マウスを持ち変えることなくウェブページの行き来ができるので最高に気に入っている。
一応「BetterTouchTool」で
- アプリを終了(2本指で下スワイプ)
- launchpadを表示(2本指でクリック)
を割り当ててMagic Mouse2単体でも使いやすいようにカスタマイズ済。これだけでも結構使いやすくなる。
8 BeatsX
少し夜遅い時間などにスピーカーシステムを使うと家族に迷惑がかかる。その際はBeatsXを使うことがほとんどだ。
(レビュー記事はこちら)
kenboapplegadget.hatenablog.com
音質面は割り切ってしまえば問題なし。何よりMac側からも簡単に繋げられるのが便利すぎる。
9 スピーカー
現在メインとして愛用中のスピーカーはWindows Vista時代のパソコン用スピーカー。
当初はSONYのシステムコンポである「CMT-X5CD」をスピーカーとして代用していたが、しばらく音を流さないと勝手に電源が切れてしまうデメリットがあったのでこれを使うことに。
音質に関してはそこそこ良くて付属のスピーカーボックスで低音のブースト加減を調節すれば好みの音にも調整可能。
10 デュアル Type-C PD トラベルチャージャー2
デスク用充電器にはSatechiの「デュアル Type-C PD トラベルチャージャー2」を使用。
(レビュー記事はこちら)
kenboapplegadget.hatenablog.com
この充電器の大きな特徴は2つ
僕の場合はiPhoneとMacとiPadを全て充電できる点がお気に入り。しかもこの手の充電器の中では比較的コンパクトな方で狭いデスクでも嵩張らないのも良いポイント。
11 時計
いつもデスクの置いている時計はニトリにて適当に選んだ電波時計。選んだ理由も価格がそこそこ安い上に、電波時計で時間を合わせる必要がなかったから。
ただここ最近は電波時計なのに自動的に時間があってくれないので「安物だから仕方がないか...」と割り切った。
12 エリエール+Water
実はアレルギー性鼻炎持ちでひどくなると大量のティッシュを消費するのでエリエール+Waterを常備。
「普通ボックスティッシュだろ?」と思う方。...コタツデスク自体が狭い分ボックスティッシュをおけないため泣く泣くポケットティッシュなのだ。
13 ディスプレイ
今のところのメインモニターはBUFFALO製22インチのフルHDディスプレイ。先ほどのスピーカーと同じようにWindows Vista時代の年代物。
当然10年以上も前のモニターということもありHDMIが直接ささらない...今のところは「HDMI to VGA」のケーブルを使いなんとか繋いでいるが、お金があったら良いディスプレイに買い換えたい。
14 デスクライト
これは妹の勉強机からもらったもの。LEDですごく明るいし、何よりこのライトから電源が取れるのが素晴らしい点。
このコタツを設置しているとことにはコンセントがなく、延長タップで伸ばしても今やこの有様
故にこのコンセントがなければデスクトップ環境を構築できない笑
15 iPad Air(2019)
(レビュー記事はこちら)
kenboapplegadget.hatenablog.com
僕が愛してやまないiPad Air(2019)は隣の机に常設。タブレットとしてはもちろん最近はSidecarでMacBook Proと繋ぎ、外部ディスプレイと合わせてデュアルディスプレイ環境で使用することもある。
この配置だとメインディスプレイとサブディスプレイに表示されている情報を確認するのに目線を落とすだけで済むので作業中の負担を軽減しつつ、デュアルディスプレイのメリットを享受できる。
16 Apple Pencil
(レビューはこちら)
kenboapplegadget.hatenablog.com
これとiPadを使えば簡単にノートやメモを作ったり、ブログで使う写真のマークアップを入れることができるのでかなりオススメ。
17 MacBook Pro(2017)13インチ Touch Barなし
(レビューはこちら)
【中古のMacってどうなの?】今さらMacBook Pro 13インチ(2017)Touch Bar無しモデル3ヶ月間使用レビュー
言わずもがな現在のメイン機。ご覧の通り家では充電ケーブルと出力ケーブル
さらにはスピーカーに出力する用のイヤホンジャックを挿してデスクトップモードでの運用が中心。
性能的にも満足でもともと価格の高いノートパソコンなだけあってデザイン性や動作のサクサク感は十分現在のパソコンとも渡り合える実力を秘めている。
ただクラムシェルモードからラップトップモードへの切り替えがめんどくさいので、もう少ししたらマルチポートハブを購入してType-C関連のケーブルを一本にまとめてしまおうと計画中。
18 iPod touch(第6世代)
僕にとっての「始まりのApple製品」であり、ガジェット好きからApple信者にしてくれた「原点」。今はOSのサポートもきれスペック的にも動作が厳しいので現役を引退してしまったが、前述の理由からなかなか売りに出すことができない。
いくらボロボロになっても美しいんだよなぁ...おそらくこれからも売りに出すことはないだろう。
19 WALKMAN A30 series
(レビュー記事はこちら)
kenboapplegadget.hatenablog.com
元々は前に使っていたSシリーズのWALKMANを家族に譲った代わりに購入したもので、現在でもiPhoneの音楽データを逃す場所としても大活躍。
何より「WALKMAN」というブランドの通り音楽を聴くことだけを考えられていて、横にハードウェアボタンがついていたり
イコライザーを使って簡単に自分好みの音を作れる。
また「NFC」対応製品ならワンタッチでペアリングできる点なども音楽を聴く上で便利な機能だと言える。
20 CMT-X5CD
(レビュー記事はこちら)
kenboapplegadget.hatenablog.com
Bluetoothスピーカーとは違って単体でのCDの再生、FMラジオ受信機能、有線スピーカーとしても利用可能などの超多機能「マルチコンポ」。そしてコンポというだけあって搭載されているスピーカーの音もめちゃくちゃ良い。
家にいるときはだいたいこのスピーカーとWALKMANをBluetoothで繋いで音楽を聴いている。
その他こだわっているところ
その他拘っているところとしては「コタツの高さを基準によく使うものを周りに置く」こと。
例えばゴミ箱や通学用カバンは使用頻度も多く、尚且つ物の出し入れも激しいため近くに設置することで物の出し入れに使う時間を短縮できる。
あとはめちゃくちゃ綺麗に保つのはストレスがたまるだけなのでストレスがたまらないレベルでキレイさを保つのも拘っているところとしてお伝えしておこう。
今回の総括
あなたのデスクのこだわりはなんですか?
とりあえず今のところのデスク環境はこんな感じで今後不満に感じる所を中心にアップデートしていこうと考えている。具体的にはMacBook Proに繋ぐケーブルの数を減らす事とできればディスプレイの買い替えになりそう...
皆さんもぜひデスク周りを見直してみるのも良いのではないだろうか?
今回は以上だ。ではまた次の記事で。