ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

随時更新!Apple信者による9月・10月のイベントで発表されそうなApple製品まとめ【9月のイベントの情報を反映済み】

f:id:kendouken76:20190826142707j:image

今年もApple信者にとっての一大イベントである秋の新製品発表会が近づいてきた。

当記事ではそんな注目のイベントで発表されそうなApple製品のリーク情報をまとめていく。もちろん最新の情報が入り次第すぐに更新するので安心して見てくださると幸いだ。

それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

9月・10月のイベント情報(Apple公式から)※2019年 8月26日現在

取り敢えず今のところはAppleから9月・10月のイベントに関する情報は何もアナウンスされていない。

恐らく9月のイベントは確実と思われるが、10月のイベントについては開催されるかも分からないので今はAppleからの情報を待とう。

 

*追記

遂にAppleから秋の新製品発表会に関するアナウンスがきたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

f:id:kendouken76:20190909095326j:image

Apple Events - Apple Special Events - Apple

今年の新製品発表会は9月11日の午前2時からの開催で、スティーブ・ジョブズシアターにて行われるとのこと。

さぁ!今年もAppleのイベントを楽しもう!!

 

*追記

9月11日。Apple Special  Eventが予定通り開催され

  • 新型iPhone3機種(iPhone11、11 Pro、11 Pro Max)
  • Apple Watch Series5
  • 無印iPad(第7世代)

が発表された。Mac系のアップデート情報は無かったのでもしかしたら10月のイベントがあるのかもしれない...

(イベントで発表された製品のまとめはこちら)

kenboapplegadget.hatenablog.com

kenboapplegadget.hatenablog.com

kenboapplegadget.hatenablog.com

 

 

9月・10月のイベントで発表されそうなApple製品 *2019年 8月26日現在

 

1 新型iPhone

もうこれは確実に発表されるだろう。毎年この時期に新型iPhoneは発売されているからだ。

今年のiPhoneフラグシップモデル(iPhoneXS、XS Max後継機)を2台、エントリーモデル(iPhoneXR後継機)1台という構成で気になるアップデート点は

  • フラッグシップモデルは「Proモデル」として販売
  • チップの更新(A12 BionicからA13チップへ)
  • カメラ性能のアップデート(フラッグシップ機はトリプルカメラ、エントリーモデルはデュアルカメラにアップデート&ハイエンドモデルのみAI搭載)
  • 双方ワイヤレス充電対応(フラッグシップモデルのみで、ワイヤレス充電可能なAirPodsに対応)
  • Face IDの認証精度の向上
  • バッテリー駆動時間の向上

こんな感じ。うーん...個人的には今使っているiPhoneが画面割れしていたり、スペック的にきついなと思うところがあった場合のみ購入するべきアップデートないような気がする。

正直なところ最新のiPhoneのスペックを使いこなせる人なんてそう居ないのだから、それだったらAirPodsiPadを購入した方がよっぽど生活が良くなる。

 

*追記

今回の新型iPhoneは噂通りXS後継機である「11 Pro」シリーズが2機種とiPhoneXRシリーズの後継機である「11」の合計3機種発表された。

kenboapplegadget.hatenablog.com

 アップデート内容としてはカメラのカメラとチップ性能のアップデートで終わったが、超広角レンズを搭載したこともあってカメラ性能がとてつもなくアップデートされた。

 

2 無印iPad(2019)

ぶっちゃけ個人的にはこれが1番楽しみな製品。そう2018年3月にデビューして以来、圧倒的なコスパを誇り当ブログでも購入を進めている無印iPadに「新型が登場するのではないか?」というリーク情報が再燃し始めている。

アップデート点は

  • チップの更新(A11Bionic)
  • ディスプレイサイズが10.2インチへ拡大

ぐらいにとどまるとの事。

そもそも無印iPadは「価格と性能のバランス」が魅力的なiPadなので、できることなら価格は現行の第6世代のままにして欲しい。

(ちなみに以前、当ブログでも無印iPad第7世代についてのリーク情報をまとめている。詳しくはそちらを参照して頂きたい)

発売は確実か!? 無印iPadは今買うべきではない? Apple信者による「無印iPad2019」リークまとめ - ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

 

*追記

無印iPad(第7世代)がついにキタァァァァァァァァァァ!!!!!!

kenboapplegadget.hatenablog.com

f:id:kendouken76:20190911073615j:plain

アップデート内容としては

  • ディスプレイサイズの拡大(9.7インチから10.2インチへ)
  • Smart Keyboard対応
  • 価格の改定(32GBモデルで3000円、128GBモデルで4000円の値下げ)

と、これもほぼリーク通りのアップデート内容。

しかし性能面でのアップデートは行われなかったので、Smart Keyboardを使いたいと思う人以外は魅力を感じないと思う。

3 MacBook Pro 16インチモデル

「ハイスペック、ハイプライス」を体現しているMacBook Proシリーズにも新型機の噂が。

ただ13インチモデルや15インチモデルのアップデートでは無く、新たに15インチモデルをベゼルレス化した16インチモデル登場の可能性が示唆されている。

噂では最新世代(第10世代)のIntel Core iシリーズを採用するらしい。さすがProモデル。

ただベゼルレス化&最新世代のCPU搭載により価格は30万円からとなる見込みが強く、さらには現行で発売されている15インチモデルがディスコンになるのではないかというリークもある程。

新しいものにはとてもたまらない1台になる気がするが、特にこだわりのない人は恐らく価格が下がるであろう2018・2019年モデルの整備済み品を狙うのが無難かなぁ...

 

4 Apple Watch Series 5 or Apple Watch Series 4 チタン、セラミックケースモデル

ここ最近の動きが気になるApple Watchにも何らかのモデルが追加されるとの事。

噂は2つでSeries5(新型)が追加されるものと、Series4のチタン、セラミックケースモデルが追加されるものがある。

どちらにしてもApple Watchは毎年進化の大きいガジェットなので、今年の動きには注目したい。

 

*追記

リークで出ていたチタンとセラミックのモデルは「Series5」としてリリースされることになった。

f:id:kendouken76:20190911095212j:plain

しかも!Apple Watchがついに「常時点灯ディスプレイ」になったことにより時計としての完成度も高くなり、バンドとケースを自由に選ぶ「Apple Watch Studio」というサービスも開始された。

個人的には「ハード面」より「ソフト面」や「ラインナップ面」でのアップデートが大きかったように感じた。

 

コラム 今Apple製品の購入は控えるべきなのか?

Apple Watch以外の製品に関しては今買っても良いと思う。

先程も言った通りApple Watchは毎年のアップデートで大きく進化する(サクサク感のアップ、操作感の向上)ため出来ることなら最新モデルを持っておいた方がいい。

それに対してiPhoneiPadなどの製品は既に完成されている分、毎年のアップデートによる進化が少ない。特にiPhoneなんて毎年アップデートされているのはカメラ性能ぐらいだろう?

それだったら「今」Apple製品を購入して使い始めた方が生活を大きく変えてくれる。何より新製品を待つ分の時間のロスは勿体無い。

 

今回の総括

今年もAppleのイベントを楽しもう!!!!

恐らく新製品発表直後のまとめ記事で僕は辛口な意見を書いてしまうと思うが、まずは素直にAppleの新製品発表会を生中継で観ながら皆さんと一緒に盛り上がりたいと思う笑

あぁ...早く新製品発表会がこないかなぁ

今回は以上だ。ではまた次の記事で。

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0