ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

【雑談記事】導入可能なラインと導入検討理由を整理する。学生Apple信者のコンテッサ導入計画Vol1【デスクチェアの惨状と欲しい理由を語る】

コンテッサコンテッサコンテッサ
欲しい。とにかくコンテッサが欲しい(圧)

 

 

 

まず初めに

コンテッサ欲しいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!

ここ最近、車を所有する事と同じぐらい考えているのがこれ。何はともあれ岡村製作所コンテッサが欲しい。

それこそ暇があればレビューサイトを見たり、中古市場を漁りまくっていて「欲しいという欲」が自分でも収拾がつかないレベルになってきたので今回記事にまとめて

  • 導入しようと思っている理由
  • 搬入経路
  • 購入先

等を「冷静に」判断していこうという話。情けない話なのだが、今回はいつも以上に「自分のための記事作り」が前面に出た記事になる...

 

現段階での環境と問題の確認

というわけでここから記事の本編。

正直いうとコンテッサ以前に僕は「新しいデスクチェア」が欲しい(切望)

父の代から数えて10年選手確定のデスクチェア

kenboapplegadget.hatenablog.com

以前のデスクツアー記事を読んでいただけた方は既にご周知だと思うが、現在僕が愛用しているのは元々父の書斎用の椅子として購入され、長年家で放置されてきたデスクチェアだ。

この椅子は実家時代からずっと使い続けてきたもので何気に僕が小学2年生の時から我が家に存在している(震え声)

故に昨年の時点から「とある問題」が発生していたのだが、今年に入ってからそれがだんだんひどくなってきた。その問題とは...

 

椅子の「ボロさ問題」が悪化

座るたびにボロボロさが酷くなっていくこと

何気にこの椅子、購入してから10年という月日が経過しているのと安い価格帯で販売されていたこともあって

を中心に革のひび割れが目立つようになってきた...

もちろん「座る行為そのもの」に特段影響はしないとはいえ見た目は悪いし、何より「これ唐突にぶっ壊れるんじゃない?()」という不安が精神衛生上非常によろしくない。

この椅子と同期のディスプレイ(右側)は去年唐突にぶっ壊れた

実際昨年はこの椅子とほぼ同時期に父が購入してそのまま使っていたディスプレイが突然壊れてめちゃくちゃ困った一件があった。どうしても今使っている椅子もそうなるのではないかと考えてしまうのだ。

 

買えるうちに買ってしまいたい

幸いにも今月でApple Watch Ultraの支払いが終了&来月は比較的給料が多めに入ってくるので「昨年の二の舞にならないうちに購入してしまいたい」というのが今現在新しいデスクチェアの購入を検討している最たる理由になる。

実家と違って今現在僕が住んでいるところはマンションの高層階。今使っている椅子の処分や搬入経路の確保等で確実に時間と体力を持っていかれるし

  • 動けるうち
  • かつお金に余力があるうち

に導入を急ごうという考えだ。

 

どうせ買うなら今買える中で一番良いものを

そしてその中でもコンテッサを欲しているのは機能性はもちろんのこと「どうせ買うなら今取れる選択肢の中で一番ベターなチョイスをしたい」のが大きい。

先ほどもお伝えした通り、現在の住居的に椅子のような大型家具は他ガジェットのようにポンポン買い換えることが労力&費用的にかなり厳しい。おそらく今回の買い替えが最初で最後になることだろう。

当ブログの管理人が1日の大半を怠惰に過ごしていると言われているデスク環境

それに在宅中僕がほとんどの時間を過ごすのはこのデスク環境。今通ってる学部の授業内容も

「デスク環境の質が上がる=QOLと課題の生産性に直結する」

なのでデスク環境の一部であるデスクチェアに投資という名目で多額の金を投じること自体は悪くないと判断した。

 

とはいえ

さて僕が新しい椅子を欲している理由とコンテッサを導入したい理由は今お話しした通りなのだが、今回の計画に当たって2つ考えておきたい点がある。

 

1 搬入経路&使用中の椅子の処分方法

まずは先ほどにも出てきた「そもそも椅子が搬入できるのか問題」と「現在使っている椅子の処分問題」だ。

ざっくり調べてみたところ椅子の処分については行政の大型ゴミ引取りサービスを利用することで何とかなりそうだが、搬入経路問題については購入先によって椅子の梱包サイズが異なるので何ともいえないのが現状...

早めに購入先を決めて問い合わせが必要になるだろう。

 

2 購入先問題

そして搬入経路問題の解決にも必要な購入先の選定。

はっきり言っておくと今回は新品での購入を一切考えていない。というか予算的にどう考えても不可能()

僕の欲しい構成にした時の価格がこちら。無理です()

ぶっちゃけ新品購入なら使用中の椅子の処分や搬入経路問題もそこまで考える必要はなかった(だいたい無料引取りサービスと階段上げの作業もやってくれるから)

ただ、いくら「お金をかける」と言っても25万円を椅子にぶち込むのはしんどすぎる...

今のところは

  • メルカリ
  • 専門ショップ

での購入を検討中。値段だけではなくサービス面等も比較してベストな選択肢が取れればと思っている。

 

次回予告

そんなわけで動き出したコンテッサ導入計画。とりあえず次回は大きな問題点である購入先の選定をしてしまおうと思う。

ちなみに次回の更新予定日は不明()

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0