ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

みなさんからのアイディアも募集します! 当ブログが2019年中にやりたい事

 

f:id:kendouken76:20190120111729j:image

「2019年も昨年以上に頑張りたい!」

今回はそんな思いを「2019年中にやりたい事」として記事にしていこうと思う。

それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

はじめに...

この記事は現段階で当ブログでやりたい事を話していく。ただあくまでも「やりたい事」なので結局やれなかった企画が出てくるかもしれないのだが、その時は「当ブログでやりたい事で言っていた企画やって欲しいです!」など暖かく声かけをしていただけたら幸いだ。

 

当ブログが2019年中にやりたい事

 

1 Mac関連のレビュー記事の充実

僕は現在Macを所有していないため、Mac関連の記事は「憶測」や「偏見」でしか書くことが出来ない。ただ憶測ばかりの記事は実際に使っていない分、信ぴょう性に欠けてしまうので実際にMac所有者になって「本当のレビュー」をお伝えしたいと考えている。

実際Macを所有している人の記事はとても面白いし、Macを買ってから生活が変わったというレビュー記事があるぐらいなのでMacを使っているからこそ分かるレビュー記事を書いていきたい。

 

2 iPadユーザーを広げる記事を作りたい

f:id:kendouken76:20190120113017j:image

実はブログを始めたいと思ったきっかけの1つにiPadの素晴らしさを広めたい!」という思いがある。そのため2019年はiPadの素晴らしさを分かってもらえるような記事を作りたい。

iPadiPhoneと同じ感覚で使える上、iPhoneより大画面でしかも価格が安い。またあの大画面だからこそできる事もあるので生活がさらに豊かになる。

ただ現状はiPadは「でかい」「重い」などのイメージがついていたり、「iPhoneあるから要らない」などの意見が多く一般層に多く広まっていない。(あくまで僕の身の回りの環境)

「そんなことはない!」と言ってもiPadの魅力に気づいていない人にとっては「何言っているんだこいつ?」ぐらいにしか捉えられないと思う。なのでまだ具体的には決まっていないが

iPadユーザー」と「非iPadユーザー」を繋げられるシリーズ物を作っていきたい。

やっぱり実際にiPadを使っているユーザーさんの声を聞いた方が「iPadでこんなことが出来るんだ!」と親近感を持ってもらえると思うので是非形にしていきたい。

プロフェッショナルのApple製品「中学生(iPad Air 2マスター編)」 | Apple信者1億人創出計画

(これはうぉずさんと僕の共同の記事なのだが、こんな感じのインタビュー形式が面白そうだなと思っている)

 

3 シリーズ物の記事を増やしたい

今当ブログでNo.1のアクセス数を誇っているのがこの「ケンボウMac導入物語」というシリーズ。

新シリーズ始動... ケンボウMac導入物語 〜序章〜 「外」か「家」か - ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

ケンボウMac導入物語 〜2章〜 スペックを超えて行け「Pro」と「Air」の壁 - ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

ケンボウMac導入物語〜3章〜 区切りの数字「X(テン)」希望の光「11」 - ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

ケンボウMac導入物語〜4章〜 Choice「軽さに全てを。」or「世界一薄いノートブック」 - ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

このシリーズは僕が様々な角度から「どのMacがベストか?」というのを検討するものだ。

実は最初の方は「試しに書いてみるかな...」という軽い気持ちで仕上げて公開したのだがこれが予想以上に見ていただけているのですごくびっくりしている。

アクセス数稼ぎというわけではないが、シリーズ物の記事は一定の読者さんが「次はいつあるのかな...」と楽しみにブログをみに来てくれるし、僕自身も本の作者になったみたいに「次はどういう展開にしようかな...」と考えながら記事を書くのが本当に楽しいのでこれだけではなく他のシリーズ物も充実させていきたいと考えている。

 

4 学生向け(中学生や高校生)の記事を書きたい

僕の周りの友達はApple製品に対して

「いまいちどれを買ったらいいか分からない。」

「魅力がわからない」

という意見を持っていることが多い。

僕自身Apple製品のお陰でガジェットの世界に魅了されて世界観が変わった。そんな素晴らしい経験をさせてもらったApple製品の魅力を今度は僕以外の人にも知ってもらえるような記事を書きたい。

その第一歩として、僕と同じぐらいの学生さん向けの記事をもう少し拡充していきたいと思っている。

ちなみに現在はApple製品に興味を持っている学生さんへの「選び方ガイド」。お金がなくてApple製品が買いにくい人向けの「中古Apple製品ガイド」を検討中だ。

 

5 読者さん参加型企画の実施

これは先ほどの「ユーザーさんの生の声を発信したい」というのにも関わってくることなのだが今年度は視聴者参加型企画の記事を書いていきたいと思う。

この考えは旧ブログの時点であったのだが、当時はそこまで見に来てくれる人や発信力がなかったため結局1回だけ書いてお蔵入りになってしまった過去がある。

みんなの気になるiPad Part1 とあるガジェクラさんのiPad使い方 - kenboapple ページ!

ただ最近はありがたいことにTwitterのフォロワーさんの数も増えて、ブログ自体も見に来ていただける読者さんの数が増えたきたのでブログの幅を広げるという意味でも是非リベンジしたい。

 

6 ブログのデザインをオシャレに改造する

当ブログを立ち上げた時からずっと思っていたことが

「もっとデザインをオシャレに改造したい」

だ。

今のブログのデザインは見出しを少し触った程度であまりオリジナリティーが感じられないデザインになっている。

ブログの内容自体も大事なのだが「第一印象は見た目で決まる」と言うように見にきてくれる読者さんのことを考えたデザインも同じくらい大事なので、もっとオシャレなデザインに改造したいと思っている。

 

今回の総括

皆さんからのアイディアを大募集!!!

当ブログではまだまだやりたいことがあるのだが1人で考えられるアイディアには限界がある。

僕はまだ学生なのでいろんな視点から物事を見ることが十分出来るわけではないし、思いつくアイディアも偏ったものばかりになってしまいがちだ。

今後このブログをさらに良いものにするために。もっといろんな人にApple製品を手に取ってもらえる機会を作るために皆さんの優秀なアイディアをたくさん募集したい。

気軽に話しかけていただければ幸いだ。

このブログを読んでくださっているあなたに、少しでも「こんなブログがいいなぁ...」や「Apple製品のここが分からないので気になる」という思いがありましたら、気軽にTwitterのDMやブログのコメント欄へどうぞ。

ケンボウ(@kenbouapple_com)さん / Twitter

匿名性という意味ではTwitterのDMがベターかと思いますので是非ご活用くださいm(_ _)m

今回は以上だ。ではまた次の記事で。

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0