ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

地味に気になる... iPhoneXS、iPhoneXS Max、iPhoneXR用「smart battery case」まとめ!

f:id:kendouken76:20190121175432j:image

先日Appleが突如販売を開始したiPhoneXS 純正バッテリーケース。おそらく気になっている人もい多いだろう。

というわけで今回はiPhoneXS、XS Max、XR 用に販売が開始された「純正 smart battery case」について記事にしていこうと思う。少しでも購入の参考になったら幸いだ。

それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

今回のケースは一体何者?

今回紹介するケースというのは、Appleが公式で販売している「ケースとバッテリーが一体化した」ものだ。このケースの中にはバッテリーが入っているので、iPhoneをケースにはめるだけでiPhoneの稼働時間を伸ばす事が出来る。

実はこの純正バッテリーケースは今回が初めてではなく以前にも6s用と7用が販売されている。しかし今回の純正バッテリーケースは以前の6s用などに比べてデザインや機能面での進化があるので詳しく解説していこうと思う。

 

何が変わったの?

 

1 デザイン

f:id:kendouken76:20190121183334j:imagef:id:kendouken76:20190121184052j:image

(これが以前のデザイン↑)

f:id:kendouken76:20190121183412j:imagef:id:kendouken76:20190121184056j:image

(これが今回の新型のデザイン↑)

見てもらったら分かると思うのだが、今回のXS用は以前のモデルに比べてバッテリーの位置が下にずれて、持ちやすいようにデザインが改良されている。

これはいいアップデートだと思う。以前のデザインは背面が一部出っ張っていたので、ケースとしての一体感が損なわれていたのだが、新デザインの採用により背面との一体感が生まれ不恰好さがなくなったからだ。

またバッテリーを下にずらした事によって、以前のケースにあったホームボタン下のスペースがなくなり前面から見たときのスッキリした。

小さな違いなのかもしれないが、ユーザーの満足度の向上を考えると今回のデザイン変更は非常にいいアップデートだったと言えるだろう。

 

2 ワイヤレス充電に対応

今回の新型バッテリーケースではデザイン変更に伴い、以前のケースではバッテリーが邪魔をして不可能だったケースを付けた状態でのワイヤレス充電に対応した。正直これには驚いた(笑)

大半のバッテリーケースは「ケース内部」にバッテリーを内蔵するためバッテリーを内蔵した部分が邪魔をしてワイヤレス充電は出来ない。しかしそこはAppleバッテリー本体を薄く全体に広げる事によってワイヤレス充電を可能にした。しかもワイヤレス充電はiPhone本体だけではなく

ケース本体もワイヤレスで充電する事が可能。

f:id:kendouken76:20190121185352j:image

新発売!純正Smart Battery Case iPhone XS用とMax用をチェック・相変わらず賢いですがiPhone Xの方はちょっと注意! - YouTubeより

上の画像を見てもらったら分かる通り、iPhone本体のバッテリーとケース本体のバッテリーが同時に充電されているのが確認できる。

ワイヤレス充電を使っている人も最近は増えてきたいるし、充電のたびにいちいちケースを外すのはめんどくさいのでデザインの変更以上にこれは素晴らしいアップデートなのではないだろうか?

 

3 カラーが「3色」から「2色」になった

以前のSmart Battery Caseはカラー展開が3色だったのに対して、今回のXS、XS Max、XR用のSmart Battery Caseは3機種ともカラー展開が2色になった。

ケース自体の変更点ではないが「鮮やかな色が欲しい!」という人は注意が必要。何故なら今回のSmart Battery Caseはブラックとホワイトしかラインナップされていないからだ。

f:id:kendouken76:20190121202736j:image

もっとポップなカラーを望んでいるのであれば、同じくAppleが出している「純正シリコンケース」がオススメだ。

f:id:kendouken76:20190121202854j:image

 

 

4 価格が3000円アップ

今回のXS、XS Max、XR用のSmart Battery Caseは以前のものに比べて3000円値上がりした。ただ今回の価格アップは妥当だと思う。

ケース自体が使いやすいデザインに改良され、ケースを付けた状態でのワイヤレス充電対応など

ユーザーのことを考えて追加した便利な機能を思えば当然なのではないだろうか?

3000円アップをどう取るかはユーザー次第なのだが、僕は3000円でこれだけの機能が追加されているのであれば3000円アップは決して高いとは思わない。

 

補足 XS用のSmart Battery Caseの互換性

このケースが発表された時にこのように考えた人はいないだろうか?

「これって形が同じだからiPhoneXでも使えるんじゃない?」

少なからずこの疑問を抱いた人がいると思ったので調べてみた。

結論から言うとiOS12の最新のバージョンにアップデートすれば使えない事はないとの事。

実は今回のSmart Battery Case XS用は、形こそiPhoneXがはまるようになっているのだが、ソフトウェア面での制限があるらしく最新のiOSにしなければ動かない様になっているらしい。

そのためiPhoneXで使いたい場合は

設定→一般→ソフトウェアアップデート

と進んでiOSを最新のバージョンにする必要がある。

ただ使えるといってもカメラの位置がXSとXでは微妙に違っているのでカメラの部分に変な隙間ができてしまうし、スピーカーの穴の数も違うのでXに完璧にフィットするわけではない。

最新のOSにアップデートした上で、形が微妙に違っても問題ないという方は検討してもいいのかもしれない。

 

総評 今回のケースは買いなのか?

 バッテリーケースがどうしても欲しいという方にはおすすめ。しかし多くの人には必要ない物

大幅なデザイン変更やワイヤレス充電等の機能の追加が行われたsmart battery caseなのだが、僕はそこまで必要性を感じないので多くの人にはおすすめできない。

そもそも最近のiPhoneはバッテリー持ちが良すぎるので駆動時間の心配をする必要性が無くなったし、薄くて軽いiPhoneにバッテリーケースをつけてしまうとその分重たくなり携帯性が犠牲になってしまう。

またバッテリーが心配という方はモバイルバッテリーを購入すればいい話だ。

 モバイルバッテリーの方が安いし、バッテリー容量も大きいし、取り回しの際の邪魔になることもないからだ。

最後にもう一度言うが今回の純正ケースはマニア向けのケースなのでお勧めしない

 

今回の総括

 駆動時間を気にする必要は無い!

正直バッテリーケースを買ったところでiPhone自体が重たくなって使いづらくなるだけだ。

皆さん考えてみて欲しい。このケースを買う15000円という金があったら何ができるかを。

気に入ったケースを買うこともできるし、新しく充電ケーブルを買って充電時の利便性を挙げることもできる。

 また少しお金を貯めればAirPodsを買うこともできる。

ここで皆さんに質問だ。

15000円のケースを買うのと、少し頑張って18000円のワイヤレスイヤホンを買うのではどっちが生活が豊かになるだろうか?

多くの人が高いiPhoneケースよりもワイヤレスイヤホンの方が生活がもっと豊かになったと感じるだろう。

kenboapplegadget.hatenablog.com

 実際僕もAirPodsを買ってから生活ががわりと変わった。ちなみに記事は僕がAirPodsを買ってから8か月目のレビュー記事だ。もし興味があったら読んで欲しい。

今回は以上だ。ではまた次の記事で。

 

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0