ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

【雑談記事】〇〇って結局どうなの?学生Apple信者による独断と偏見まみれのWWDC2022予想

今年もついにこの季節がやってきた...そう。WWDC2022がついに開催されるぞぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!
この記事ではWWDC2022の概要に軽く触れつつ、完全に独断と偏見で今年のWWDCを予想して盛り上がっていこうと思う。(なのでこの記事の内容は思いっきり外れる可能性大)
それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

WWDC2022の概要

というわけでまずはWWDC2022の概要から説明していく。

今年のWWDCも昨年に引き続きオンライン開催。ただし、完全なオンラインではなく一部の人間を現地に招待するイベントもあるようだ。(実際ギズモードの編集長さんや本田さんは現地に招待されている)

気になる日時は日本時間6月7日の午前2時。いつも通り真夜中からの開催だが、今年も張り切って参加していこうと思う。

 

独断と偏見まみれのWWDC2022予想

この記事の本題。WWDC2022の概要をチェックしたところで独断と偏見まみれの予想と考察をおこなっていく。

 

1 新OSの発表

例年のことだ。

を始めとする主要OSは軒並みアップデートが発表されることだろう。

ちなみに新機能や改善点については特に望むポイントはない。むしろAppleは毎年のように予想だにしない新機能をぶち込んでくるので「いつも通り驚きと確信の機能をもたらしてくれ!」と願っている。

 

2 iPhoneiPadをサブスクで購入できるプランの発表?

個人的に来たら面白いなと思っているのがこれ。

サブスクでの購入ということでおそらく賛否両論が分かれるプランだと思うのだが

  • 月額料金はかなり少なめ
  • もしくはAppleCare+とAppleOneの権利込みで抑えめの料金

だと試しにiPhoneを使いたい人なんかに刺さるのかなと思っている。

 

3 MacBook Air2022は出るのか...?

うーん...僕としては「出ないかな」と思っている。

そもそもWWDCというイベント自体「OS」や「ソフトウェア」を中心としたイベントだし、現状最後のIntel Macとして君臨しているMac Proを差し置いてエントリーモデルであるMacBook Air

  • 新デザイン
  • 新SoC

を乗せてフルモデルチェンジするのはあまりにも不自然だ。

仮に中身のチップだけ同じでデザインだけモデルチェンジするとしたら「なぜこのタイミング?」となるし...とにかくこのタイミングでのモデルチェンジ自体に違和感を感じるので僕はMacBook Air2022の発表はないと思う。強いて新ハードが出るとするならApple Siliconを搭載したMac Proぐらいだろうか?

 

今回の総括

皆さんの予想はどうですか?

あと数時間。明日の2時に全ての答えが明らかになる...

皆さんはどういった予想を立てただろうか?是非Twitterのリプ欄やブログのコメント欄に書き込んでいただければ幸いだ。それではおやすみなさい(仮眠をとります)

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0