ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

【まとめ記事】速報!学生Apple信者によるWWDC2022で発表された新OS&新ハード「ざっくり」まとめ

Hooooooooo!!!!!!!!!!!!!!!!
この記事ではイベント終了後収まらないテンションでどんなものが発表されたのかをザックリまとめていこうと思う。
それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

今回発表されたもの

今回のWWDCで発表された新OS&新ハードは以下の通り

  • iOS16
  • iPadOS16
  • macOS
  • watchOS9
  • MacBook Air(2022)
  • MacBook Pro13インチ(2022)

例年通り各製品の新OSが発表になった

 

1 iOS16

まずはiOS16の発表。

まず刷新されたのはロック画面でApple Watchのように

を行えるようになった。

ロック画面はそれぞれの組み合わせを保存可能ですぐに呼び出すことができるという。

一部通知はリアルタイムでの通知に対応。

  • サッカーの試合結果
  • Uberの配送状況

などをリアルタイム確認することが可能になった。

純正メッセージアプリが

  • 送信取り消し
  • メッセージ編集

が可能に。少しLINEやDiscordっぽくなった。

 

2 iPadOS16

まさかの外部ディスプレイ対応。また共有機能が強化され、他の人と同時に同じファイルを編集作成できるようになった。

 

3 macOS Ventura

主にマルチタスクの強化。基本的にはマイナーアップデートなので公式ページを見てまとめる。

 

4 watchOS9

まずは毎年行われている文字盤の追加。そしてワークアウトアプリのアップデートが行われた。

ちなみにApple WatchおなじみのアクティビティアプリがiOS16ではApple Watchを持っているかどうかに関わらず「全てのiPhoneユーザー」が使えるようになるとのこと。

 

6 M2チップ

M1の登場から2年。ついに正当後継チップとなるM2が登場した。

プロセスルールは7nmから5nmに変更、内蔵のユニファイドメモリは16GBから24GGBに増加し、複数のタスクも快適にこなせるようになった。

 

7 MacBook Air(2022)

キタァァぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

新デザインそして新チップ!かっこいい!リーク情報で見るよりも何倍もかっこいい!!!!!!!!!!

 

8 MacBook Pro13インチ(2022)

まさかのモデルチェンジ。デザインは変わらずM2チップを搭載した2022年モデルが発表された。

Touch Barはそのまま。ちなみにこれに伴いMac全体が数万円値上げされた((ボソッ…

 

今回の総括

OSの進化は乏しめ。MacBook Airがすごい()

正直、今回のOSアップデートはかなり乏しめだった印象...(もちろんiPadOSの外部ディスプレイ完全サポートなどすごい機能追加もある)

しかしその分、久々の完全新規ハードウェアであるMacBook Air(2022)や新型のM2チップにはかなり驚かされた発表だった。

そんなわけで今年のWWDC2022は以上。後の詳しいことは別途記事にまとめていこうと思うのでお楽しみに。

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0