ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Apple Music Voiceプラン遂にサービス開始。ケンボウのガジェット日記49日目【今日のApple News、当ブログの最新記事、管理人日誌】

f:id:kendouken76:20211217091428j:plain

ケンボウのガジェット日記49日目。今回は事前に予告されていたApple Music VoiceプランのサービスがiOS15.2の配信とともにサービス開始したので、それについてまとめていこうと思う。
それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

今日のApple News

 

1 Apple Music Voiceプランのサービス開始

kenboapplegadget.hatenablog.com

以前のApple Special Eventにて告知がなされていたApple Music Voiceプランのサービスが正式に開始された。

知らない方のために簡単に説明すると、Voiceプランというのはその名の通り「声」での操作に焦点を当てたApple Musicの新プラン。最大の特徴はSiriに話しかけてApple Musicで配信されている音楽を聴けることで、通常のApple Musicのプランと違い機能制限がなされている分、価格は安く設定されている。

Appleは公言していないが、Siriでの操作を主体とした特殊なプランであることと月々480円という維持費の安さからこのプランは現在発売されているHomePod mini向けのものだと思ってもらっていい。

kenboapplegadget.hatenablog.com

ちなみにHomePod mini自体はApple Music以外のサブスクサービスを単独再生できないので、HomePod mini単体で音楽を聴きたいならApple Musicへの加入は必須。

 

2 スタッフのオフィス復帰を再延期(Apple本社)

これはユーザーの話ではなくアメリカにあるApple本社における話ではあるのだが、先日Apple Park(オフィス)に勤務するスタッフに向けてオフィス復帰の再延期が告知されたとのこと。理由はもちろんコロナ。

アメリカでも感染症の脅威が猛威を振るっているのを知ると同時に、Appleの従業員に対する太っ腹な対応も知ることができた。...。スタッフに機材購入費として11万円を配るなんて日本企業ではあまり聞かない。

 

当ブログの最新記事

kenboapplegadget.hatenablog.com

自宅でiPhone8を割ってしまった経験からAppleCare+が必要かどうかを考察してみた。

うーん...故意ではないとはいえ自分が大切にしていた製品が無惨な姿になってしまうとグッとくるものがある。できれば直してあげたいな。

 

管理人日誌

先週の金曜日、ついに一人暮らしを行う新拠点(物件)が決定した。ここに決めるまでに目星をつけていた物件が2日で無くなってしまったこともあって地味に焦りを感じていたのだが、なんとか予算と条件に合う物件を見つけ出すことができた。

というわけで現在は一人暮らしのために必要な家電や1ヶ月あたりにかかる生活費を算出して、どれだけの頻度でバイトをするのかを考察中。いやぁ...こうやって具体的に物事が進んで現実味を帯びてくると考えるだけの作業も楽しい。