ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

全世界のApple Watchユーザー数が億人を突破 ケンボウのガジェット日記 41日目【今日のApple News、当ブログの最新記事、管理人日誌】

f:id:kendouken76:20210217064842j:plain

ケンボウのガジェット日記 41日目。今回はまたまたApple Watch関連のニュースで嬉しい話題があったので記事にまとめていきたいと思う。
それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

今日のApple News

 

1 全世界のApple Watchユーザー数が1億人突破!!

f:id:kendouken76:20200925161909j:plain

既にスマートウォッチ市場でシェアNo.1を誇っていたApple Watchのユーザー数が先日1億人を突破した。ちなみにApple製品のシェア数の中でいえば4番目に多い数字らしい。

もちろん全てのiPhoneユーザーに普及しているとは言い難い製品ではあるのだが(少なくともAirPodsの方が普及しているような気がする)ガジェットにそこまで詳しくない人にとって最も身近なスマートウォッチが「Apple Watch」なのも事実。それに他のスマートウォッチと比べても

  • Apple Watch単体でサブスクサービス(Apple Music、Spotify)がフルで使える
  • デザイン性、機能性に優れた文字盤の数々
  • Appleのブランド力が生み出す豊富なアクセサリー(特にバンド関係)
  • Apple製品との魅力的な連携機能

などで圧倒的に優れていて、実際に使ってみても「使いやすいなぁ...」と感じられるぐらいだった。

正直、スマホに関してはAndroidでもiPhoneでも操作系や使い勝手は同じなのだがタブレットやスマートウォッチといった製品についてはiPadApple Watchが強すぎる。Apple WatchでFace IDのロックをパスできるようになったし、もう一度iPhoneをメイン機に戻そうかなぁ...

 

2 Apple Silicon版iMacと思われるベンチマークスコアが公開

今、Mac界の革命児として多くのレビュアーが絶賛しているMacBook Airを筆頭に順調な滑り出しを見せたApple Silicon(M1)MacAppleが「全てのMacApple Siliconへ移行していく」と公言している以上、2021年も何かしらの新製品が出ると予測されている。

そんな中「M1X」という現行のM1チップの強化版と思われるベンチマークスコアがウェブ上で公開された。

www.cpu-monkey.com

基本的な計算を司るCPU性能はそこまで大差ないものの、グラフィック関係のGPU性能は大幅にパワーアップを見せており最大搭載メモリも倍の32GBまで詰められる。

もちろん、これはあくまでも「噂」なので実際にその通りの性能を持った製品が出てくるのかは分からない。しかし今までのIntel Macで同じような噂が出ていて、かなり高確率でそのMacの持つポテンシャルがわかったことからも次期Macの性能をはかる「指標」の一つとしてはいいのかもしれない。

 

当ブログの最新記事

kenboapplegadget.hatenablog.com

僕の知人から相談を受けたことを記事にまとめてみた。そういえば今思ったのだが、ここ最近高校生の中でAirPods Proが急速に普及しているような気がする。やっぱり在庫が安定してきてたくさんの人が使っていると言うのが理由なのだろうか?

 

管理人日誌

ブログの記事が全然更新できない...

実は今日はこの記事ではなく、いつもの考察系の記事を出したいと思っていたが最近は忙しくてブログまで手が回らない。(卒部式で使う動画を頼まれている)

そのため、今後しばらくの間はブログの方を放置してしまう可能性が高い。できるだけ記事は出すようにするので許して欲しい。

今回は以上だ。ではまた次の記事で。