ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

iPhone13シリーズで不具合がちらほら…ケンボウのガジェット日記 47日目【今日のApple News、当ブログの最新記事、管理人日誌】

f:id:kendouken76:20210927122353j:plain

ケンボウのガジェット日記 47日目。今回はiPhone13シリーズで報告されている不具合について気になるものがあったのでまとめていこうと思う。
それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

今日のApple News

 

1 iPhone13で「Apple Watchでロック解除」が使えない?

f:id:kendouken76:20210920185234j:plain

kenboapplegadget.hatenablog.com

以前書いたこの記事でも触れているApple Watchを使ったロック解除が

のモデルで正常に動作しない不具合が発生している。(Series4以前であれば動作するとのこと)

その後Appleはソフトウェアアップデートでの修正を約束したが、今のご時世この機能を重宝しているユーザーも多いだけに少し残念...

 

2 AirPods Pro(Max)の「ステレオを空間化」が面白い

比較的小規模なアップデートとなったiOS15。そんなiOS15で解禁されたAirPods Pro(AirPods Max)の面白い機能をみなさんはご存じだろうか?

f:id:kendouken76:20210927153253p:plain

AirPods Proユーザーならお馴染みのコントロールセンターからオンにできる

それがこのステレオを空間化という新機能。なんとこれをオンにすると空間オーディオに対応していないコンテンツ(YouTubeAmazonプライムSpotifyなどなど)を擬似的にステレオオーディオに変換できてしまうハイテク機能。(首を横に振るとiPhoneiPadから音が鳴っているように聴こえる)

iOS15のアップデートでもそこまで大々的に発表されていないマイナー機能なのだが、地味にAppleの技術力の高さを感じることができるので、AirPods ProやAirPods Maxをお持ちの方はぜひ試してみてほしい。

 

3 Beats Flexまさかの値上げ

f:id:kendouken76:20210928212232j:plain

僕自身もApple製イヤホン入門機としてオススメしてきたBeats Flexがここにきてまさかの値上げ。なんと今までの5480円から3000円近く値上げされて8400円に...

いやいや笑。これまで

  • W1チップを搭載
  • 安心安全のBeatsブランド
  • 尚且つ5000円台で買える気軽さ

があったからこそヒットして、人気を博していた製品だったのに一番の魅力である「価格」を上げちゃダメでしょ...

実際、僕が周りの人に勧めた時も「5000円でこれなら悪くないね〜」と言った感じで「手の出しやすい価格」に魅力を感じて購入していたのがほとんど(というか全て)。やっぱり手の出しやすい価格は大事。

しかも今回謎なのが付属品等が追加されるわけでもなく、ただ値上げされただけだということ。いや本当になんで...?????

 

当ブログの最新記事

kenboapplegadget.hatenablog.com

個人的な買い物についてを記事にまとめさせてもらった。

ちなみにこのあとTwitterのアンケートを実施したのだが、やっぱり第6世代を推す声が多数といった感じで「みんなメジャーアップデートされた機種買うよな」が印象的だった。

 

管理人日誌

最近Twitterだけでなくブログの記事でもコメントをいただけるようになって嬉しい。(ありがとうございます)

欲を言えばもっとブログの記事内のコメントでワイワイしないところではあるのだが...今のPV数では難しいのでもっと頑張ろうと思う。

あとここ最近iPhoneに対するストレスがやばい...早く最新機種に買い替えて快適なガジェットライフを送りたい。