ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

iPhoneの画面が傷ついてきたので「ELECOM製全面保護ガラスフィルム」を買ってみた

 

f:id:kendouken76:20190703142130j:image

皆さんはiPhoneに何かしら保護ガラスをつけているだろうか?

僕は今まで保護ガラスはつけない派だったのだが、思ったよりもディスプレイに傷がついてきたので今回ELECOM製の保護ガラスを買う事にした。iPhoneように保護ガラスを探している方の参考になったら幸いだ。

それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

今回紹介する商品

今回僕がレビューしていくのはELECOM製の「GLASS 全面保護 for iPhone8/7/6s/6」という商品。

(僕が買ったのはおそらく旧パッケージ)

近くのヤマダ電機に行った際に、値引きセールが行われていたため安く手に入れることが出来た。

 

開封

f:id:kendouken76:20190703175213j:image

パッケージはこんな感じ。

f:id:kendouken76:20190703175243j:image

側面には英語で「GLASS」という文字が

f:id:kendouken76:20190703175340j:image

背面には保護ガラスの詳しい仕様が書かれている

f:id:kendouken76:20190703175428j:image

まぁ、ここら辺は一般的な保護ガラスと一緒といった所だろうか

f:id:kendouken76:20190703175514j:image

上のテープを剥がして...

f:id:kendouken76:20190703175652j:image

f:id:kendouken76:20190703175700j:image

開封

f:id:kendouken76:20190703175822j:image

箱を開けると、中から保護ガラス本体などの入ったクリアケースが出てきた

f:id:kendouken76:20190703175918j:image

保護ガラス本体をとって

f:id:kendouken76:20190703180033j:image

下の方を確認すると残りの付属品が出てくる

最終的な付属品としては

  • 保護ガラス本体
  • クリーニングクロス(指紋拭き取り用)
  • 粘着テープ(埃取り用)

f:id:kendouken76:20190703180119j:image

が付属してきた。保護ガラスの位置決めを楽にしてくれるガイドや貼り方の説明書などはついてこなかった。僕は別に問題ないのだが、保護ガラス系を貼るのに慣れていない人にとっては少し優しくない仕様かもしれない。

 

iPhoneに貼り付け

f:id:kendouken76:20190703183055j:image

まずは保護ガラスをスリーブから出す

f:id:kendouken76:20190703183046j:image

うーん...見た感じはまぁまぁといった感じ

f:id:kendouken76:20190703183128j:image

保護ガラスを貼る前に画面を拭いて、一気に貼り付ける

f:id:kendouken76:20190703183454j:image

思い切ったのが功を奏したのか、埃や気泡が入ることなく綺麗に貼り付けることが出来た。

f:id:kendouken76:20190703183551j:image

保護ガラスを貼った状態のサイドはこんな感じ

f:id:kendouken76:20190703183625j:image

当初思っていたよりもiPhoneとの一体感があった

 

他のケースとの干渉はどうなの?

保護ガラスを無事に貼り付けられたわけだが、使っているケースとの相性問題がわからないのでまだ完全に安心し切ってはいけない。

現在僕が使っているのはApple純正のLeather case。

Apple iPhone?8?/?7レザーケース - ブラック

Apple iPhone?8?/?7レザーケース - ブラック

 

価格分の価値は十分にあるのか!?iPhone8用「Leather Case」を買ったので開封&レビュー - ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

このケースは結構iPhoneの内側に入り込むデザインなため保護ガラスと干渉しやすい。以前、僕もこのケースをつけながら別の保護ガラスが使えなかったことがあったぐらい。

さぁ...このELECOM製の保護ガラスは大丈夫なのだろうか!?

f:id:kendouken76:20190703184316j:image

f:id:kendouken76:20190703184331j:image

結果としては、どこにも浮きなどは見えず普通にケースを取り付けることが出来た。

よかった...それだけが不安だったので一安心だ。

 

プチ使用感レビュー メリット編

 

1 指の滑りやタッチ操作に違和感は無し

よく質に悪いガラスフィルムは指の滑りが悪かったり、操作感に違和感を覚えることがあるのだがこの保護ガラスに関しては操作性に違和感を感じることはなかった。3D touchや各種スワイプ操作などは今まで通り使うことが可能だ。

 

2 指紋のふき取りが楽になった

僕は画面の指紋が割と気になる人なので、拭きたい時にサッと拭き取って綺麗にできるのは嬉しい。前までは少し力を込めて拭かなければ落ちてくれなかった笑

 

3 ガラスフィルムを付けている感がしない

f:id:kendouken76:20190704155513j:image

f:id:kendouken76:20190704155518j:image

角の方はラウンドエッジ加工が施されている分、iPhoneにガラスフィルムを付けている感は殆どしない。さすが全面保護ガラス。

 

プチ使用感レビュー デメリット編

 

1 表示領域が狭くなる

f:id:kendouken76:20190704215945j:image

写真では分かるずらいと思うが、実際に保護ガラスを貼った状態でiPhoneの画面を見ると表示領域が狭くなっているのが肉眼で分かる。流石に通常使用に問題をきたすレベルではないものの、やっぱり気になってしまう。

 

2 画面が奥まって見える

先程の表示領域が狭まってしまう問題と同じぐらい問題になているのが画面が奥まって見える問題。

これに関しては保護ガラス全体の問題なので仕方がないが、どうしても気になるというのが正直なところ。

 

総評 保護ガラスとしてはまぁまぁ。より良いものを求めるならAmazon

今回のELECOM製の保護ガラスの完成度はまぁまぁという感じで「完璧だ!」と思えるものではなかった。何故ならデメリットでも挙げた通り気になる点もあるから。

やはり完成度の高い保護ガラスはAmazonで手に入れる方が良さそう。価格もほぼ同レベルで質の良いものが手に入るのであればそっちの方がいいだろう?


全面ガラスフィルムOAprodaの8Plus用新モデル(6月発売)・iPhone 7 Plusに貼ってみました

(例えばAppleが大好きなんだよさんが出しているこの動画内に出ている保護ガラスなどがオススメ) 

もしこれからあなたが保護ガラスの購入を考えていて、店頭で買うということにこだわりがないのであればAmazonなどのネット通販でさらに質の高いものを購入するのがオススメだ。

今回は以上だ。ではまた次の記事で。

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0