ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

iPhoneをフル活用出来るようになる画期的な製品だったのか? SIMロック解除SIM1ヶ月使用レポート

f:id:kendouken76:20190317110306j:image

以前Twitterのフォロワーの方に教えていただいて購入したSIMロック解除SIM」

こんな簡単でいいの!?あなたの眠っているiPhoneが復活する「SIMロック解除SIM」を買ってみたので開封レビュー! - ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

今回はその「SIMロック解除SIM」を使ってSIMロックを解除したSoftBankiPhoneを運用し始めて1ヶ月が経ったので使用レポートをお届けしようと思う。

「最終的にiPhoneはどうなったのか?」「その後の不具合は?」など開封レビューでは伝えきれなかったことも記事にしていくので最後まで見ていただければ幸いだ。

それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

今回紹介する商品

今回僕がレビューしていく商品はSIMロック解除SIM」というもの。

この製品はキャリア(docomoauSoftBank)から発売されたiPhoneApple Storeで売っているiPhoneSIMフリー版)と同じものにすることができるものだ。例えばdocomoから発売されたiPhoneSoftBankSIMカードを使うことも可能になる。

もしこの製品を使ってのSIMロック解除を行いたいのであれば、詳しいやり方は以前の記事を参照してほしい。

こんな簡単でいいの!?あなたの眠っているiPhoneが復活する「SIMロック解除SIM」を買ってみたので開封レビュー! - ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

 

SIMロック解除SIM1ヶ月間使用レポート

 

1 docomoの回線で統一できたので快適すぎる...

今まではSoftBankSIMロックが掛かっていたせいで家のメイン回線であるdocomoに合わせることができずに1人だけ違う回線を使う羽目になっていたので結構めんどくさかったのだが、SIMロックが外れたことによってやっと家族と歩調を合わせることができたので非常に快適になった。

f:id:kendouken76:20190317194629p:image

月々の支払いなんかもまとめて行うことができるようになったし、データ通信量なども一括で管理できるようになったからだ。  

これは意外かもしれないが、家族の中で違うキャリアで契約していると何気にめんどくさいことが多いので僕にとって大きなメリット。

 

2 格安SIMを選ぶ幅が増えた

SIMロックが外れたことによる2つ目の大きなメリットが格安SIMを選び放題になったこと。

どうしてもSoftBankSIMロックが掛かったiPhoneだと格安SIMの選び幅が少なくなってしまいがちになる。(もっとSoftBank格安SIMに乗り気だったらいいのだが...)その点SIMロックの外れたiPhoneなら基本的にどんな格安SIMも使うことができるのでいろんな格安SIMを比較しながら検討できるようになる。

前にも言った通り僕は4月の高校入学に合わせてiPhoneを完全復活させる予定なのでいろんな格安SIMを検討できるのは本当にありがたい。ちなみに現時点ではdocomoのデータ通信専用SIMで仮運用しているが、来月にはワイモバイル、UQモバイルIIJmioの共有プランのいずれかを契約する予定。

 

3 iPadSIMカードを挿すシーンが大幅に減った

まだiPhoneSIMカードを挿していなかった時は外でのデータ通信用にiPad Air2(Cellularモデル)にSIMカードを挿れて外出することが多かったのだが、iPhoneSIMカードを挿すようになってからはiPadSIMカードを挿すシーンが今までの半分ぐらいに減った。

まだ完全にCellularモデルが不要とまでは至っていない。どうしても外でブログを書く時いつでもデータ通信できる方が助かるからだ。

ただぶっちゃけろところ近くの店にご飯を食べに行く程度であればCellularモデルの恩恵を受けることはないし、iPadテザリングのためだけにいちいち持っていくのはめんどくさいので改めてiPhoneSIMカードが挿さっている便利さを感じている。

 

4 ストリーミング再生のアプリとの組み合わせが秀逸

これは先ほど言ったiPhoneでデータ通信ができるからこその恩恵だがiPhoneとストリーミング再生のアプリは本当に最高。正確に言えばそこにAirPodsが加わることで真の快適さが得られる。

特に僕の使っている「SoundCloud」というアプリとAirPodsとの組み合わせがお気に入り。詳しいレビューはうぉずさんのブログの方に掲載させていただいたのでそちらを参考にしてほしい。

私のベストアプリVol.9「SoundCloud」by 中学三年生 | Apple信者1億人創出計画

アプリを開いてAirPodsをさっと放り込むだけですぐに音楽の世界に浸れるので車の移動中なんかのちょっとした時間埋めにも最高だ。

 

不具合なんかはどうなの?

実際この記事を読んでくださっている方が気にしている事の中に「この製品って大丈夫なの?」というのがあると思うので最後にお答えしておこうと思う。

結論から言うと現状不具合などは全くなく、快適そのものということになった。

テザリングも行えるし、圏外病になったり4Gの電波がつかめないことは一度もなかった。iPhone6sのiOSのバージョンは12.1.4だがこのバージョンでの不具合は確認できなかった。

今回のSIMロック解除SIMを使ってSIMロック解除したところ、特に何の不具合もなく使えていることから古いiPhoneを使っている方はそれらを有効活用できるという結論に至った。素直に数千円でSIMロックを外してiPhoneを復活させることができるのはすごいし、経済的な面からも負担が少ない方がいいだろうからだ。ただ開封レビューの時にも言った通り金に余裕があるなら最初からSIMフリー版を買った方が絶対にいい。

というのもこの方法でのSIMフリー化は法に触れるような行為ではないとはいえAppleが認めているやり方ではないし、OSのアップデートでSIMフリーが解除されてしまう可能性もある。

今のところiOS12系では安定して動作しているが今後のアップデートで動かなくなる可能性は十分あるので、無難にSIMフリー版を選ぶのが得策だろう。

 

今回の総括

金なし学生にはありがたいアイテム。古いiPhoneを有効活用できるのは素直に嬉しい。

今後どうなるかは分からないものの僕はSIMロック解除SIMを買って良かったと思っている。

自分の愛機を簡単にSIMフリー化して有効活用することができるのは経済的にも、物を大事にする精神的にもいいしその浮いた分の金を使って他のものに設備投資をすることができるからだ。

ちなみに僕はその浮いた金を使ってiPad Pro11インチをなんとか買ってもらえるかの説得&格安SIMの契約、運用をする予定。

一応Amazonのレビュー欄を見ても評価は高く、不具合が起こった場合なども出品者にメールをすれば丁寧に返してくれるし、なによりも価格が安いので試しに購入してみる価値は十分にあるので気になっているなら買ってみてはいかがだろうか?

こんな簡単でいいの!?あなたの眠っているiPhoneが復活する「SIMロック解除SIM」を買ってみたので開封レビュー! - ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

SIMロック解除のやり方は以前記事にまとめているので詳しくはそちらを参照してほしい。

今回は以上だ。ではまた次の記事で。

 

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0