ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

Apple WatchでiPhoneのロックを解除?ケンボウのガジェット日記 40日目【今日のApple News、当ブログの最新記事、管理人日誌】

f:id:kendouken76:20210202143002j:plain

ケンボウのガジェット日記 40日目。今回は時期iOSのアップデートで追加される「ある機能」がとても素晴らしいものだったので記事にまとめていこうと思う。
それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

今日のApple News

 

1 Apple WatchでFace IDを積んだiPhoneのロック解除が可能に

現在はベータ版として配信されているiOS14.5にて、Face ID搭載のiPhoneでなんとApple Watchをつけている状態での自動ロック解除に対応した。ちなみにMacでも似たような機能が使えていたので今回の新機能はそのiPhone版になる。

コロナウイルスの影響でマスク着用がマナーになりつつある現在、マスクをつけた状態でロック解除しにくいFace ID(顔認証)の利便性を上げるために既存のApple製品を活用してくるあたりAppleの戦略の上手さを感じる。僕自身もPixel4で顔認証を使っているが、やっぱりマスクでの認証には若干手こずるので外出先でも快適にロック解除できるこの機能はとても魅力的。というかもう一回Apple Watchを購入してiPhoneをメイン機に戻そうかな...

 

2 iPhone13(もしかすると12s?)には画面内指紋センサーとFace IDの2つを搭載か?

続いては次世代のiPhoneの話。もしかすると今年登場するiPhone(13か12sかは謎...)には遂にTouch IDとFace IDを両方積んだ機種が出てくるかもしれないと噂されている。

ただ、iPhoneのTouch ID復活の噂は過去に何度も上がっているものの結局は叶わずじまいに終わっているし、先述のApple Watchでの自動ロック解除という逃げ道が用意されることからも搭載されることはないんじゃないかなぁ...と思う。もちろん2つとも搭載しているほうが便利なのだが、それはシンプルではないのでAppleはやらない気がする。

 

当ブログの最新記事 

kenboapplegadget.hatenablog.com

僕がMacと一緒に持ち運ぶことの多いガジェット達をまとめてみた。

まぁ、この記事に果たして需要があるのかは懐疑的なのだが(ただ1人の学生の荷物をまとめただけの記事)ちょっとでもアクセサリーやガジェットの購入の参考にでもしていただければ幸いだ。

 

管理人日誌

実は少し前にコロナの影響で修学旅行が完全に中止になった。ぐぬぬ...。ただその分で浮いたお金のいくつかを好きに使ってもいいとのことで(3〜4万円は使える予定)何を購入するかめちゃくちゃ悩んでいる。

とはいえ、ありがたいことに今の僕の欲しいものは大体揃ってしまってそこまで物欲がない。強いていうならカメラやSwitch Liteが欲しいぐらい。でも買ったところで使わなくなったら意味がないしなぁ...とりあえず「使ってもいいよ」と言われたらじっくり考える予定。せっかくこれだけの大金が使えるのだから、少しでもいいものに使って時間を効率的に使えるようにしたいと思う。

あとここ最近Clubhouseを始めることが出来た。昨夜、試しの他の人の配信にお邪魔して喋らせていただいたところ一人一人のモラルがしっかりしていて面白かったので今後は僕自身からも配信をしてみようかなと思ってみたり。その時はよろしくお願いしますm(_ _)m

今回は以上だ。ではまた次の記事で。

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0