ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

ハードとサービスの発表に期待!?随時更新!3月のAppleのイベントで発表される製品やサービスまとめ

f:id:kendouken76:20190313190750j:image

ついに今年もこの季節がやってきたぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

先日AppleからApple Special Eventの開催が発表された。リーク情報で開催されるとは言われていたので来るとは分かっていたもののやっぱり正式に発表されるとワクワクが止まらないぃぃぃ!!

ということで今回はそんなAppleが3月に行うイベントで発表される製品、サービスのリーク情報を記事にまとめていこうと思う。

それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

今回開催されるイベント

今回Appleが開催するイベントは「Apple Special Ervent」というイベントで、昨年まで開催されていた教育イベントではなく一般的なAppleのイベントだ。大体この手のイベントはハード、新サービスともに発表されることが多い。

Apple Events - Apple Special Events - Apple

 

今回発表される製品、サービスまとめ  ※随時更新

 

1 無印iPad 2019

f:id:kendouken76:20190314173859j:image

僕が今一番楽しみにしている新製品が無印iPad 2019だ。

発売は確実か!? 無印iPadは今買うべきではない? Apple信者による「無印iPad2019」リークまとめ - ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

詳しいことは以前記事にまとめているので参照して欲しいのだが、今回の無印iPad 2019は昨年のモデルから多少のベゼルレス化、性能アップなどのアップデートが期待されているのでどれくらい進化するかなぁと気になっている。

また一部ではフルラミネーションディスプレイも搭載という噂も流れているので、もしリーク通りの製品が出たら僕は間違いなく購入するだろう。

 

*追記 2019年 3月19日

先日Appleから「無印iPad 2019」に当たると思われる「iPad Air 10.5」が発表された。おそらくこれでイベントでの新型iPadの発表はなくなったと見てもいいと思う。

もしもスペックなどが気になったら以下の記事にまとめたので目を通していただけると幸いだ。

緊急速報!! Appleの「新型iPad Air」が発表! Apple信者によるまとめ - ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

 

2 iPad mini5(仮)

無印iPad 2019と同じく発売が期待されている製品がiPad mini5(仮)。iPad miniの久しぶりの新型機だ。

「mini」の再来を切に希望...随時更新!Apple信者による新型iPad mini5(仮)のリーク情報まとめ - ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

詳しくは記事を参照して欲しいのだが、iPad mini5(仮)はエントリーモデルとしての販売を行うらしく、価格も休めに抑えるために現行モデルと同じデザインを採用したり、チップを少し世代の前のものを使うなどするらしい。

僕自身はiPad miniにそこまで関心がないの出ても購入はしないのだが、今iPad mini4を使っている人はそろそろ性能的に辛いところが出てくると思うので待って見る価値はあるのではないだろうか?

 

*追記 2019年 3月20日

Appleから新型iPad miniの発売がアナウンスされた!!!!!!

iPad mini - Apple(日本)

今回の新型iPad miniApple Pencilに対応していて最新の高性能プロセッサーを搭載というiPad miniユーザーさん達にとって嬉しいアップデート内容となった。

まさに「小さなボディーの大きな一歩」!!Apple信者による「新型iPad mini」まとめ - ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

もし詳しいアップデート内容を知りたいのであれば当ブログでまとめの記事を書いたので参照していただけると幸いだ。

 

3 AirPods2

f:id:kendouken76:20190314191004j:image

僕が同じ学生さんにオススメしたり、当ブログでも絶賛しまくっているAirPodsこの3月のイベントで新型が登場するというリークがちらほら出始めている。

ただそのリーク情報は各サイトによってバラバラで、AirPods自体の新型が出るという人もいれば3月のイベントではワイヤレス充電に対応したケースを販売して、AirPodsの新型自体は9月のイベントで発表するという人もいる。どっちにせよ今のところ核心をつくような情報が得られていないのは確か。

一応3月のイベントで何かしらAirPodsのアップデートが行われるとのリークがあったのでブログ記事に載せておいたが、個人的には3月に新型が出る可能性は低いと思っている。

 

*追記 2019年3月24日

なんとAppleからAirPods(第2世代)急遽発売されることとなった!

f:id:kendouken76:20190324215008j:image

残念ながらブラックモデルの発売はなかったが、ワイヤレス充電対応やレスポンスの向上が図られているので新規で購入しようとしている人は検討する価値は十分ありだ。

遂に待望の新型!!何が変わったの?Apple信者による「新型AirPods」まとめ - ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

詳しいアップデート点についてはこの記事にまとめてあるので目を通してほしい。

 

4 Air Power

発表から2年。すでに存在自体が「Air」とかしている気がするAir Power。しばらく音沙汰が全くなかったがここ最近になって「3月のイベントで発表されるんじゃないの?」という噂を耳に聞くようになった。

しかし以前の10月のイベントでも同様の噂が囁かれたにも関わらず結局は発表されなかったのでAirPods2と同様発表の可能性は低いと見ていいだろう。

 

5 Apple独自のサブスプリクションサービス(定額制サービス)

この発表会の「幕が上がります(it's showtime)」という名からも推測できるだが今回のイベントでAppleは独自のサブスプリクションサービスを発表するらしい。

具体的にどのようなことをするのかというと

  • 動画配信サービス
  • 雑誌読み放題サービス
  • ニュース配信サービス

この3つのサービスを発表するとの見方が強い。

個人的に気になるのが動画配信サービス。今のところはdTVを使っているのだが配信していないアニメも多く、アプリの挙動もイマイチ良くない。もしAppleが公式で動画配信サービスをやってくれるんだたったらdTVの問題点が一気に解消されそうで期待している。

料金については記載されていないので僕の憶測になるのだが、Apple Musicが月々980円くらいで成功しているので恐らく料金はApple Musicと同じぐらいか、高くても1000円弱ぐらいの値段になると思う。というかそれ以上に高い値段にすると誰も寄りつかない気がする...

 

今回の総括

ハードとサービスの両立で生き残りを図れ!!

昨年AppleiPhoneが売れなかったのでだいぶ苦戦しているのが現状なので今回のイベントでどのような一手を使ってくるかが非常に楽しみ。

個人的には先ほども言った通り

  • 無印iPad 2019
  • Apple公式の動画配信サービス

この2つがすごく気になっている。あぁ...今年のイベントも目が離せないものになりそうだ!

ただ、未だに詳しい情報の出ていない製品も多いので最新の情報が入り次第、当記事は随時更新していくので定期的に見に来ていただければ幸いだ。

今回は以上だ。ではまた次の記事で。

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0