ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

2019年にiPhone8を買うのはありなのか?最新機種と比べてどうなの?学生Apple信者が全力で答えます

f:id:kendouken76:20190217214606j:image

最近iPhoneを高校の入学祝いなどでiPhoneを買い換える時期になっている友達からよく聞かれるのが「まだiPhone8って買ってもいい機種なの?」という質問。

今回はそんな「8は2019年になっても買いなのか?」と疑問に僕の知識を総動員して答えさせてもらおうと思う。あなたのiPhone選びの参考になったら幸いだ・

それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

最新機種との比較

まず最新機種との比較だが比較するべき点は3つ

  • チップ性能
  • カメラ性能
  • デザイン

この3つはしっかりと比較するべきだ。

 

チップ性能

結論から言うと8でも十分高性能。むしろ携帯電話としてはオーバースペックなぐらいの性能だ。

XSは「A12 Bionic」と言うチップで、8は「A11 Bionic」と言うチップを搭載している。XSの方が1世代新しいチップを搭載していて8と比べると性能は高いのだが、それは数字出表した時の話で実際に体感で感じるスピードではどちらも同じように動く。そもそもiPhoneの高性能さを生かしたことをしない限りチップ性能なんて気にする必要は無い。

 

カメラ性能

これは人によって賛否両論だと思う。僕は普段iPhone6sで写真を撮る機会は少ないし、大事な場面ではコンデジを使って撮るのでiPhoneのカメラはそこまで高性能でなくてもいいのだが普段からiPhoneのカメラを使って撮影をしているYouTuberなどはカメラ性能が大事になってくるだろう。

カメラ性能もXSやXRの方が高い。具体的に昨年のモデルに比べていえば暗所での撮影に強くなっている。またXSだと望遠レンズが付いているので拡大して写真を撮るときも綺麗に撮影する事ができる。

8でも十分綺麗だと思うのだが、カメラ性能にこだわりたいのであればXSを買ってもいいのかもしれない。

 

デザイン

デザインの違いも人によって好みが分かれてくるところ。

最新機種のXS、XRではベゼルレスデザインを採用してホームボタンのないデザインになっているのに対して、8は今までのiPhoneに搭載されていたホームボタン付きのデザインになっている。

またXSはステンレスなのに対して、8はアルミが採用されていたり最新機とのデザインで違うところはいくつかある。

先ほども言ったがデザインは好みの問題なので好きな方のデザインを選んだらいいと思う。

 

学生Apple信者が独断で決めた結論

あくまでこれは僕の意見なのだが

今でも十分iPhone8は買いだと思う。むしろ今買うべきかもしれない。

XSの登場で最新機種ではなくなってしまったものの、ワイヤレス充電や防水、Apple Payにも対応していて性能も十分すぎるほど高い。また価格が1万円以上も下がったのでコスパは最強。特になんのこだわりもなくiPhoneが欲しいのであればiPhone8も選択肢に入れてもいいのではないかと思う。

そもそもiPhoneで行う事は

  • ウェブサーフィン
  • SNS
  • 電話
  • ゲーム
  • 写真撮影

多くの人はこれくらいのことしかiPhoneで行わないだろう?

このような用途にXSなどのフラッグシップ機は必要だろうか?

僕は必要ないと思う。XSを買う金があったら「iPhone8+他のApple製品」を買った方があなたの生活が豊かになるからだ。

あなたはどっちが良いと思いますか? 「XS Max一台」か「安いiPhone+他のApple製品」どっちの選択がベターかを考えてみた - ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

このブログではなんどもお伝えしているがApple製品は組み合わせて使う事で真価を発揮する。あなたが特にiPhoneに興味がないのであれば、Apple製品同士の組み合わせがもたらす恩恵を受けるべきだ。

 

今回の総括

最新のiPhoneに価値を見出せないなら高いモデルを買う必要はない!

「今さらiPhone8なんてどうなの...」と思う方もいるかもしれないが僕から言っておきたいのが「一つ前のモデルでも十分満足できるよ」ということ。

最近テレビやブログ、YouTubeなどで最新のiPhoneを買って「これがすごい!」「買った方がいい!」というレビューが沢山あるが実際昨年モデルと比較しながら「これがダメ」「別に買わなくてもいい」と伝えているレビューは僕の知る限りほんの一握りだけだ。

皆さんも考えて見て欲しい。最新のiPhoneの高いスペックやカメラ性能。OLEDディスプレイやステレオスピーカーは

あなたの生活をよりよくしてくれる機能だろうか?

それに10万円以上の金を払う価値のあるものだろうか?

今のあなたに必要不可欠なものだろうか?

これがあなたの生活を豊かにしてくれたり、必要なものであれば最新のiPhoneを買うべきだ。なぜならそれがあなたにとって今買うべきものだからだ。

逆にこれらのものになんの魅力も感じないのであれば別に最新のiPhoneを無理して買う必要はない。AirPodsiPadを買った方が絶対に生活が便利になる。

Apple製品の魅力は「Apple製品同士の連携機能や、それを生かしたサービス」にある。もしもあなたが他のApple製品に興味があるのであればAirPodsが本当にオススメ。イヤホンなのでiPadApple Watch以上に生活に馴染みやすいし、以前僕もレビュー記事を書いているので参照して欲しい。

まだ使っていないの? Apple純正の至福のイヤホン 学生Apple信者のよるAirPods8ヶ月間使用レポート - ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

新しくiPhoneを買う際は最新型だけではなく、今価格が下がって手が届きやすくなっている旧機種にも目を向けていただければ幸いだ。

今回は以上だ。ではまた次の記事で。

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0