ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

あなたはどっちが良いと思いますか? 「XS Max一台」か「安いiPhone+他のApple製品」どっちの選択がベターかを考えてみた

f:id:kendouken76:20190213165147j:image

僕は高いiPhoneを買うよりも、安いiPhoneを買って余った金で他のApple製品を購入する方が良いという事をこのブログでお伝えしてきたのだが、先日Twitterでその事を伝えたところ沢山のご指摘を頂いたので今回は「XS Max一台」と「安いiPhone+他のApple製品」どっちを買うのがベターなのかを考えてみようと思う。

それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

はじめに..謝罪

まずこの記事では「どっちが良いか?」を考えていくのだが、ここに書かれているのはあくまでも僕の意見だし、XS Maxの方が良いと考える人も沢山いるので他の人の意見を否定するのではなくいろんな考え方を尊重したいと思っている。

そのためにも「これがベストだ!」と結論を出して押し付けるのではなく、あくまでも「考え方の一つ」として発信していけるようにしたいし、読者さんも「こういう考えもあるのか...」程度に見ていただければ幸いだ。

 

最後になりましたが先日Twitterで多くの方に迷惑を与えるようなツイートをしてしまった事をもう一度謝罪させていただきます。申し訳ありませんでした。

僕は「XS Maxは必要ない」とは思っていませんし、欲しいと思うものを買えば良いと思っています。ただあの文面だけを見ると不快な気持ちが湧いてくるのは当然ですし、使っている方自身も嫌に感じさせてしまったと考えています。

今後は自分の発言に気をつけ、多くの方の意見を尊重できるようなツイート、ブログを運営していきたいと考えております。誠に勝手ではございますが、どうかチャンスを与えてください...本当に申し訳ありませんでした。

 

 

XS Maxが優れている点

 

1 持つ端末が少なくできる

iPhoneXS Maxがいいという人の意見で

「多く端末を持ち運ばなくてもいい」

ということが良くあげられる。要するにシンプルな構成に出来るわけだ。

これは納得ができる。確かに僕みたいに多くの端末を持ちたいと思う人もいれば、持つべきものは最小限に絞りたいという人もいる。ミニマリストな人にとってiPadに迫る大きさの画面を搭載したXS Maxは一台持っておくだけでほぼ全ての作業をこなせるので「買い」な製品になる。

 

2 パソコンとの使い分けが明確

パソコン(Mac)を持っている人からしたらiPadこそ中途半端だという方もいることが分かった。

基本的にiPadiPhoneの出来ることは殆ど変わらないし、パソコンを活用している人たちはiPadでやるような作業はパソコンで行うのでiPhoneと用途の被っているiPadは別にいらない」というのが彼らの主張。それだったらデカイiPhoneを買ってモバイル端末は一台に絞った方が効率的だ。

 

3 母艦との組み合わせで隙間時間を完璧に活かすことができる

あくまでもMacやパソコンなどの母艦機を持っていること前提になるのだがiPhoneXS Maxはその画面の大きさで隙間時間を完璧に活かすことができる。

iPadでも同じことは可能なのだが、いくら持ち運びの効く9.7インチとはいえXS Maxのようにポケットにれて持ち運ぶことはできないし、出先でさっと使いたいときにiPadは不便と感じる場面は結構ある。

その点XS Maxは大画面をポケットに入れて持ち運ぶことが出来るのでブログの下書きを書いたり、メモ帳にメモを残し、母艦で一気に終わらせると言った使い方が出来る。

普段忙しく時間があまりない人はXS Maxを隙間時間活用ツールとして使っている姿をよく見る。

 

「安いiPhone+他のApple製品」が優れている点

 

1 連携機能でiPhoneの価値が高くなる

AirPodsにしてもiPadにしてもApple製品の連携機能はiPhoneの価値を何倍にも高くしてくれる。

例えばApple製品同士で写真を送りあえる「AirDrop」や「iCloudのコンテンツ自動同期」はiPhoneだけでは使えない。他のApple製品を持って始めて使うことのできる機能ばかりだ。

これらの機能は何気に生活を便利にしてくれる機能が多いので一回体験してみて欲しい。

 

2 自分の視野を広げられる

僕が「iPhoneは安いのでいいから、他のApple製品と組み合わせて使ったほうがいい」と言っている理由の一つにiPhone+他のApple製品は自分の視野を広げられるがある。

例えば「iPhoneApple Watch」だったら、今まで関心のなかった運動を始めたり、キャッシュレスを導入することが出来る。

iPhoneiPad」だったらiPhoneで撮った写真をiPadでみたり、大画面で動画を楽しんだり、Apple Pencilを使えば今まで紙にまとめてきた事がiPadで簡単に管理できるようになる。

どのように変わるかは人それぞれなのだが、僕はiPadを買ってからブログや軽い動画編集をやり始めた。少なかれ以前よりも自分のしたいことの視野は広がったと感じている。

 

XS Maxを買った方がいい人

僕が思うXS Maxを買った方がいい人は

  • 隙間時間を有効に活用したい人
  • 端末の構成をシンプルにしたい人

これらに該当する人だ。

先ほども言った通り隙間時間を活用したいんだったらiPadよりもiPhoneの方がオススメ。ポケットに入れて簡単に持ち運べるし、XS Maxなら画面もでかいので文字打ちなどもある程度なら行うことが出来る。

端末の構成をシンプルにしたいのであればXS Maxが最適だろう。iPad程ではないにせよ出先で使ったりする分には十分な画面の大きさを備えているし、スペックも高いのでモバイル用端末で行うことは殆どこなすことが可能だ。

 

「安いiPhone+他のApple製品」を買った方がいい人

僕が思う「安いiPhone+他のApple製品」の組み合わせを買った方がいい人は

  • 特に最新のiPhoneのスペックに魅力を感じない人
  • まだ他のApple製品を使ったことがない人

これらに該当する人だ。

特に最新のiPhoneのスペックに魅力を感じない人はXS Maxのような高い機種を買う必要はない。魅力を感じないものに高いお金を払う必要はないと思うし、そういう人は旧機種やAndroidでも十分満足できる。

また他のApple製品を一度も使ったことがないのなら気に入らなくなったら返品すればいいという感覚でApple WatchiPadを一緒に購入してみて欲しい。最初のうちは「要らないだろ...」と思っても、使い込むうちに手離せなくなる。「嘘だ!!」と思うなら物は試しで購入をオススメする。

 

どちらがベターなのか?

あくまでも僕の意見だが

僕は安いiPhone+他のApple製品を買った方がベターだと思う。

XS Maxで出来ることに魅力を感じて、14万円という価格に価値を感じるのであればXS Maxの購入は十分ありだ。しかし先ほども言った通り特に魅力を感じないのであればXS Maxを買うのはどうかと思う。

多くの人にとってXS Maxはオーバースペックだし、なによりも携帯としては高すぎる。14万円もする携帯電話をあなたはどう活かすのだろうか?

それだったらAirPodsを買ったり、Apple WatchiPadなどを購入した方がより生活が豊かになる。信じられないかもしれないが多くの人がiPadMacを「購入してよかった!」と言っているし、少なかれ僕はiPadAirPodsを買って「生活の質が下がった...」とは微塵も思っていない。

このブログで何度もお伝えしてきていること「Apple製品は組み合わせて使う」がもたらすメリットを一回だけでもいいから体験してみて欲しい。

 

最後に...

僕は「Apple製品の組み合わせ論」を提唱しているわけだが、あくまでも僕の意見なのであなたが欲しいと思ったらXS Maxを買ったらいい。僕は人の欲しいものまで否定する権利はないからだ。

 ここに書いているのは「1人のApple信者の意見」だと思ってもらったら幸いだ。

 

今回の総括

人によって違う「ベストな選択」

Twitterの件や今回の記事を書いている中で気づいたのが「人によってベストな選択が違う」ということ。

僕みたいにiPadiPhoneの組み合わせが一番という人もいれば、iPadは中途半端という人もいるし、Androidで十分という人もいる。人によってベストな選択は違う。

このブログでは「Apple製品は組み合わせて使うべき」という理念のもと記事を書いていくが、今後は僕以外の意見を持つ人も大切にしていける記事作りに努めたい。

今回は以上だ。ではまた次の記事で。

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0