ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

新みんなの気になるiPad Part2「パソコンの代わりにはなるか? iPad Pro 10.5インチ編」

f:id:kendouken76:20190215235231j:image

「僕は学校で最低でも1時間はiPad Proをパソコンがわりに使います」という方に今回はインタビュー。

iPadをパソコンの代わりに使いこなすとは一体どのような感じなのだろうか?

 

 

 

このシリーズについて

このシリーズは「非iPadユーザー」とiPadユーザー」を繋ぐため、ケンボウ自らが様々なApple製品を使っているユーザーに「iPad」をメインにしたインタビューを行い「iPadユーザー」と一緒に記事を作っていく読者さん参加型企画のシリーズ。

詳しくはこちらの募集要項を参照。もし興味を持っていただいた方はTwitterのDMまで連絡してほしい。

「新みんなの気になるiPad」募集要項 - ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

ケンボウ(@kenbouapple_com)さん / Twitter

 

はじめに

ケンボウさんこんにちは。iPadの使い方のツイートを拝見させてもらったので、自分のiPadの使い方を送らせていただきます。

 

現在使っているiPad

iPad Pro 10.5インチ

  • ストレージ 64GB
  • Wi-Fi+Cellularモデル
  • スペースグレイ

f:id:kendouken76:20190216000521j:image

 

購入した時期、購入した経緯

パソコンでやるごく一部の作業をしたかったのと大画面でかつ持ち運びのできる端末で動画などを見たかったので2017年6月に購入しました。確か発売されてから3週間ぐらいたったあとだと思います。

 

主な使用用途

iPad Pro10.5インチでは

  • 画像編集
  • 3Dゲーム
  • Twitter
  • 名刺製作

を行っています。

画像編集では主にPhotoshop

3Dゲームは荒野行動

荒野行動

荒野行動

  • NetEase Games
  • ゲーム
  • 無料

Twitter

Twitter

Twitter

これらのアプリを使っています。

ゲームですが画面はでかいので確かにゲームはしやすいです。またProはスピーカーが4つ付いているので映画を見たり番組の再放送を見たりするときはそこそこ良いです。

ただWl-1000Xというイヤホンがあるので

SONYのアプリでライブモードにして臨場感を味わっていたことも多かったです。

Sony | Headphones Connect

Sony | Headphones Connect

  • Sony Video & Sound Products Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

あとはスタバとかの長いのできるコンセント付きの店でインターネットをしたり、Twitterしたり、動画見たり、メモを取ったりもします。

さて肝心の「iPad Proはパソコンの代わりにはなるか」ですが結局はパソコンには及ばなかったのでMacBookを買う予定でございます。

OSの問題なのですが中途半端なんですよ。やっぱりトラックパッドとマウスが使えないのはダメです。いちいち手を動かさなくてはならず集中できません。

マウスとトラックパッドのアシスタントで腕を使うならいいのですがそれがないのでキツイです。

画像編集や簡単な動画編集はペンシルを使えばなんとかなりますが、それ以上のことになると必要最低限のことしかできずそれ以上は踏み込めないんですよね...

机に例えると

パソコン並みに机は広げたけどツールが足りないし、そもそもの机の脚が貧弱でたくさんものは置けないよ

という感じでした。

OSが足を引っ張っているのもあるとは思います。

エンコードなんて不可能な上に本当に特化したことはパソコン並みにできても、所詮はiOSなのでソフトが対応していないこともざらにあります。

やはり純正キーボードがProにしか対応していない分、ユーザーの数も少ないのでAppleと手を組まない限り「アプリが最適化されても端末にとって最適化される止まりで使いやすさ改善というのがない」です。やはりOSを変えて脚(ツールや出来ること)を増やすべきだと思います。

iPad Proをパソコンとして使おうとしているのであれば初心者にはオススメできないかもです。パソコンとしては使えない上に、修理代が高すぎます...

 

他のApple製品との使い分け

これに付いてはiPhoneの方を機種変してあんまり時間が経っていないのですが、iPhoneよりも大画面で見たいときや大画面でないと操作がイマイチなアプリを使うとき、あとは気分でiPadiPhoneを使い分けています。

Apple Watchを持っているのでiPadの通知は邪魔にならないように全て切っています。そのため長く触るときはiPadの方が多いと思いますが、iPhoneXS Maxも素晴らしい端末なのでたまに長時間触ります。

また学校へ登下校するときや近所のコンビニに行くときはiPhoneのみの方が多いです。

f:id:kendouken76:20190216113841j:image

 

iPadの購入を考えている方へ一言

購入を迷っている方は無印iPadを一括で買って気に食わなかったら返品してもいいと思います。

iPhoneでする軽い作業を大画面でしたいときは無印iPadでいいと思いますが、ディスプレイの反射やディスプレイとガラスの距離が気になる場合もうすぐ出ると噂のiPadを待ってもいいとお思います。

絵を描いたり動画や画像を編集したり、パソコンの作業を移管したり思い3DゲームをするならProをお勧めしたいです。ただProは完全なパソコンの代わりになる訳ではないです。

でも無理してProを買う必要はないと思います。無印を買ってやりたい事が性能が不足してできないならProでもいいと思います。お財布事情と現物を見て決めても良いと思いますがとりあえず春に新型がの噂があるので待ってみて欲しいです。

 

※追記

本日iPad Proが急死しました。

新型を待つか9.7やProを買うか検討中です。おそらくですが新型を待つことになると思います。にしてもiPadがない生活って辛いんですね...

ディスプレイの色ムラの為交換して8ヶ月で急死です...詰んでます

 

今回インタビューさせて頂いた方はこちら

今回インタビューさせて頂いた方のTwitterアカウントはこちら。

koshi固定ツイート見てくれると嬉しいです。(@Applekoshi)さん / Twitter

Apple製品、その他ガジェット、写真鉄道好きな人

多趣味で定まりのない人間ですがTwitter覗いてください!将来レビューしたりガジェット系の記事を作りたい人になりたいと思っています。

というメッセージをいただいた。僕よりも機械に関する知識は上で、iPhoneXS Maxを使いこなしている方なので是非フォローしてほしい。

ちなみに現在iPad Proが壊れているので、無印iPadの待ってMacBookの購入を検討してらっしゃるとのこと。僕も新型の無印iPadが楽しみだし、MacBookの導入を考えているのですごく親密感を感じた笑

 

今回の総括

インタビューして思ったのが

iPadがパソコンにならないと思っている理由が僕とほとんど同じだ...

ということ。

Koshiさんも僕と同じようにトラックパッドの必要性や、パソコンとしてiPadを見たときにタッチ操作ではストレス感じている。

特に!今回の記事で一番印象に残った表現が

「パソコン並みに机は広げたけどツールが足りないし、そもそもの机の脚が貧弱でたくさんものは置けないよ」

iPadの出来ることの広さを机の広さにたとえて、ツールやOSの不完全さを机の脚に例えるというすごくわかりやすい表現...流石に机に例えるのは思いつかなかったのでただただ脱帽。

iPadの可能性と現実を知ることの出来た良い経験だった!インタビューありがとうございました!

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0