ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

【初めてイベントに参加される方へ】Appleイベント直前!学生Apple信者流イベントを楽しむための3つのコツ

f:id:kendouken76:20210914080211j:plain

WWDCから早くも3ヶ月が経過し、満を辞してApple新製品発表会の時期がやってきた(しかも今日!!!!)
今回は初めてイベントに参加される方やイマイチAppleイベントの楽しみ方が分からない方向けに僕がいつも実践している楽しみ方を記事にまとめていと思う。是非とも一緒にAppleイベントを楽しもう!!!
それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

Appleイベントは年に数回のお祭り

Appleだけではなく基本的にどの会社のイベントも年に何度も何度も行われるものではないので十分お祭りなのだが、その中でもAppleのイベントはやばい。

新しいハードウェアやソフトウェアの完成度で「おぉ!!」となるだけではなく、同じ趣味を持つ人(Apple信者の方々)とTwitterYouTubeライブで盛り上がるのがめちゃくちゃ楽しい。しかもApple信者の方って結構な数がいるので他の会社のイベントに比べて盛り上がりが半端じゃない。(もちろん他の会社のイベントの盛り上がりもすごいが、Appleは特にという話)

ちなみにAppleのイベントは大きく3つに分かれていて

  • 3月、4月のイベント(新サービスや既成製品の新色発表がメイン)
  • 6月のWWDC(各製品の新OSの発表がメイン)
  • 9月〜11月のイベント(主力の新製品発表がメイン)

という流れになることが多い。(例えば今年の春のイベントではiPhone12の新色やiMacなどが発表され、WWDCでは新OSが発表されている)

kenboapplegadget.hatenablog.com

kenboapplegadget.hatenablog.com

もし、今回のイベントが初参加だという方はこの流れを覚えておくと「どんな発表されるのか?」を簡単に予想できて楽しいので頭の片隅にでも置いておいてほしい。

 

学生Apple信者流イベントを楽しむための3つのコツ

というわけでここからは、そんな楽しい楽しいAppleイベントを100倍楽しめると言ってもいい3つのコツをお伝えさせていただきたい。

 

1 リーク情報は必要以上に追わない

よくこの時期になると

  • 新型iPhoneの名前は〇〇だ!!
  • アップデート点はこことこれだ!!!
  • 新製品発表会で発表されるのはこの製品だ!!

などのいわゆるリーク情報の錯綜が加速する。もちろんリーク情報から発表されそうな製品を見て自分が欲しいものがあればイベントまでに予算を作るといったことに役立てもいいのだが、リーク情報は「噂程度」に留めておいて深追いしないことをオススメしたい。

理由は単純で「イベントで何が発表されるんだろう...」というワクワク感や期待が薄れてただの答え合わせイベントになってしまうから。

それにリーク情報を鵜呑みにし過ぎると、いざリーク情報と違った製品が出たときに「えぇ!この機能がつくんじゃなかったの!?!?」というがっかり感を味わう可能性もあるので基本的には深追いしない方がいい。

 

2 しっかり仮眠をとる

実はAppleのイベントは日本時間の深夜2時に開催されるため、しっかりとした仮眠を取らないと眠気でイベントをフルに楽しむことができない。

個人的には夜の8時ぐらいから1時ぐらいまで仮眠をとって配信者さんのライブに参加するのが最もオススメ。

 

3 ライブ配信に参加する

そして右も左の分からないイベント初参加の方に是非ともオススメしたいのが「ガジェット系YouTuberさんのライブ配信に参加する」こと。

ライブ配信の特性上、自分よりも知識のある人たちがチャット欄で分からないところを解説してくれたりしてより深く内容を理解できるのとせっかくのお祭りなのだから同じ趣味を持つ人とわいわいやった方が楽しいというのが理由。


www.youtube.com


www.youtube.com

とりあえずどこに参加すればいいのか分からないのであれば上記の配信者さんのライブがオススメ。あと、もしあなたがTwitterをやっているのであれば最近できたスペースという機能を使っているフォロワーさんがいるかもしれないため、TwitterのスペースでAppleのことについて話している部屋を探すのも全然あり。

 

コラム 購入を検討する商品がある方は...

これはイベント自体を楽しむこととは少し違うのだが、もし事前のリーク情報の中で欲しいと思った製品がある方はイベント終了後にいつでもポチれるように臨戦体制を取っておくのが良い。

特にApple WatchiPadはイベント終了後すぐに予約合戦が始まるパターンが多いので、そこら辺を狙っているならイベント終了後すぐにAppleの公式ページにアクセスして購入できる準備をしておこう。

 

今回の総括

今年も秋の新製品ラッシュがやってきた

毎年、毎年「iPhoneはどうせマイナーアップデートでApple Watchの進化次第だな...」と思いながらも楽しみなのがこの秋のイベント。

  • もしかしたらiPhoneが大幅アップデートくるかも
  • iPad mini6が出るかも
  • iPod touchの新モデル来るかも

と想像しながら見るのはやっぱり楽しいし、深夜までのワクワク感もやばい。

幸いなことに今年はリーク情報が少なめで、ネタバレを喰らっていないのでよほどのことがなければこのワクワク感を保ちながらイベントを楽しめそう。

そんなAppleのイベントは9月15日深夜2時から!!僕もリアタイで参加して、気力があればTwitterのスペース機能でワイワイやりたいと思っているので宜しければ是非参加していただければ嬉しいm(_ _)m

僕のTwitterアカウントはこちら

今回は以上だ。ではまた次の記事で。