ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

〜悲報〜先日開封したBeatsX。3日間で壊れる(初期不良)

f:id:kendouken76:20200326235046j:plain

先日AirPodsの後継機として購入したBeatsX。黙っていたが「返品すること」にしました...

BeatsXイヤフォン - ブラック

BeatsXイヤフォン - ブラック

  • メディア: エレクトロニクス
 

今回は僕のBeatsXに何が起こったのか?そしてどういう対応をしていただいたのかを記事にまとめていこうと思う。この記事が少しでも僕のような人を生み出さないようなものになれば嬉しい。
それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

悪夢の始まり

実は僕のBeatsXは届いた初日から明らかに挙動がおかしかった。(以下再現)

外での撮影と実地ロケ終わったし動画編集でコレ使うか...あっ電池残量少ないから充電しとこ

(ご飯やお風呂に入って数時間後)

そろそろ動画編集を始めるかな。よーしBeatsXの電源をオン!!...ってあれ!?!?
ペアリングできないし...はぁ?電源切れないぞ!?コレどういうことだよ!?!?

とパニック状態に。いくら調べても通常ではあり得ない動作をしまくっている時点で察した。「あっ、ハズレの個体だな」と。

調べてみると出てくるわ出てくるわ。僕と同じ症状が現れて困っている人達の書き込みの数々と「修理必須」という魔の4文字。

もしこのBeatsXを新品で購入していたら間違いなくAppleに連絡して、1年間の無償サポート期間ないということで交換機を手配しただろう。しかし今回の購入先は「Amazonアウトレット(中古)」ということで販売元であるアマゾンに対応してもらうことにした。

皆さんもApple製品やBeats製品を「新品」で購入したのであれば間違いなくAppleのサポートセンターに連絡するのがおすすめ。僕のiPad Air(2019)を壊してしまった時にお世話になったが解決までとことん付き合ってくれるし何よりも対応が柔軟かつ的確で早い。(実際の体験談はこちら)

kenboapplegadget.hatenablog.com

 

Amazonカスタマーセンターへ連絡

Amazonカスタマーセンターと検索をして出てきたAmazonの公式ページから必要事項を記入して電話サポートを要求。

www.amazon.co.jp

「呼び出しまで〇〇分」という画面と葛藤しつつ、ブログの記事を書いてイライラを押さえながら待つこと40分。「やっと繋がる...」と思いきやまずは音声ガイダンスが出てきて「〇〇のサポートが必要な場合は〇番を押してください」の指示通り任意のキーを押してさらに20分待たされてようやくサポートの方に繋がった。

この時点ですでにイライラが「爆破」しようとしているのだがグッと押さえて(相手に悪気はないため)電話対応をしてもらった。(以下再現)

こんばんは。お電話ありがとうございますこちらAmazonカスタマーセンターです。
今回はどういったご用件でしょうか?

 

こんばんは。実は先日そちらの方でBeatsXを購入させていただいた者なのですが、どうも動きが開けた時からおかしくて...
ネットで調べると「初期不良」の症状に似ているのでできれば「全額返金」での返品をさえていただきたいと思い電話させていただいた次第です。

 

なるほど...では注文履歴を調べさせていただきたいのでお客様の
Amazonアカウント
・電話番号
・登録されているご住所
・本名
を教えていただけないでしょうか?

 

全然大丈夫です。Amazonアカウントは〇〇〇〇で....(必要事項を答える)

 

ありがとうございます。ではお調べしますのでしばらくお待ちください

(数分後)

お待たせしいたしました。アカウントの方をお調べしたところ3月24日に注文されていますね...
ちなみに具体的な症状はどのようなことなのでしょうか?

 

実は届いた初日から〇〇〇〇で・・・(実際に起こった初期不良の症状を答える)

 

なるほど...この度は弊社のサービスでお客様にご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
コレは初期不良」での返品で処理させていただきます。

 

ちなみになんですけど、Amazonアウトレットで購入していても「全額返金」は可能なのでしょうか?

 

大丈夫です。今回はお客様の手元にお届けした時点で通常とは異なる動作をすることから「初期不良」だと思われますので送料着払いで返品していただいたのち「全額返金」をさせていただく形になります。

 

良かった...では「返品」でお願いします

 

承知いたしました。ただいまお客様のメールアドレス宛に「返品に関するメール」をお送りいたしましたのでご確認ください。
それと返金に関してなのですが、Amazonギフト券での返金あるいは銀行口座への振り込みをお選びいただけますがAmazonギフト券での返金でよろしいですか?

 

大丈夫です

 

ありがとうございます。では返品手続きを進めさせていただきます。
こちらからの案内は以上になりますが他に何かご不明な点はございますでしょうか?

 

ないです。全額返金が可能なことが知れただけでも安心しました。

 

良かったです。ではまた何かありましたらお気軽にお電話ください。失礼します。

 

こちらこそありがとうございました。失礼します。

 

...という感じで商品は「返品」。そして代金は手数料などを含めて「全額返金」してもらえることに。Amazonアウトレットとはいえ中古での購入だったので少し焦ったが良かった...

もう商品自体は箱に戻しているので明日コンビニに行って返品をしてこようと思う。短い間だったがありがとうBeatsX。

 

新たな問題発生

BeatsXを返品したことにより当然ながら生じる問題「次はどのモデルを購入するのか?」

もちろん一度使ったのだからBeatsXを今度は新品で購入し直すのが一番無難なのだが、今回の返品で獲得できたAmazonポイントと今月&来月のお小遣いで最近発売されたばかりの「PowerBeats」にも手が届く。

最新のH1チップ搭載、15時間のバッテリー性能と耐汗・耐水性能を有するなど性能面では全てにおいてBeatsXよりも上。それでいてレビューしている人の数も少ないので「レビュアー」としてめちゃめちゃ気になっている。

ただ「メガネと干渉しそうで結局使わなくなりそうだなぁ」と思ったり「他のレビュアーさん達も『気にならない』という声がほとんどだから大丈夫だろ!」と思ってみたり...

どっちにしても早く決断しないと僕のストレスがマッハで溜まっていくのも事実だし返品が完了したらその時の直感で最終的な選択をすることにする。

 

今回の総括

メガネ使いのPowerBeatsユーザーさんの意見求む

ネットで調べるにも「PowerBeats」を使っている方のレビューがほとんどないのでこうなると本格的にTwitterのフォロワーさんからの意見が貴重になってくる。もし「この情弱を助けてやるよ」という心のお優しいからがいれば是非Twitterのリプ欄に意見を書いていただければとても助かります...

今回は以上だ。ではまた次の記事で。

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0