ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

それでもあなたは買い換えますか? Apple信者がiPhoneの買い替えを推奨しない5つの理由

 

f:id:kendouken76:20190103152356j:image

よく友人が「なんでiPhoneを買い換えないの?」と聞いてくるたび僕は「買い換える事があまり好きじゃないから」と答える。

今回はそんな僕が思うApple信者がiPhoneを買い替えを推奨しない理由について記事を買いていこうと思う。今iPhoneを買い換えようと検討している方は一度読んで欲しい。

それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

Apple信者がiPhoneを買い替えを推奨しない理由

 

1 買い換えたとしても「サクサク感」を味わえなくなったから

そもそもみなさんがiPhoneを買い換える理由はなんなのだろうか? 人によって違うのかもしれないが、多くの人は「今使っているiPhoneの動作が重たくなってきたから」という理由が圧倒的に多いだろう。実際僕の友人もそう言ってiPhoneの買い替えの相談をしてくる。

ただここで一言言わせて欲しいのが

仮に最新のiPhoneに乗り換えたとしてもサクサク感を味わうことは出来ない場合が多い。

ということだ。

まだジョブズが生きていた頃のiPhoneは毎年のスペックアップが謙虚に現れていたため、毎年買い換えてもそのスペックアップの恩恵を受けることが出来たのだが今のiPhoneはどれも高性能すぎて「すごく性能が上がった!!」というのを体感することが出来なくなってしまった。

たしかにカタログスペック的には性能は上がっているのだが、昔と違ってそれが直接生活を豊かにするわけではない。

個人的には体感出来ないことに高いお金を払うよりも

確実に「買って良かった!!!」と思えるものに金を使った方が絶対に生活が豊かになると思う。

 

2 あの高スペックを活かせる人はごく僅かだから

最近のiPhoneはどれも高性能だ。そのスペックを生かした使い方ができるのであれば間違いなく買い換えてもいいのかもしれないがあなたは普段からそんな高スペックを活かした作業をiPhoneで行うだろうか?

多くの人が基本的にiPhoneで行う作業は

だいたいこんなものだろう。

ではこの中にiPhoneの高スペックをフルに活かした作業があるだろうか?

答えは間違いなく「No」だ。というかiPhoneで負荷のかかる作業をしても、あの小さい画面ではストレスしかたまらない。

そもそもこんな作業くらいであれば4年前のAndroid端末でも普通に行うことは可能だ。

[iOS中毒者が1ヶ月間メイン機をAndroid端末にした結果... 1人の学生の検証レビュー - ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

詳しくはこの記事を見て欲しいのだが、それは僕自身が検証してしっかりと証明している。

ではここで改めて質問だ。

わざわざ高いお金をかけなくても出来ることに無理して高いお金を払う必要はあるだろうか?

それが「Yes」なのであればiPhoneを買い換えてもいい。ただ多くの人はお金持ちでもないし、無理して「携帯電話」に高い金を払う必要はない。先ほども言った通りiPhone以外のものを買って生活を豊かにした方が絶対に良い。

 

3 iPhoneを買い換えてもやることは変わらないから

結局のところこれなのだ。多くの人がiPhoneを買い換えているが実際iPhoneを買い換えて生活は豊かになっただろうか?やることは変わっただろうか?

多くの人がiPhoneを買い換えてはいるが、僕の出会った多くの人はiPhoneを買い換えてもやることは変わっていなかった...

結局買い換えてもやることが変わらないのであれば「今までのiPhoneでも良かったのではないか!?」といつも心の中で思っている。

そもそもiPhoneは高性能だ。故に長く使うことができるので頻繁に買い換えても意味がないと思うのだが...

 

4 iPhone以外のApple製品を買った方が生活が豊かになるから

当ブログでは口すっぱく言っているのがこの言葉

Apple製品は組み合わせて使うことで真価を発揮する」

この言葉の通り、iPhoneだけを持っていてもApple製品の魅力を味わうことはできない。

例えばiPhoneを買う10万があったら...

  • iPad 2018を買って絵を描いたり、大画面でウェブブラウジングをする
  • MacBookシリーズを買ってプログラミングや動画編集などを始めてみる
  • Apple Watchを買って自己管理をしたり、キャッシュレス生活を導入

iPhoneを買う10万でこれだけのことが出来る。iPhoneを買うよりもよっぽど役に立つことが身につけられるし、自分の可能性を広げることが出来る。

あなたがiPhoneに使うその10万で...

 

5 いくら高性能になったところで「iPhone」は「iPhone」だから

いくら高性能になったところで、高精細なカメラを搭載したところでiPhoneである壁は超えられない

僕はそう思えて仕方がない。

例えば

最近のスマホは大画面化が進んできているが、それでも小型タブレットのようにして使うことはほとんどない。なぜなら大型化しても結局は「スマホ」として使うからだ。

カメラなんかもやはり一眼レフやコンデジには負けるし

音楽再生なんかも、WALKMANなどの専用プレーヤーの方が高音質だ

iPhoneが「携帯電話」である限りどれだけ頑張っても、どれだけ高性能になっても「携帯電話」という壁を越えることは出来ない。専門機の方が出来ることは少ないとしても、得意分野でiPhone以上の素晴らしいパフォーマンスを発揮するからだ。

たしかに1つの製品でいろんなことが出来るのは良いのかもしれないが、iPhoneの本質は携帯電話だという事を忘れてはいけない。

 

最後に...

僕はiPhoneの買い替えについてはあまり推奨していないのだがiPhoneが嫌いなわけではないし、むしろこれだけ生活を豊かにしてくれているのでありがたいぐらいだ。

それでも僕がこの記事を書いたのはiPhone以外の製品にも目を向けて欲しいからだ。

AppleにはiPadやMacApple Watchなど iPhone以上に生活を豊かにしてくれる製品がたくさんある。ただiPadなどはiPhoneに比べてめちゃくちゃ普及率が低い。だからこそこのブログを通してその魅力を伝えられたら良いと思っている。

 

今回の総括

自分の生活を豊かにするために投資を!!

なんどもいうが10万円というのは大金だ。なのでiPhoneに使う前にどんなことが出来るのかを想像して欲しい。

例えば10万円もあれば、MacBook Airを買ったり、新型のiPad Proも買えるし、Apple Watch series4も買える。

またApple製品以外で言えば高級ヘッドホンを買ったり、新しい机を買ったり、そこそこのカメラを買うこともできる。

これらを踏まえた上でiPhoneが確実のあなたの生活を豊かにしてくれるのであれば、買い換えても良いのかもしれないが上記のようなものを買った方がiPhoneを買い換えるよりも生活が豊かになるんだったらiPhoneは買い換えるべきではない。 

買い物はあなたの生活を豊かにする物だ。故にしっかりとどんなものに金を使うのかをしっかり考えて散財するべきだ。ちなみに僕は今年もiPhone6sをそのまま使い続ける予定だ。

今回は以上だ。ではまた次の記事で

 

新年の挨拶 by 管理人

いつも本ブログを見てくださっている読者の皆様。また今回の記事で始めて本ブログを訪れてくださった方。こんなところからではありますが新年明けましておめでとう御座います。

旧年度は新たなブログをスタートし「始まりの年」になりましたが、本年度はそれを越す勢いで飛躍の一年」にしたいと考えております。

さて話は変わり私事になってしまうのですが、私は今年受験生ということで「1月」と「2月」に高校の入試に関わるテストを受ける予定です(今こうしてブログを書いている場合ではないのですが...)そのため今までよりも一層更新ペースが落ちてしまうかもしれませんが、生暖かく見守っていただければ幸いです笑

また昨年の最期のブログ記事で申した通りあまりお金がないので皆さんの期待に沿う記事作りができないのかもしれませんが、昨年以上にブログも頑張り、高校も頑張り通せる1年にします!

最後になりますが

新年度も当ブログならびに管理人ケンボウをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

管理人ケンボウより

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0