ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

「変わったのはこれだけ」iPhoneを買い換えない系Apple信者によるiPhone7 1週間使用レポート

f:id:kendouken76:20190406155739j:image

今日でちょうどiPhone6sから7に乗り換えて一週間が経ったので使用感レポートをお届けしようと思う。この一週間様々なことを感じることができたのでそれが皆さんにうまく伝われば幸いだ。

それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

今回レビューするiPhone

今回僕が購入したのは「iPhone7 32GB ブラック」

ついに春の宴の始まり...ついにきたーー!Apple信者による狂気のiPhone7レビュー 開封編 - ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

docomo withの対象機種として購入した。

(↑狂気の開封レビューはこちら)

 

iPhone7 1週間使用レポート メリット編

 

1 Apple Pay最高!!

僕が7に変えて1番良かったと感じているのはApple Payが使えるようになったこと」。というかこれ以外にありえないと思っている。

今まではどこか行くたびに財布を持っていかなければいけなかったが、Apple Payが使えるようなっため「Suicaでお願いします」といえばiPhoneをさっとかざすだけで買い物が完了するし、いちいち財布を持ち出したかを確認する必要もなくなった。

まだ使っていない人にはぜひ使って欲しい。また記事にはするがApple Payは本気で生活を変える。

 

2 Touch IDの認証速度&精度が上がった

iPhone7もiPhone6sも同じ第2世代のTouch IDを搭載している。しかし6sの時は少しでも指の先が濡れていようものなら全くと行っていいほどTouch IDが効かなくなることが多かった。

一方7も同じ第2世代のTouch IDだがその速度と精度は雲泥の差。少し触れるだけですぐに認証されてロック解除を行うことができる。

小さな違いだと思うが「ロック画面をすぐに解除できるか否か」はiPhoneの使い勝手を大きく左右するため結構重要。僕は汗っかきで指先が湿ることが多いので本当に助かる(笑)

 

3 バッテリー持ちが良くなった

これは7特有のものではないが新しくiPhoneを変えたのでバッテリー持ちが良くなったのはメリット。

6sの時は省電力モードにしないとすぐにバッテリーが減ってしまっていた...もちろん新品で買った7は今の所バッテリーの摩耗を感じていないので外でもガンガン使っている。

 

4 ステレオスピーカーは結構いい!!

僕がiPhone7を使って結構驚いたのがステレオスピーカーが意外にいいという事。

今までは片側からしか音がなっていないような感じで(というか実際そうなのだが...)iPhoneなどで動画を見る時は「イマイチだなぁ」と思っていたのだが、7になってイマイチと思うことが少し減った。

とは言ってもiPadやヘッドホンを使うことが多いので若干は物足りなさを感じている。

 

iPhone7 1週間使用レポート デメリット?編

 

1 性能差はそこまで感じない

新しくiPhoneを変えると「やっぱりサクサク動くようになったの?」と効かれることが多い。僕はその度に「普通に使う分には全く差を感じない」と答えている。

数値上は性能が上がっているのは確かだ。だが

それらが劇的に生活を変えてくれるようなものなのだろうか?

少なかれ僕はそう思わない。まぁ6sから7に1世代上がっただけなのでそう言えるのかもしれないが、僕は6sと7では性能さを全くと言っていいほど感じていない。

 

2 感圧式ホームボタンには慣れない...

f:id:kendouken76:20190406175650j:image

7から耐水対応のためにホームボタンが感圧式のものに変更されているがいまだに僕は感圧式のホームボタンに慣れていない...何だろうか...こう押した感覚が少ないというかなんというか...

6sではしっかりと押した感覚がありその感覚が深く刻み込まれているからこそ感じることなんだと思う。

 

3 iPhoneを変えても劇的な使用用途の変化はなかった←*重要

もうはっきり言ってしまおう。あくまで僕の個人的な意見だが

iPhoneを変えても大きな使用用途の変化もなければ、劇的に生活が変わることもない。

今までは半分推測で同じことを言っていたがiPhoneを買い換えた今なら改めて言える。iPhoneは無理して買い換える必要はないと。

確かにiPhone7にしてApple Payが使えるようになりすごく便利になった。だがあくまでも生活を変えたのはApple Pay」という「サービス」であり『iPhone』ではない。というかApple Payを使いたいのであればApple Watchを買って6sとペアリングすればいい話。

実際に僕がiPhoneで行なっていること自体は6sの時とほとんど変わっていない。僕の7と6sのホーム画面を見たら分かるだろう?

(上が6s。下が7。)


f:id:kendouken76:20190406181535j:image

f:id:kendouken76:20190406181557j:image

f:id:kendouken76:20190406181711j:image

f:id:kendouken76:20190406181707j:image

Apple Payに関連するアプリは追加されているが基本的な配置等は6sのままになっている。

僕の場合以前の6sでも事足りていたので、7にしたところで別になんとも思っていないというのが正直な気持ちだ。

 

おまけ iPhone8用のレザーケースのプチレビュー

今回の総括の前に現在のレザーケースの状態をレビューしていこうと思う。

価格分の価値は十分にあるのか!?iPhone8用「Leather Case」を買ったので開封&レビュー - ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

 

5日間使ったレザーケースの状態はこんな感じ。

f:id:kendouken76:20190406183154j:image

使ってまだ5日間しか経っていないが意外に傷がついてきた。特に皮が貼られている背面なんかは傷の付き具合がわかりやすい印象。

f:id:kendouken76:20190406183301j:image
f:id:kendouken76:20190406183248j:image
f:id:kendouken76:20190406183253j:image

下部の方はそこまで傷がないと言った感じだ。

f:id:kendouken76:20190406183415j:image

本革を使った製品なので定期的に手入れしていく必要があると思うがこれからどんな風に馴染んでいくのかが楽しみ。

 

今回の総括

無理して最新のiPhoneを買う必要は全くない。

僕は高い金を出して最新型のiPhoneを買わなくてよかったと思っている。何故なら

iPhoneを買い換えても使い方は変わらないとわかっていたし、その浮いた金をiPad購入の資金に当てることができたからだ。

正直な話iPhoneよりもiPadの方が買い換え優先順位は高かったのでiPhoneはバッテリー交換だけにしようかなと思っていたぐらい。所詮iPhoneで出来ることなんてたかがしれているしiPadMacを使って一気に作業を終わらせた方が効率もいい(僕の場合)

よく同級生なんかが「お前6s使ってるの?笑 古いなぁ笑」とばかにしてくることがあるが、そういう人に限って最新機のスペックを使いこなせていないように感じる...まぁあくまでも僕の偏見なので気にしなくてもいい。

「最新がベストではない」

iPhoneだけでなくこのブログを書く時にはこの精神を大事にし、そして伝えていきたい。

今回は以上だ。ではまた次の記事で。

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0