僕自身、これでかなりの被害を被ったので共有させていただきたい。
まず初めに Mac版の新X(Twitter)アプリは絶対入れるな
現在Mac版Twitterアプリを使っている人はこのようなメッセージと共に新しいアプリのインストールを勧められているかもしれない。
ただ絶対にインストールしてはいけない。何故ならアカウントが凍結してしまうからだ。
普通に考えて公式アプリのメッセージに従ってバージョンアップしただけでサービスそのものが使えなくなるのは、はっきり言ってあり得ない。
ぜひとも修正をして欲しいところではあるが、現状「アプリをインストールしない」以外に回避方法がないのも事実なので、MacでXを利用している方はこの記事をきっかけに気をつけていただきたい。
原因はアプリ自体がiPad版のため
どうやら調べてみると現在配信されているMac版のX(Twitter)アプリはiPad版を互換モードで動かしているようで
アプリ側がログインしているデバイスを特定出来ず、不審なログインと誤認識してしまうことが凍結の原因らしい。
実際、新しいアプリで設定を開くとタッチ代替という項目が出てくる為、iPad版であること自体は間違いではないだろう。まぁ、だとしてもMac向けにリリースするなら問題なく使える状態で出せという話なのだが...
とはいえ 旧アプリは既に限界
ただ、旧アプリの方は過去1年以上アップデートがされていないせいで色々ガタが来ているのも事実。(検索機能や引用RT一覧が見れない)
だからこそ今回全機能がまともに使えるアプリの登場は(iPad版の流用だとしても)嬉しいものだったのだが、サービスそのものが使えなくなるのはなぁ...流石にOUT
現状取れる選択肢は2つ
新アプリがまともに機能しない以上、Macユーザーが取れる選択肢は以下の2つだと僕は考える。
一つ目は不便だが旧Twitterアプリを使い続けるという選択肢。一部機能はまともに動作しないものの
- ツイートする
- 他ユーザーの投稿を確認する
点に絞って使う分には殆ど問題がない。
そして2つ目はウェブ版を使う選択肢。アプリ版とは使い勝手が違うが、当然全機能使うことができるので、Xをフル活用したいならこちらの選択肢を取るべきだろう。
追記 2024年8月8日
今朝確認したところ、旧Mac版Twitterアプリで画像付きツイートが表示されなくなってしまった。(一応、リンクをクリックすることで表示はできる)
うーん...流石にこれはツイート専用と割り切るにしても使いづらすぎると思うので、、大人しくウェブ版を利用するのが良さそうだ。はぁ...
今回の総括 皆さんも気をつけて
今回の騒動はTwitterをそこそこやっている人間でも回避できないトラップ的な側面が大きいので、この記事を読んで少しでも回避していただければありがたい。
1日だけでもTwitter使えなくなるのはめちゃくちゃしんどい()