ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

【かなり良い】Belkin 3-in-1 MagSafe充電器「BOOST↑CHARGE™ PRO」開封レビュー。全デバイスの同時高速ワイヤレス充電が可能な現状唯一の選択肢

Apple信者界では有名な高級MagSafe充電器「Belkin BOOST↑CHARGE PRO」を購入する運びになったので満を持してレビュー。
果たして2万円という値段に見合うだけの価値はあるのか見極めていく。

 

 

 

 

まずは結論 めちゃくちゃ良い

先に結論から話すとこの製品はめちゃくちゃ良い。

ちなみにAmazonだともう少し安い値段で買える(16000円ほど)

Apple Store公式価格で2万円とMagSafe充電器としてはかなり値の張る製品ではあるものの

  1. 複数デバイスの高速ワイヤレス充電が可能である点
  2. ①によってもたらされる利便性の高さ
  3. 現状これが実現可能なのはBelkinの充電器のみであること

を考えればその値段を払う価値は十分あると僕は考える。

特にこの製品最大の特徴である「複数デバイスの同時高速ワイヤレス充電」は一度味わうと二度と他の充電器に戻れなくなるぐらいの利便性を誇るので、資金に余裕があるなら2万円払ってでも買うべき。

本当に買ってよかった...

 

Belkin BOOST↑CHARGE PROを選んだ理由は「高速充電対応」

僕が今まで使っていたANKERのワイヤレス充電機がこちら

kenboapplegadget.hatenablog.com

今まで僕が使っていたANKERのワイヤレス充電器をはじめ

の3台をワイヤレスで充電出来る製品は1万円以下で現時点でも世にたくさんあるのだが「それら全てを高速充電出来る充電器」となると殆ど選択肢がなくなる...。中でもApple Watchの高速充電はコストの兼ね合いから対応してない製品が殆ど。(もちろんANKERの充電器も非対応)

しかしBelkin BOOST CHARGE PROは違う。この手の同時充電器の中で唯一Apple Watchの高速充電にも対応した製品なのだ。

今回の買い替えにあたってApple Watchの高速充電に対応していることは自分の中で必須条件だったので、自ずとこれを選ばなければいけなかったという感じ。

 

ちなみに スタンドタイプもあります

これは余談だが、この製品は今回紹介する平置きタイプ以外にスタンドタイプを選択することもできる。

こっちの方が見た目は美しい

設置スペースの関係から僕は選ばなかったが、充電中の見た目としてはこちらの方が美しいのでスペースに余裕がある方なら選んでみてはいかがだろうか?(スペックと値段は平置きタイプと全く一緒)

 

開封&同梱品確認

今回はApple Storeで購入

 

というわけで開封の儀に移る。

Apple Storeにて購入したのだが、今年から始まったホリデーシーズン限定の紙袋が良い感じ(語彙力)

中に入っている箱を取り出すと

充電器本体のお目見え

間髪入れず箱を開けていく

箱を開けると不繊布に包まれた本体とクイックスタートガイド

下の方には本体に電力を供給するACアダプターが入っていた。1万円以下のワイヤレス充電器はACアダプターだけ別売りだったりするので、必要なものが全て付属しているのは流石2万円の製品と言ったところ。

改めて内容物の内容はこんな感じ。結構シンプル。

 

外観チェック

元々Apple Store専売の商品だったこともありパッと見のデザインは「黒色の板」という印象。

このMagSafeはフルスピードの15W給電に対応している


本体正面から見て左側から最大15W給電が可能なMagSafe、イヤホンを充電する用のワイヤレス充電パッド

そして急速充電に対応したApple Watchの充電口が用意されている。

今まで発売された全サイズに対応している

ちなみにこのApple Watchの充電口は今まで発売されたApple Watch向けに高さを調整することが可能で

右と左で地味に高さが変わっているのがお分かりいただけないだろうか?

どのモデルも土台に干渉することなく充電が出来る。

現状なのApple Watchの中ではデカめなUltraもピッタリサイズで充電可能

例えば僕の使っているUltraやケースをつけたApple Watchなんかは外径がデカくなって充電器にセットできない場合もあるし、こういった機能は非常にありがたい。

全デバイスを充電するとこんな感じ。スタンドタイプと比べると並べた時の見た目は結構地味()

 

デスク上に設置

デスクへの設置は非常に簡単。

付属のACアダプタをコンセントに挿して

分かりにくいが奥側にACアダプタの差し込み口がある

もう片方の先端を本体下部にあるACアダプタの差し込み口に挿入する

あとは置き場所を決めてしまえば設置完了。必要なものは全て付属しているので、箱を開けて電源を繋ぐだけですぐ使い始めることができる。

 

Belkin BOOST CHARGE PROを3日間使ってみて分かった事

デスクに設置してから3日間が経過したので、ひとまずファーストインプレッション

 

1 Apple Watchの充電が爆速

速い

速い

とにかく速い

今まで使っていたANKERの充電器は最大でも5Wの出力しか出なかったため、Apple Watch Ultraのようなバッテリー容量の大きいモデルを充電するとフル充電まで途方もない時間がかかっていたのだが、Belkinの充電器なら1時間程度で充電が完了するので従来のApple Watch(Series〇系SE)と同程度の感覚で取り回せるようになった。

流石急速充電は伊達じゃない。

 

2 iPhoneの充電も結構速い

iPhoneの充電にはMagSafeを利用するため、一般的なワイヤレス充電器よりも速度は速い。

まぁ有線接続の急速充電ほど速くないとしても、80%から100%まで回復させるのに30分もかからないのはワイヤレスであることを考えれば優秀なのではないかと思う。

 

3 位置ズレ問題が発生しにくいのは神

個人的にMagSafe充電を使って一番良いと思ったのが

「位置ズレによる充電し忘れ問題が発生しにくい」

ということ。

ワイヤレス充電をお使いの方はお分かりかもしれないが、この手の充電器はスマホの置く位置を少しミスるだけでも充電のし忘れが発生してしまう。実際僕自身もANKERの充電器でちょくちょく充電のし忘れが起こってイライラしたことがある。

その点MagSafeであれば磁石でiPhoneが充電口に固定されるし、充電開始した時にアニメーションと磁石にくっつく感覚があるので平置きタイプでも充電のし忘れがほとんどない。

対応するMagSafe充電器で充電するとこういうアニメーションが表示される

それでいて一般的なワイヤレス充電器よりも速く充電できるのだから、MagSafeって本当に使いやすいんだなと感じさせられた。

 

今回の総括 値段は高いが付加価値を考えると全然アリ

冒頭でもお話しした通り、今回紹介したBelkinのBOOST CHARGE PROはApple Storeで2万円、Amazonでも16000円と充電器の中ではかなり高い製品になるが

  • 3台同時ワイヤレス充電機で「唯一」Apple Watchの高速充電規格に対応している
  • 最大15WのMagSafe充電が出来る
  • Apple公認のブランドでよっぽどのことがない限りずっと使える

点を考えると個人的には2万円出す価値は十分あるのではないかと思う。

実際これよりも安い製品はもちろん、同価格帯の充電器でもApple Watchの高速充電規格に対応した製品は存在しないので僕みたいに

一つの充電器で複数のガジェットを高速で、しかもワイヤレスで充電したい

という要望があるなら絶対に買い。というか選択肢がこれとスタンドタイプの製品しかないから選ばざるを得ないのだが...

今回は以上だ。ではまた次の記事で。

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0