ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

無印iPadがさらにパワーアップ?ケンボウのガジェット日記 37日目【今日のApple News、当ブログの最新記事、管理人日誌】

f:id:kendouken76:20201215163208j:plain

ケンボウのガジェット日記 37日目。今回はコスパ抜群の「無印iPad」がさらにパワーアップする噂が出てきたので記事にまとめていこうと思う。
それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

今日のApple News

 

1 2021年にiPad(第9世代)が登場か?

f:id:kendouken76:20201120190934j:plain

kenboapplegadget.hatenablog.com

現時点でも最強のコスパを誇るiPad(第8世代)が早くも来年の春先にアップデートされるのではないかという噂が立ち始めている。

噂によると次のiPad(第9世代)は

  • ディスプレイサイズの大型化(10.2インチ→10.5インチ)
  • スペックアップ(A12 Bionic→A13 Bionic)
  • 薄型化
  • 値下げ・ストレージアップ

で僕の持っているiPad Air(2019)のスペックを若干強化、尚且つ値段を下げたようなモデルになるとのこと。

もしこれが本当に実現すれば最強のコスパiPadが誕生するだろう。まぁ今のiPad(第8世代)でも十分高性能なので噂を信じて購入を先送りにする必要はないと思うが...

 

2 iOS12対応端末向けにiOS12.5が配信開始

Appleのサポートの手厚さを感じたこのニュース。なんと2つ前のメジャーバージョンであるiOS12対応端末向けにコロナウイルスの検知機能を追加するために12.5の配信が開始された。

ちなみに僕の持っているiPod touch(第6世代)がこれの対象でアップデート可能な機種。今から5年ほど前に購入したデバイスにアップデートが降りてくるなんでAndroid端末ではあまりない話だ。Apple最高。

 

当ブログの最新記事 

kenboapplegadget.hatenablog.com

機種変更の前に「最新のAndroidを試してみたい」という欲からPixel3aを購入&開封レビュー。

現状は約2万円で購入したデバイスとしてはめちゃくちゃ満足度が高い。できることならPixel4や最新のPixel5に乗り換えを検討したいレベルで気に入っている。

 

管理人日誌

f:id:kendouken76:20201217173429j:plain

Pixel3aの完成度が高すぎる

ここ最近はPixel3aの方にSIMカードを入れてメイン機として運用しているのだが、Apple製品との連携機能が使えないという点を除けばかなり快適に使える印象。

Androidのカスタマイズの高さもあって片手でも快適な操作ができるし、シングルでも綺麗に撮影できるカメラにはびっくりさせられる。いい意味でGoogleらしさを体感できるスマホだと思う。

しかしAndroid純正アプリのクオリティーはちょっとイマイチ。特にメモアプリが純正で用意されていないことには衝撃を受けた。(それだけiOSに慣れ切っていたということ)ここら辺をうまく記事にまとめられたらいいなぁ...

もうすぐ2020年も終了。僕は僕の買える範囲内でガジェットを楽しみながら来年に繋げていきたい。

今回は以上だ。ではまた次の記事で。