iPhoneを使っている方のほとんどは純正のメールアプリやGmailなどのメーラー(メールを読むアプリ)を利用しているのではないだろうか?
今回はメールを読む行為を効率化してくれる「Spark」というメーラーを紹介していこうと思う。正直これが無料で使えるのは信じられないぐらいのクオリティーだ。
それでは今回も行ってみよう。
至高のメーラー「Spark」とは?
SparkとはApple純正の「メール」や
つまり自分のメールアドレスに送られてきたメールをiPhone、iPad情で読むためのアプリになる。
「別に他のアプリと変わらないんだろ?」と思う方もいるかもしれないが、Sparkは機能面の部分で他のメーラーよりも圧倒的に優れている。具体的には
- メールの自動仕分け
- メールの一括既読
- 複数アカウントの管理
- 複数代の端末間での使用感・連携
が優れていると感じる。
Sparkのインストールから使い方までを解説
まずはアプリをインストール
続いてアプリを起動するとガイダンスが始まるので簡単に読み進めていく
ガイダンスを読み終わるとメールアドレスの追加場面が現れる。自分が普段使っているメインのメールアドレスを追加指定おくと良いだろう(もちろん後からサブアドレスも追加可能)
ちなみに僕はGmailをメインとしているためGoogleの認証画面に飛ばされた
あとはSpark側で認証をしてネット環境が良いところであれば1分もしないうちにメールアドレスが認証されSparkで使用可能になる
こちらがSparkの基本画面。ぱっと見は他のメーラーと同じような感じになっているのだが上の「Smart Inbox」をオンにすることでメールを自動振り分け、並びに一括既読をつけることが可能。
メールの振り分けは
に分かれていていちいちメールを確認せずともメールの内容が大体どんなものなのかを把握することが出来る。
もちろんサブアカウントも追加可能でメインアカウントと同様にSmart Inbox機能でメインアカウントに届くメールと一括管理ができるのでより効率的に自分のメールアドレスに届くメールを確認することが出来る。
Spark使用感レビュー
さて、ここまででSparkの大きな特徴を理解していただけたと思うのでここからは実際に使ってみてどうだったのかを使用感レビューとしてお届けしていこうと思う。
1 メールの自動振り分け・一括既読がめちゃくちゃ便利
Sparkを使って一番感動した点がこれ。とにかくメールの自動振り分けと一括既読がものすごく便利。ビビるぐらい便利。
純正メールアプリも純正Gmailのどちらもメールを開封するためには一回一回メールを開封していけない。例えそれがメールマガジンのどうでも良いメールだとしても開封するのに時間を取られてしまう。
しかし、Sparkはそう言った無駄な作業が一瞬で終わる。自動振り分けされたメールのチェックボタンを押すだけでそのジャンルのメール全てが一括で開封され既読済みになる。
僕の場合メールを使ってやりとりすることはほとんどなく届くメールのほとんどはどうでも良いメールマガジンだったりする。そのため特に興味のないメールの開封作業に時間を取られないのは非常にありがたい。
2 サブアカウントの管理が圧倒的にしやすい
特にGmailのアプリを使っていて思ったのがサブアカウントのメール管理が非常にしにくいこと。もちろんGoogleのサービスに最適化されたアプリなので当たり前の話なのだがサブアカウントのメールを確認するためにはサブアカウントのメール一覧を表示してそこからメールを確認する必要があった。
その点Sparkなら前述のSmart Inbox機能のおかげでメインアカウントと同じ画面でサブアカウントに届くメールを確認でき、サブアカウントのメールの確認のためだけにメーラー内を行き来する必要がない。例えるならApple Musicアプリ内で「ローカル音源」と「サブスク音源」を管理できる便利さと通づるものがある。
3 ダークモード対応
何気に嬉しいのがiOSやiPadOSのダークモードに対応しているところ。システム全体の統一感が出るのでSparkだけではなくいろんなアプリがダークモードに対応していって欲しい。
4 マルチプラットフォームで使える
そしてこんな素晴らしいメーラーはiOSだけではなくiPadOSやmacOS、なんとwatchOS版までリリースされているというのだから驚き。
もちろん全体的なUIや基本機能は全てのOSで使える。ぶっちゃけこれだけでもSparkに乗り換える価値はあると思う。
今回の総括
この素晴らしいメーラーを無料で提供してくださっている開発者の方に感謝。本当にありがとうございます。
iPhoneだけでなくiPadやMac、Apple Watchでも同じ機能を使えることからApple製品との相性がとても良いメーラーといえるだろう。
今回は以上だ。ではまた次の記事で。