ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

MacBook Proデスクトップ化計画始動 ケンボウのガジェット部屋 25日目【今日のApple News、当ブログの最新記事、管理人日誌】

f:id:kendouken76:20200421203829j:plain

ケンボウのガジェット日記 25日目。今回は現在のメインマシーンであるMacBook Pro(2017)Touch Bar無しモデルをデスクトップ化計画について少し記事にしていこうと思う。

それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

今日のApple News

 

1 新型iPad Airのコンセプト?

海外のリーク情報をもとにした新型iPad Airのコンセプト。一見するとFace IDを搭載しているように見えるが実はこれ「画面ない指紋認証」を搭載しているとのこと。

他にもARMベースの新型MacBook12インチの開発もされているらしくまだまだハードウェア面でもAppleは僕たちを楽しませてくれそうだ。個人的にはこのコンセプトのままでAirが出てきてくれたら「Air」に対する愛だけで買い替えてもいいぐらいに思っている。

 

2 韓国国内のApple Storeが営業再開

現在世界各国で猛威を奮っているコロナウイルスAppleWWDCのオンライン開催や国内のApple Storeの閉店などその影響は様々なところに出ている。

そんな中少しだけ明るいニュース。なんとお隣韓国のApple Storeが営業時間を限定してではあるが営業を再開した。

gori.me

このまま日本国内のApple Storeも営業再開してくれたら嬉しいのだが...まぁ今の国内の状況を考えると当分は無理そうなのでAppleには無理せずに頑張っていただきたい。

 

当ブログの最新記事

kenboapplegadget.hatenablog.com

iPadOSやMagic Keyboardが登場してきて「そろそろMacと比較してもいい頃だろ」という想いの元書いた記事。

やはりまだまだ細かな使い勝手まで手が届いてない印象...

 

管理人日誌

実はここ最近MacBook Proをデスクトップ化する計画を着々と進めている。

理由はいくつかあるのだが...最も大きな理由は「13インチという物理的な作業領域の広さに限界を感じたから」 。別に解像度はそこまで高くなくていいので「大きな画面」が欲しかった。

ということでコタツの上にWindows Vista時代のディスプレイを設置。

f:id:kendouken76:20200421213247j:plain

さらにBeatsXを購入した際に溜まったAmazonポイントで「HDMI to VGA」のケーブルも購入。

エレコム 変換ケーブル HDMI VGA 1.0m ブラック CAC-HDMIVGA10BK

エレコム 変換ケーブル HDMI VGA 1.0m ブラック CAC-HDMIVGA10BK

  • 発売日: 2019/06/21
  • メディア: Personal Computers
 

おそらく今日中には届くので詳細レビューを行いたいと思う。

今回は以上だ。ではまた次の記事で。