ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

新みんなの気になるiPad Part1 「iPadフル活用学生編」

f:id:kendouken76:20190131182925j:image

今回から「非iPadユーザー」と「iPadユーザー」を繋ぐ新シリーズ「新みんなの気になるiPad」がスタート!

今回の記事では「iPadをフルに活用する学生」にインタビュー。彼のiPadの使い方とは一体...

 

 

 

このシリーズについて

このシリーズは「非iPadユーザー」と「iPadユーザー」を繋ぐため、ケンボウ自らが様々なApple製品を使っているユーザーに「iPad」をメインにしたインタビューを行い「iPadユーザー」と一緒に記事を作っていく読者さん参加型企画のシリーズ。

詳しくはこの募集要項を参照。もし興味を持っていただいた方はTwitterDMまで連絡して欲しい。

「新みんなの気になるiPad」募集要項 - ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

ケンボウ(@kenbouapple_com)さん / Twitter

 

 

はじめに...

ケンボウさんこんにちは!

iPadの使い方をインタビューしたいとのツイートを拝見しました。力になれればと思い、少しづつこちらで送らせていただきます。

 

現在使っているiPad

iPad 第6世代

  • ストレージ 32GB
  • Wi-Fiモデル
  • スペースグレイ

f:id:kendouken76:20190131232658j:image

 

購入時期、購入した経緯

高校生なのでiPadを勉強に活用したいと思い購入を決定しました。iPhoneでは少し使いにくいでiWorkiPadで使用したかったのも理由です。

 

主な使用用途

普段はネット上で教材のPDFを探してBooksに保存

Apple Books

Apple Books

OneNoteでノートをまとめたり問題を解いたりもしています

Microsoft OneNote

Microsoft OneNote

兄弟に勉強を教える時に、Apple Pencilを使って書き込みながら教えたりすることもあります。

f:id:kendouken76:20190131233905j:image

まず兄弟に妹がいるのですが、僕がApple好きなのは百も承知なので、驚きはしない感じですかね笑

紙に書くと書き間違えた時修正が面倒ですが、その点iPadApple Pencilならささっと消したり書いたものを移動したりできるので、効率的にはなります。これは教える僕にとっても、また妹にとっても良い事ではないかと思います。

動画の閲覧やブラウジングにも使っています。

動画の視聴にはYouTubeを使います。

YouTube

YouTube

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

ただ、僕はよくAppleのイベントを観るので、それらを無料で配信していてダウンロードも可能なPodcastもよく使用します。

Apple Podcasts

Apple Podcasts

  • Apple
  • エンターテインメント
  • 無料

ブラウジングは、もちろんSafariです。UIも使いやすさもさすが純正といったところですよね。

SafariiCloud連携、強力なパスワードの自動設定などが素晴らしいです。Googleにもそういうサービスはありますが、Apple製品ではAppleのサービスを利用した方が、使い勝手は断然いいですよね。

それから動画視聴について補足しておくと、ぼくは作業しながら動画を観ることがよくあるので、ピクチャ・イン・ピクチャが使えるSafariからYouTubeにアクセスして見ることもあります。

 

他のApple製品との使い分け

僕が持っているApple製品は

もあります。

iPod音楽用に、iPhone外で連絡を取る時やその他多くの用途に、iPad家でするほとんどの作業に使用します。

現在iCloudの50GBプランに契約しています。

 

iPadの購入を考えている方へ一言

iPad上でハードに仕事をするなら、iPad Proをお勧めします。

しかし僕のような学生だったり、そこまで重い作業をしないのであれば、iPad第6世代は非常にオススメです。あとApple Pencilは絶対買うべき。

 

今回インタビューをさせて頂いた方

今回インタビューさせて頂いた方のTwitterアカウントはこちら

AppleFanboy (@AppleFa88441517) on Twitter

この方も僕と同じくAppleが大好きで、しかも僕よりも年上の先輩…

Apple好きな方と繋がりたい!」との事なので、Apple好きな方は要フォローだ!

 

今回の総括

カッコイイ…ただその一言…笑

僕はiPadでブログを書いたりしているので、割と活用している方だとは思っていたが、勉強の方までは活用しきれてなかったのでぜひとも参考にしたい笑

今回は「学生さん」にインタビューしたが他にも色んな人のiPadの使い方を集めたいので、あなたの熱いレビューを待っている。

今回以上だ。ではまた次の記事で。

 

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0