ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

ついに春の宴の始まり...ついにきたーー!Apple信者による狂気のiPhone7レビュー 開封編

f:id:kendouken76:20190330160611j:image

ついにきたぞぉぉぉぉぉ!!!
入試から早くも1ヶ月が経過し、やっと入学祝いのiPhone7とiPad Air 10.5を買ってもらうことができた!

iPad Airの方は在庫がなく今日手に入れることができなかったが、iPhoneの方は今日手に入れることができたので今回はiPhone7の開封レビューを執り行っておきたいと思う。

旧世代機とはいえ新品のApple製品の開封はテンションががるぅぅぅぅ!!

ということで今回も行ってみよう!!!

 

 

 

Apple信者による狂気の開封レビュー

 

f:id:kendouken76:20190330161728j:image

あぁ...このホワイトボックスが美しい...

f:id:kendouken76:20190330161810j:image
f:id:kendouken76:20190330161817j:image

側面にはAppleのロゴとiPhoneの一言だけ。シンプルすぎる。Apple最高。

f:id:kendouken76:20190330161924j:image

今回僕が購入したのは32GBモデルのブラック。特にiPhoneは連絡ツールにしか使わないので128GBもいらないと判断した。

f:id:kendouken76:20190330162049j:image

いよいよ箱を開けていく!!

f:id:kendouken76:20190330162119j:image
f:id:kendouken76:20190330162126j:image

この瞬間がたまらない。

f:id:kendouken76:20190330162155j:image

f:id:kendouken76:20190330162418j:image

iPhoneとご対面!」と思いきやまずは「Designed by Apple in California」でワンクッション。iPhone6sの時はすぐにiPhoneが出てきたから少し新鮮(笑)

そしてこの紙をどけていくと...

f:id:kendouken76:20190330162554j:image
f:id:kendouken76:20190330162616j:image
f:id:kendouken76:20190330162535j:image

おぉ...

おぉ...!!

おぉ...!!!

f:id:kendouken76:20190330162914j:image

iPhone7キターーーーーーー!!!!!!

f:id:kendouken76:20190330163002j:image

まだフィルムに包まれた状態。やっぱり新品のApple製品は最高!!

f:id:kendouken76:20190330163129j:image

いかにも「つかんでください」と言わんばかりのフィルムがあるので掴んで取り出す。

f:id:kendouken76:20190330163214j:image

f:id:kendouken76:20190330163220j:image

f:id:kendouken76:20190330163246j:image

ついに自分の手元に新品のApple製品が来た...今日からよろしく。「hallo」

f:id:kendouken76:20190330163500j:image
f:id:kendouken76:20190330163430j:image
f:id:kendouken76:20190330163442j:image

f:id:kendouken76:20190330163638j:image

今までスペースグレイのiPhoneを使ってきたから「ブラック」というカラーは新鮮味があるなぁ...これもこれでカッコいい!

f:id:kendouken76:20190330163647j:image

iPhoneの下の方にはいつもの付属品が入っている。ちなみにiPhone7からEarPodsのプラグはLightningに直接させるものに変更されていて、この時期買ったモデルについては3.5mmのイヤホンジャックから変換するアダプターはついていない。

f:id:kendouken76:20190330163737j:image

純正ケーブルと純正アダプターは家にあるのでこのままになりそう....

f:id:kendouken76:20190330164104j:image
f:id:kendouken76:20190330164108j:image

最終的に中に入っていた付属品はこんな感じ。

f:id:kendouken76:20190330164216j:image

  • iPhone7本体
  • 説明書類(Appleステッカーなど)
  • EarPods
  • 5W純正充電器

大きな付属品の変更は無しといった感じだ。

さて、ここまでフィルムを貼りっぱなしにしているのでもったいぶらずに「ペリペリ」していこう。

f:id:kendouken76:20190330164721j:image

持つところがあるのでそこを掴んで...
f:id:kendouken76:20190330164729j:image
f:id:kendouken76:20190330164629j:image
f:id:kendouken76:20190330164634j:image

ペリペリ...
f:id:kendouken76:20190330164643j:image

次は背面に回して...
f:id:kendouken76:20190330164703j:image
f:id:kendouken76:20190330164652j:image
f:id:kendouken76:20190330164735j:image

ペリペリ...ペリペリ...
f:id:kendouken76:20190330164622j:image
f:id:kendouken76:20190330164716j:image

フィルムが取れてついに完全に姿を表したぞぉぉぉ!!

f:id:kendouken76:20190330165147j:image
f:id:kendouken76:20190330165159j:image

サイズ感は6sとほとんど変わらないが、やはり大きくカラーが変わったので見た目が全然違う...

f:id:kendouken76:20190330173723j:image
f:id:kendouken76:20190330173731j:image

背面のAppleロゴは相変わらず美しいなぁ...

f:id:kendouken76:20190330173714j:image

6sに比べてiPhone周りに書いてあることが減っている。

f:id:kendouken76:20190330174256j:image

皆さんはもう知っていると思うがiPhone7からは3.5mmのイヤホンジャックが廃止されている。6sを使っていた僕からするとイヤホンが直接させなくなるのは少し慣れるまで時間がかかる気がする...

 

起動!!

電源ボタンを押して...

f:id:kendouken76:20190330174518j:image

Appleマークが表示された後に...

f:id:kendouken76:20190330174552j:image

うぉっほい!!「Hello」!!!!!

...少し取り乱してしまったがiPhone7の初回ブート場面が出てきたので初期設定を進めていく。

f:id:kendouken76:20190330174714j:image

f:id:kendouken76:20190330174847j:image

少し設定を進めていくと「クイックスタート」という自分の持っているApple製品を使って初期設定をするかどうかを尋ねてくる。今回はせっかくなのでクイックスタートを使って設定を行っていこうと思う。

f:id:kendouken76:20190330174951j:image


f:id:kendouken76:20190330175451j:image

f:id:kendouken76:20190330175532j:image

あとは今持っているApple製品(今回はiPhone6s)を近づけてiPhone7をカメラで読み込むだけで面倒なWi-Fiの設定などを全てやってくれる。

f:id:kendouken76:20190330175624j:image

f:id:kendouken76:20190330180643j:image
f:id:kendouken76:20190330180204j:image

f:id:kendouken76:20190330180811j:image

しばらく経つとiCloudでとってあるiPhone6sのバックアップを復元するかどうかを訪ねる画面になった。iTunesで復元しようかなとも思ったがメンドくさかったのでiCloudのバックアップから復元することにした。

f:id:kendouken76:20190330180954j:image
f:id:kendouken76:20190330180958j:image
f:id:kendouken76:20190330181001j:image

復元した後iOSのアップデートをしてなんだかんだして...

f:id:kendouken76:20190330181044j:image

やっと全ての設定が完了した。ここまでくるのが少し長かったなぁ笑

もともと6sでは64GBのモデルを使っていたのでデータが入りきるか心配だったが、そこまでストレージを多く使っていたわけではなかったので普通に移行することができた。ちなみに残り容量は約23GBになっている。

f:id:kendouken76:20190330181748j:image

僕自身iPhoneはもっぱら連絡ツールとして使うので、ストレージがこれだけ残っていれば問題はない。

 

iPhone6sとの比較

前のメイン機だったiPhone6sと比較するとこんな感じ(右が6s 左が7)

f:id:kendouken76:20190330213608j:image

正直言って是面からパッと見た感じではどっちがどっちだか分からない。

f:id:kendouken76:20190330232624j:image

大きく違うのは背面のデザイン。特に6s出会った通称「Dライン」と呼ばれるアンテナの部分の配置が見直されていて、ブラックに関してはほぼほぼDラインが目立たないようになっている。


f:id:kendouken76:20190330232830j:image

f:id:kendouken76:20190330232825j:image

またカメラのレンズ部分も7では大型化されおり、より出っ張りが目立つデザインになっている。
f:id:kendouken76:20190330233006j:image

下部ではイヤホンジャックの有無が大きな違い。7ではイヤホンジャックがなくなった分、排水のための穴が追加されている。

外観上での違いはこんな感じでハードウェア面での違いは

  • 性能がアップ(A9〜A10 fusion)
  • カメラ性能がアップ(インカメラの画質向上、暗所での撮影の強化、光学式手ぶれ補正の追加など)
  • 耐水、Apple Pay対応、スピーカーがステレオに

これぐらいと言った感じだろうか。特に大きな違いはなくiPhoneXのような衝撃があるわけでもない。

 

今回の総括

大きな変化はない。ただ「携帯電話」としては十分すぎる。

今回は6sからの乗り換えというのもあってあまり大きな変化を感じることはできなかった。

性能アップしていると言っても「言われらそうかな...」レベルだし、カメラの画質に至ってもまだまだ暗所には弱い印象を受けた。

しかし考えて欲しい。これは携帯電話であって「高性能カメラ」でもなければ「ゲーム機」でも無い。これを携帯として見たときにLINEなどのSNSや電話として使う分には今でも十分。むしろオーバースペックなぐらいだ。

当ブログでもお伝えしている通りApple製品は「組み合わせて使うこと」で真価を発揮するので、iPhoneはこれぐらいにしておいてiPadAirPodsなどの製品を買うことをオススメする。ちなみに今回僕はiPhoneを安く済ませて浮いた金で「iPad Air 10.5 Wi-Fi+Cellular 256GB」を買った。

おそらくしばらくiPhone7関連の記事を順次更新していくので楽しみにしていただければ幸いだ。

今回は以上だ。ではまた次の記事で。

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0