ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

【傷さえも美しく】学生Apple信者によるiPad Air(2019)用「Leather Smart Cover」1年間使用レビュー

f:id:kendouken76:20200403110912j:plain

昨年iPad Air(2019)と同時に購入した「Leather Smart Cover」を使い始めて1年が経過した。
今回はそんなApple純正のLeather Smart Coverの1年間使用レビューをお届けしようと思う。是非ケース選びの参考にしていただければ幸いだ。
それでは今回も行ってみよう。

kenboapplegadget.hatenablog.comkenboapplegadget.hatenablog.com

  

 

 

今回レビューする商品

今回レビューするのはAppleが公式で発売している「Leather Smart Cover」従来のiPadで使える「Smart Cover」の本革レザーを使ったものになる。

Apple 10.5インチiPad Pro用レザーSmart Cover - ブラック

Apple 10.5インチiPad Pro用レザーSmart Cover - ブラック

  • 発売日: 2017/06/06
  • メディア: Personal Computers
 

ちなみにiPad Pro(10.5用)となっているがサイズが同じ

でも使うことができるので安心して欲しい。

 

基本的な使い方

レビュー本編に入る前に基本的な使い方を紹介。

f:id:kendouken76:20200404175658j:plain

まは基本となるカバーモード。iPadにつけているだけの状態だとiPadの前面を守る美しいカバーに。

f:id:kendouken76:20200404175751j:plain

開くとiPadが使えるようになるだけではなく背面を守るカバーに変化する。

f:id:kendouken76:20200404175954j:plain

カバー部分を三角形にすると

f:id:kendouken76:20200404180021j:plain

どこでもiPadをスタンドする事ができる。(この変形のプロセスがとてもシンプル)

f:id:kendouken76:20200404180059j:plain

動画を見たりキーボードを手前に置けばiPadOSと合わせて簡単なラップトップ風にすることも可能。

f:id:kendouken76:20200404180201j:plain

最後にカバーを三角にしたままiPadを倒すと「スタジオモード」

f:id:kendouken76:20200404180230j:plain

ご覧の通り適度な傾斜がつくので

f:id:kendouken76:20200404180248j:plain

Apple Pencilで絵を書いたり、ソフトウェアキーボードで簡単な文章を打つときに重宝する。

...と一見ただの「カバー」にしか見えないSmart Coverだが見た目以上に実用性も備えている事がお分かりいただけだと思う。

 

学生Apple信者による「Leather Smart Cover」1年間使用レビュー

ではここからは僕が1年間使って感じたレビューをお届け

 

1 本革だからこその圧倒的な質感

f:id:kendouken76:20200404220741j:plain

このLeather Smart Coverの一番の特徴は「本革ならではの質感の高さ」

f:id:kendouken76:20200404220841j:plain

(左がLeather Smart Cover、右がSmart Cover)

通常版のSmart Coverと比べると一目瞭然。明らかにレザーの方が質感が良さそうに見えるのがお分かりいただけるだろう。

f:id:kendouken76:20200404221033j:plain

もっと近くに寄って見てみるとさらに高級感が際立つ。

f:id:kendouken76:20200404221126j:plain

Apple Pencilと合わせると「ちょっとした手帳風」にもなる

f:id:kendouken76:20200404221205j:plain

スペースグレイとの相性も抜群だ

f:id:kendouken76:20200404221234j:plain

あとは僕の手持ちのSONY製品と並べるとブラックのレザー同士統一感があってとてもおしゃれ。いやめちゃめちゃかっこいい。

f:id:kendouken76:20200404221401j:plain

特にMDR-1000Xとの相性他とてもよく感じる。

正直、機能面だけでいえば通常のSmart Coverと全く同じなので「実用性」の部分に魅力を感じたのであればLeather Smart Coverを購入する必要は全くない。ただこの質感の高さだけは他のカバーより群を抜いて素晴らしいものがあるとはお伝えしておこう。

 

2 思ったよりもiPadは傷つかない

Smart CoverはiPadの前面を保護する「蓋」のような形をしているので基本的につけている状態では背面が剥き出しの状態になる。

f:id:kendouken76:20191019215046j:plain

iPadの美しい背面を邪魔する事がないというメリットがある反面「傷がつきやすいんじゃないか?」とも思われやすいがこの「半裸族」で4年ほど運用を続けていて大きな傷がついた場面はない。

そもそもiPadを使っている最中はカバーを背面に回して使うし、持ち運びする際もスリーブに入れて持ち運ぶ。傷が気になるようであればAmazonでSmart Cover対応の背面カバーが売っているのでそれを使えばデメリットを埋めることは可能だ。 

 

3 実用性はかなり高い

使い方の部分でも触れた通りこのLeather Smart Cover見かけによらず実用性はかなり高い。特にベットスタンドを持ち運ばなくてもiPadを簡単に立てかけられるのはとても便利に感じる。

個人的にはスタンドにお金をかけるよりもSmart Coverのような始めからスタンド機構が内蔵されたケースを選ぶのが荷物も減って無難だと思う。

 

 

Leather Smart Cover唯一のデメリット

結論から言おう「値段」だ

Amazonでの販売価格はおおよそ8000〜9000円。1000〜2000円でしっかり使えるケースが手に入ることを考えると異例の高さだ。

Apple 10.5インチiPad Pro用レザーSmart Cover - ブラック

Apple 10.5インチiPad Pro用レザーSmart Cover - ブラック

  • 発売日: 2017/06/06
  • メディア: Personal Computers
 

最初にも言ったがSmart Coverの実用性に惚れたのであれば安い方の「Smart Cover」でも全く問題はない。あくまでもLeather Smart Coverはその「質感」に惚れた人が買うある意味での「プロモデル」と言える。

 

回の総括

iPadと共に紡ぐ「世界に1つだけ」のカバーに

iPadのカバーとしては高すぎるLeather Smart Coverだが、その質感は純正品というのもあって「流石」と言えるものがあるのも確か。個人的には本革だからこその「経年劣化」が楽しめるのが1つの楽しみなのではないかと思っている。

「傷さえも美しく」。もしあなたがこのケースとiPadと一緒にたくさんの思い出という名の傷を刻んでいきたいのであればこのLeather Smart Coverは最良の選択肢と言えるだろう。

今回は以上だ。ではまた次の記事で。

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0