ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

「mini」の再来を切に希望...随時更新!Apple信者による新型iPad mini5(仮)のリーク情報まとめ

f:id:kendouken76:20190304184127j:image

ここ最近無印iPadと同じぐらい話題になっているiPad mini5(仮)。Apple Pencil対応や性能アップなどのアップデートが期待されている。

今回はそんなiPad mini5(仮)のリーク情報をまとめていこうと思う。アップデート内容によっては十分買いになるiPad miniかも...

それでは今回も行ってみよう。(以前まとめた無印iPad 2019のリーク情報まとめの記事はこちら↓)

発売は確実か!? 無印iPadは今買うべきではない? Apple信者による「無印iPad2019」リークまとめ - ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

 

 

 

発売・発表時期 *2019年 3月現在

iPad mini5(仮)の詳細情報についてはAppleから公式にアナウンスされておらず、発売されるかどうかも分からない状況だ。

今のところ3月の25日に開催されるであろうスペシャルイベントで先日記事にまとめた「無印iPad 2019」やその他のサービスとともに発表されるというリーク情報が有力。大手のブログも記事を書いていることから発売時期は3月で間違いはないだろう。

ただ一部のブログでは今年の秋だったりするので、もしかすると春のイベントでの新製品の発表は無印iPad2019だけとなるかもしれない...今はAppleからのイベントの開催の告知を待とう。

 

*追記 2019年 3月16日

先日ついにAppleから「Apple Special Event」の開催が正式にアナウンスされた!

Apple Events - Apple Special Events - Apple

今回のイベントは教育機関向けのイベントではなく例年行われる通常のイベントで、開催日時は開催場所は全てリーク通りという結果になった。

ハードとサービスの発表に期待!?随時更新!3月のAppleのイベントで発表される製品やサービスまとめ - ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

このイベントで発表されそうな製品、サービスはこの記事にまとめているので見ていただければ幸いだ。

 

*追記2019年 3月20日

3月のイベントで発表されると噂されていたiPad mini5(仮)は突如Appleのウェブサイトでサイレントアップデートという形でリリースされることになった。

今回のモデルではナンバリングが外れて「iPad mini」に名前が戻ったほか、リーク情報であったApple Pencil対応、性能向上が行われている。

まさに「小さなボディーの大きな一歩」!!Apple信者による「新型iPad mini」まとめ - ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

詳しくはこの記事にまとめてあるので目を通していただければ幸いだm(_ _)m

 

iPad mini5(仮)リーク情報まとめ ※2019年3月現在

 

1 スペック

今のiPad mini4が未だにiPhone6相当のチップを搭載しているので新型モデルは大型アップデートされる可能性が高い。というかアップデートしないとまずいだろう。

問題は搭載されるチップだが海外の情報ではA10 fusion(iPhone7相当)のチップが搭載されるという見方が強い。というのも今回のiPad mini5(仮)は値段が4万円弱の廉価モデルという位置付けで販売されるのでコストを抑えるためにiPhone7のチップが搭載されるらしい。

もしリーク情報のままA10 fusionが搭載された場合OSのアップデートなどの問題も気になってくるが、現行モデルのA8(iPhone6相当)に比べると大幅な進化と言えるのではないだろうか?

メモリは詳しい情報が出ていないので分からない点が多いが、廉価モデルとしての販売になると現行モデルと同じく2GBのメモリを搭載すると思う。

 

2 ディスプレイ

iPad miniの一番の魅力であるディスプレイサイズだが、リーク情報によるとiPad mini5(仮)でもディスプレイは現行モデルと同じになるとのこと。

ディスプレイサイズが変わらないのは廉価モデルなのでコストを抑えたいという考えもあると思う。しかしそれ以上にiPad miniを買うユーザーのほとんどが7.9インチのディスプレイサイズに魅力を感じて購入しているのでディスプレイサイズを変えるということはない。ディスプレイサイズが変わることがあっても多少のベゼルレス化ぐらいだろう。

 

3 デザイン

デザイン変更が噂されている無印iPad 2019とは違ってiPad mini5(仮)は現行機種のデザインをそのまま採用するという噂が有力だ。

まぁ今回のiPad mini5(仮)は廉価モデルと言われているし、デザイン変更するということはその分コストがかかるので妥当な判断だと思う。Mac mini 2018のように新しい色が出てくれたら嬉しいなぁ...

 

4 その他

スペック、ディスプレイ、デザイン以外のアップデート内容は以下の通り

  • Apple Pencil対応(初代のみ)
  • カメラは今まで通り
  • スピーカーも今まで通り2基搭載
  • 生体認証はTouch ID(第1世代)
  • smart keyboardには非対応
  • Promotionテクノロジーは非搭載

やはり無印iPad 2019と同じくsmart keyboardなどには非対応でProモデルに搭載されているPromotionテクノロジーも非搭載になるとのこと。またApple Pencilも対応するがこれも無印iPad 2019同様初代のみの対応となるらしい。

とはいえ!今までノーマルサイズのiPadかProでしか使えなかったApple Pencilがついにminiでも使えるようになるのは紛れも無い事実だし、デザインが変更にならないということは今までのアクセサリー品がそのまま流用できるという事でもあるのでiPad miniを使っていて「そろそろ新型が欲しいなぁ...」という人にとってiPad mini5(仮)は最高のマシーンになるのではないだろうか?

 

最後に...今iPad mini4は買うべきなのか?

今iPad mini4は買いではない。間違いなくだ。

iPadで出来る事をあのサイズで行えるのは確かに大きな魅力なのだが、iPad mini4はパワー不足感が否めない。冒頭でも行ったがiPhone6相当のチップでは今の時代非力すぎる...また今のiPadが対応しているApple Pencilも使えないのも大きなネック。

MacBook Air同様大きなアップデートが来ると言われている以上は新型を待ってから購入するのが賢明だろう。

 

今回の総括

発売されれば「小さなボディーの大きな一歩」か!?

当ブログでは現行機種のiPad mini4がしばらくアップデートされなかったので今までiPad miniはオススメしなかった。しかし!iPad mini5(仮)が発売されて性能と価格のバランスが取れていたら無印iPad 2019と同じくらいオススメしていこうと考えている。それくらい今回のアップデートはmini史上割と大きなアップデートになるからだ。

Apple Pencil対応がなされたらもっとiPadの使い方が広がるんだろうなぁ...

性能アップしたら出来ることがさらに増えるんだろうなぁ...

僕はiPad mini5(仮)は非常に楽しみだし、1人のiPadユーザーとして、Apple信者として3月25日のイベントは見守っていきたいと思っている。

そんな期待のイベントは刻一刻と迫ってきている...あぁぁぁぁ!!!今月はiPad祭りだぁぁぁぁぁ!!!

今回は以上だ。ではまた次の記事で。

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0