ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

春の新製品発表会ラッシュがスタート ケンボウのガジェット日記 42日目【今日のApple News、当ブログの最新記事、管理人日誌】

f:id:kendouken76:20210414213859j:plain

ケンボウのガジェット日記 42日目。今回はついに開催が正式に告知されたApple Special Eventと今日発表されたあるスマホについて気になるので記事にまとめていこうと思う。
それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

今日のApple News?

 

1 Apple Special Eventの開催が正式に告知

www.apple.com

ようやく来た...ついにAppleから春のイベントであるApple Special Eventの開催が正式に予告された。

現時点で発表が予想される製品は

の6つ。特にiPad Pro(2021)に関してはどのリーカーやメディアも「発表される可能性はほぼ100%」としていることからも間違いなく出てくることが予想される。(後今回のロゴマークApple Pencilで書いたっぽい手書きのロゴ)

個人的にはエントリーモデルであるiPad(第9世代)の進化と新デザインのiMacに期待している。

 

2 Sonyが新型Xperiaを発表!!!

f:id:kendouken76:20210417205151p:plain

Xperia 1 III(エクスペリア ワン マークスリー) | カメラ | Xperia(エクスペリア)公式サイトより引用

Apple Newsからは外れてしまうのだがこれだけは言わせてほしい...

すげー!!!!The Sonyらしいスマホだぁぁぁぁぁぁ!!!!!

今回のXperiaかなりマニア向けとはいえ

  • 可変式望遠レンズカメラ
  • カメラセンサーが全てSony製に
  • フロントスピーカーが360°Reality audioに対応
  • 4K&120Hz対応OLEDディスプレイ
  • Snapdragon888
  • 大容量4500mAバッテリー
  • フロストブラックのレギュラーカラー化

など魅力的なアップデートがたくさん施されていて、iPhoneとは違ったガジェットとしての魅力を強く感じる。

し・か・もコンパクトモデル好きの僕には嬉しいXperia5 Ⅲの発表と発売(グローバル市場)が正式にアナウンスされたこともあり1人Appleイベント前に盛り上がっている笑

Xperia1 ⅢとエントリーモデルであるXperia10 Ⅲの発売は6月中旬頃から。とりあえずは他のレビュアーさんのレビューを確認して動向を探っていきたい。

 

当ブログの最新記事

kenboapplegadget.hatenablog.com

Apple Watch Series4に買い替えた経験からSeries3をあまりオススメしない理由について記事にまとめてみた。

いよいよApple Watchでの自動ロック解除が可能になる「iOS14.5」の配信が迫ってきている(と言われている)し、このご時世で気軽に健康管理ができるデバイスの価値は高いと思うので是非ともApple Watchの購入を検討して欲しい。

 

管理人日誌

f:id:kendouken76:20210417211129j:plain

イヤホンジャックにイヤホンが詰まる()

実は僕のiPadはこの2日間本体スピーカーが一切使えない状態だった。と言うのも学校で音ゲーをしている時に誤って有線イヤホンをへし折ってしまったから。

しかもタチの悪いことに「イヤホン」が折れてしまったため取り出しは難航。流石に1人ではどうしようのなかったので遂にTwitterのフォロワーさんに助けを求めることに...

いくつかの方から具体的なアドバイスをいただいたのだが(本当にありがとうございました)

その中でもいつも絡んでいただいているYujiさんのアイディアを実際に試してみた。

早速、学校帰りに近くにホームセンターに走りフジ矢のマイクロラジオペンチを購入。

Amazonで購入したわけではないので1780円と割高での買い物となってしまったが、緊急事態なので時間を買うと思って割り切った。(ちなみにこれホームセンター内では一番高いものだった...)

その後アドバイスの通り先端部分でイヤホンの端子を挟んで10分ほどゴニョゴニョすると

f:id:kendouken76:20210417212555j:plain

無事、中に入っていたイヤホンの残骸を取り除くことに成功した。

ここでiPadの問題は解決したのだが 、今回の惨事で3年愛用してきたurBeats3が使えなくなってしまい手持ちで使える有線イヤホンがない状況が続いている...

やっぱり音ゲーをするなら遅延のない有線イヤホンは必須。ただ僕自身オーディオにそこまで詳しい人間ではないので1万円以下で購入できるオススメの有線イヤホンがあればTwitterのリプ欄にでも書き込んでほしい。

今回は以上だ。ではまた次の記事で。

 

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0