ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

iPadにCellularモデルは必要なのか? Cellularモデルの買いな点とは?

f:id:kendouken76:20181101172352j:image

今回はiPadにCellularモデルは必要なのかについて僕なりの意見を書いていこうと思う。

先に言っておくがかなり個人的な意見ばかり書くと思うので「こんなこともあるのか...」という程度に思っていただければ幸いだ。それでは今回も行ってみよう

 

 

 

 

まずは結論から...

一番最初に結論を言っておくと....買っておけば損はないが、初めて買う人にはお勧めできない

そもそも価格差が14000円もする時点でものすごく高い買い物だし、その差額があればApple Pencilなどのアクセサリーを揃えることができるのが理由だ。

ではもう少し詳しく解説していこうと思う

 

 

Cellular通信機能は便利!ただ....

僕は今iPad Air2 16GB Cellularモデルを使っている。ただ悲しいことに僕の使い方ではCellular通信を使うのは月に2〜3回。多くても4〜5回といったところだ

なぜそんなに少ないのか?答えは簡単でiPhoneと違ってiPadはそこまでネットに繋ぐ機会は頻繁にないからだ

実際僕もiPadを使ってネットサーフィンや動画視聴などを楽しんでいるコアユーザーなのだがそこで思うのがやはり家のWi-Fi環境が一番素晴らしい

どうしても外で使える通信(ポケットWi-Fiなど)は通信制限というものがあるので思い切り使うことは難しい...そういうプランもあるにはあるがどうしてもランニングコストが高くついてしまう。

気軽にデータ通信が使えるのでサクッと使うには向いているのかもしれないがぶっちゃけのところそういう用途はiPhoneの方が向いていると思う。

確かにiPadの画面のデカさに勝てるものはないし、そこは素晴らしいと思うのだがそのデカさゆえに外では少し使いにくい場面があったりする。例えば出先で移動しながら地図を確認したいとか電車の中で情報を集める時なんかはiPadはどうしても人目についてしまうなどだ

そもそもiPadには写真などを鑑賞用として入れておくことが多いのでインプット用のマシーンだと思っている

 

 

2 iPhoneがあればある程度は対応することが出来る

皆さんはiPhoneにはテザリングという機能があることを知ってるだろうか?
ほとんどの人は知っていると思うのだがテザリング機能を使えばWi-FiモデルのiPadMacBookをネットに繋ぐことが出来る

また使い方もとても簡単で

  1. 繋ぎたい機器の方で設定アプリのWi-Fiというところをタップ
  2. 自分のiPhoneの画面が出てくるのでそこをタップする

たったこれだけで簡単に外でネットが使える。ただテザリングはポケットWi-Fiと違って繋いでいるだけで通信してしていることになるため使いすぎには注意が必要だ

しかしちょっとブログの手直しをしたり、少し調べ物をする程度であれば問題なく使うことが出来るので注意して使えば有効的に使うことが出来るだろう

 

 

3 価格が高い。やれることはほとんど変わらない

これが一番大きい理由だと思っている。そうCellularモデルを買ってもWi-FiモデルのiPadと出来ることは対して変わらない。

CellularモデルとWi-Fiモデルの違いはiPad単体でデータ通信することが出来ることが大きな違いだと思うのだがその機能をつけようと思うと最低でも14000円も多くお金を出さなくてはいけなくなってしまう...

皆さん考えてみてほしい。その差額があったらApple PencilやAirPodsなどのほかの製品を買うことだって出来てしまう。

f:id:kendouken76:20181102171453p:image

これは新型iPad Proでしか使えない新型のApple Pencilなのだが、今回のアップデートでApple Pencilは...

  1. iPad本体とくっ付いて持ち運びが簡単になった
  2. 充電がiPad Proからのワイヤレス充電になった
  3. 対応アプリでダブルタップなどのジェスチャーを使用可能になった

などの素晴らしいアップデートが加えられた。しかもその画期的な製品をCellularモデルにするお金で購入できるのであればそっちを買った方が生活がより良くなると思わないだろうか?

僕ならば新型のApple Pencilを買うと思う。なんどもいうがCellular通信が役に立つ時がないわけではないし、iPad単体で通信できるので便利といえば便利なのだが....ぶっちゃけそれが目当てなのであればAmazonなどで売られているSIMフリーのポケットWi-Fiを買って格安SIMを入れて使った方が安上がりだと思う...

 

FREETEL SIMフリー対応 Wi-Fiモバイルルーター ARIA 2 FTJ162A-ARIA2-BK

FREETEL SIMフリー対応 Wi-Fiモバイルルーター ARIA 2 FTJ162A-ARIA2-BK

 

こういう上記のモデルはレビューを見ている感じだとそこまで悪くはないし、どちらのメーカーも信頼と実績のあるメーカーだと思うので失敗することは少なそうだ。

そして価格も1万円以下と手ごろなのも魅力だ。たまにしかデータ通信を使わないこれくらいのものは荷物にならないと思うのであればポケットWi-Fi格安SIMは最高の組み合わせになると思う。

 

 

今回の総括

f:id:kendouken76:20181102182347j:image

何度も言うがCellularモデルとWi-Fiモデルの差額は14000円だ。

そのお金に価値を見出して使うのであれば僕は何も文句はないのだがそこに価値を感じないあればまずはWi-Fiモデルからの購入をお勧めする。

ポケットWi-Fiなどでデータ通信などはまかなうことは可能だし、そっちの方が価格が安く済むのでオススメだ。

そしてApple製品は製品同士の連携機能や同じ色で揃えた時の美しさなどが魅力だと思うので、Apple純正のSmart Keyboard FolioAirPodsなどを買って頂きたい。

今回は以上だ。ではまた次の記事で

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0