ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

【厚さ僅か0.3mm】memumi iPhone14 Pro対応極薄ケースレビュー。超軽量で超薄いのにハイコスパ

現在メイン機のiPhone14 Pro用としてmemumi製極薄ケースを購入したのでレビュー。
久々のサードパーティー製ケースだったのだが、値段からは考えられない完成度で驚いた。非常にオススメ。

 

 

 

まずは結論 本体デザインを損なわないハイコスパケース

まずはいつも通り結論から。

装着感、デザイン共に優秀なハイコスパケース。普通にオススメ

正直。びっくりした。というのもこのケース2000円以下で販売されているものとは思えないほど装着感と質感が高いから。

各箇所の切り抜きはめちゃくちゃ正確

各種ボタンやカメラ部分のくり抜きはめちゃくちゃ正確。なんならカメラに関してはレンズの出っ張り部分までカバーされていて、作り込みに対する一種の執念を感じさせられる。

全体の質感もマットでサラサラしていて指紋も目立ちにくく、触り心地もGood。それでいて値段は通常時で1800円、セールになれば1300円程度で購入できるのだからコストパフォーマンスもかなり高いと言えるだろう。

どうしても、こういうケースよりは耐衝撃性は低い(当たり前だが)

厚さ0.3mmの超薄型設計故に耐衝撃性は他ケースに劣るものの

iPhone本来のデザインを極力崩さず保護できる

のは変え難いメリットだと思うので、シンプルなケース好きには非常にオススメだ。

 

今回は純正レザーケースからの買い替え

ちなみに僕はiPhone14 Proに装着しているApple純正レザーケースからの買い替えでこのケースを購入した。

僕自身iPhone7の時からずっと同じ色のケースを買い換え続けてきたほどに純正レザーケースは大好きなのだが、見ての通りiPhone14 Proに装着した個体は既にボロボロ。

同じ純正レザーケースを装着したiPhone12 mini(上側)と比較すると「いかにボロボロか」がお分かりいただけると思う

流石にここまでボロボロでは使うたびにカスが付いたり、手が汚れてストレスでしかない。

iPhoneの買い替えを検討している人間としてiPhone16シリーズ発表間際でクソ高い純正ケースを買うのは避けたかったこともあり、ひとまず今回はお手頃で且つデザイン性にも優れるmemumiのケースを購入することにした。

 

開封&外観チェック

箱はこんな感じ。ケースが見えるよう前面はクリアになっていて

下部に商品名が書かれているだけのシンプルな作り。

前面の蓋を持ち上げると簡単に開封出来る。

内容物一覧がこちら。まぁ、当たり前だが「ケース」なのでそれ以外は何も入っていない。シンプル。

iPhone14 Pro用だと

  • ブラック
  • パープル
  • クリアブラック
  • クリアホワイト
  • クリアブルー

のカラーが用意されているのだが、今回は手持ちの本体カラーに合わせて「クリアブラック」を選択した。

しかし実際見てみると思ったほどクリアではない印象。

とはいえ質感自体は決して安っぽいものではなく、全体はサラサラで指紋も目立ちにくく非常に良いものとなっている。

そして前述の通り

  • 音量ボタン
  • 電源ボタン
  • カメラ部分
  • スピーカー
  • 充電口

といった穴のくり抜き精度も抜群。パッと見だと実売価格1800円以下で売られているとは思えないほどクオリティーは高い。

 

iPhone14 Proに装着

kenboapplegadget.hatenablog.com

それでは早速手持ちのiPhone14 Proグラファイトに装着。

流石厚さ0.3mm。ケースをつけているのに、まるで裸族のような見た目になった。

カメラをはじめ

音量ボタン

電源ボタンのくり抜きも完璧。

ここはもう少し小さくても良い気がしなくもない

唯一デザイン面でケチをつけるとすれば背面のロゴマーク。個人的にはもう少し小さくても良い気がする。

 

実際使ってみた感想

 

1 ケース装着時の見た目が良い

ケース自体の主張が最低限でiPhone本来のデザインを活かす設計だからこそ、ケース装着時の見た目は非常にカッコいい。

個人的にはiPhone本来の美しさをスポイルするようなケースはあまり好みではないため今まではずっと純正レザーケースを使い続けてきたのだが、このmemumiのケースは悪くない。

むしろ純正ケースよりもフィットするように作られている分、iPhone本来の美しさを堪能出来るといっても良い。

 

2 iPhone本来の操作性を損ないにくい

さらにケース自体が薄く、装着時のサイズ増加も最小限に抑えられているので

iPhone本来の操作性をスポイルしにくいのも地味ながらメリットに感じる。

特に横幅の増加が抑えられているのはデカイ。14 Pro自体が比較的操作しやすいサイズ感というのもあって、片手での操作がとても楽になった。

 

3 しかし落としたら「終わり」

ただし、薄く作られているということは落とした時の衝撃をダイレクトに伝えてしまう。

基本的に落としたら割れる覚悟は持っておいた方がいい

純正ケースと違ってディスプレイ側の盛り上がりも皆無なので、よくスマホを割る人はもっと別のケースを検討した方が良い。

 

4 長期使用でケースが歪む(らしい)

Amazonのレビューを見ていると

「しばらく使い続けてたら、ケースが歪んで外れやすくなった」

という声がチラホラ散見された。

今の所は自分の個体でそのような兆候は見られないのだが、懸念事項として一応お伝えしておこうと思う。(何か変化があれば下に追記する)

 

今回の総括 デザイン全振りしたい人には超オススメ

このケースの魅力は間違いなく「ケースを付けているのに付けていないような見た目」にある。

iPhone本来のデザインは極力崩さず、日常使用でつく傷からは守れるという点に魅力を感じたのであれば間違いなく買いだろうが、反面、「衝撃からデバイスを守る力」は弱いので、その辺りが心配な人は大人しく他ケースの利用がオススメだ。