ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

【雑談記事】2023年に今更MacBook12インチ(2017)を購入したよっていう話【購入動機は半分遊び、半分本気】

kenboapplegadget.hatenablog.com

数年前。まだ高校生だった時にMacBook Proのトラブルで1度は買い替えを検討したMacBook12インチをこの度なんだかんだで購入する運びとなった。
今回は「何故このタイミングで今更購入したのか」と「使用用途」についてダラダラお話ししていこうと思う

 

 

 

まず初めに MacBook12インチは前々から気になっていた

このブログを読んでくださっている皆さんならお分かりの通り、僕はMacBook Proを買い替えて使い続けている人間だ。

基本的には家でも外でも使える万能機が僕の中での理想なので性能の高さと持ち運びのしやすさを両立したMacBook Proの小型モデルをずっと愛用し続けているわけだが、ある意味MacBook Proとは対極の存在であるMacBook12インチはずっと気になってはいた。

 

バッグに突っ込むだけのマシーンとしてMacBook Proは重い

まずMacBook Proは重い。もちろんその分スペックだったり装備が優れているし、リュックサックに入れれば持ち運べる重さではあるが

  • とりあえずバッグに入れておくかー
  • 使うかどうかわからないけど持っていくか

というノリで持ち運ぶには重量感を感じるレベルではある。

長期の出張や腰を据えて作業しなければいけないことが分かりきっている時に持ち運ぶのは何の問題もない。ただ、出かけるためだけに1.6kgのMacを持ち運ぶのはかなり億劫なので、持ち運びのしやすさに全振りしたMacBook12インチの存在が気になっていたという感じ。

 

iPadで代替えは不可能だった

じゃ、iPadを使えばいいだろ

という人もいるだろう。しかし残念ながら(あくまでも僕の使用用途だと)iPadMacの代替えとして使うことはできなかった。

kenboapplegadget.hatenablog.com

以前iPad Air(2019)を使っていた時に純正のキーボードを買って検証を行ったのだが

  • すでに雛形ができているものをちょこちょこ直すぐらいのことは出来る
  • ただウェブツールの一部機能が正常に動作しない&機能しにくいことが発生
  • マウスカーソルもウェブツールによっては挙動が不安定でタッチ操作をしなければいけない場面も

といった感じでMacを使った方が明らかに効率が良いことが判明。もちろん性能や持ち運びのしやすさではMacよりも圧倒的に秀でているものの、ソフト面が弱く肝心の使い勝手や作業効率性が損なわれてしまっているのが本当に痛かった...

 

MacBook12インチならこれらの問題が全て解決する

  • 外出先に持ち運ぶならiPadレベルの気軽さが欲しい
  • ただ、パソコンの使用用途的にフルサイズのOS(macOS)は必須

という条件でこのMacBook12インチを見て欲しい。

  • サイズは標準サイズのiPadを2回りくらい大きくした感じのサイズ感
  • 重量はキーボード等も込みで920g
  • もちろんフルサイズのOS入り

僕が求めているものを全て実現しているのだ。

まぁすでに廃盤になっているモデル、かつIntel時代のMacにはなるので今のApple Silicon Macと比べてしまうと難は目立つが

iPadで出来ないことを補完する拡張デバイス

として割り切って使う分には現状これ以上に優れたMacはない。

幸いにも自分が望むスペックの個体が比較的安価で見つかったのと、実家でもパソコンが必要になりそうということで「最悪実家送りにすればいいや」と感じたので購入することにした。

 

とりあえず1ヶ月は使いたい

今回はどちらかというとお遊びで購入している系のデバイスなので、MacBook Pro14インチのようにガチ使いするつもりはないのだが、それでも1ヶ月間は使いたいなーと妄想している。

あくまでも毎回外へ出る時にとりあえずバッグにぶち込んでおいて、使うタイミングがくれば使うみたいな運用方法でダラダラ使っていければなと思う。

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0