ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

時期OSのパブリックベータ版がついに正式リリース開始 ケンボウのガジェット部屋 30日目【今日のApple News、当ブログの最新記事、管理人日誌】

f:id:kendouken76:20200711221723j:plain

ケンボウのガジェット日記 30日目。今回はついに時期OSのパブリックベータ版が正式にリリースされたので注意点などをまとめていこうと思う。
それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

今日のApple News

 

1 次期OSのパブリックベータ版が正式リリース開始

iphone-mania.jp

Apple公式ページには下記のリンクから飛ぶことが可能だ。

https://beta.apple.com/sp/ja/betaprogram/

先日Appleの方からパブリックベータ版の

  • iOS14
  • iPadOS 14
  • macOS Big sur(macOS 11)
  • watchOS 7
  • tvOS 13

の配信が開始された。

パブリックベータ版とは「ベータ」の名の通り実際の端末にインストールされた状態でのバグの収集や改善、その他細かな機能の改善を目的としたバージョン。故に正式版にはないバグや細かな機能の違いが存在する。

一応ユーザー自身がそのことを承知の上でインストールをすることも可能なのだが最悪端末が起動しなくなるなどの甚大なバグが発生する場合があるのであまりオススメはできない。僕自身も昨年のiPadOSのベータ版をメイン機であるiPad Air(2019)にインストールした結果バグだらけで後悔の念に苛まれた。

だからこそパブリックベータ版のインストールは軽快かつ厳重に、生活や仕事に支障のないサブ端末へのインストールを強くオススメする。

 

2 iPhone12シリーズには充電器やイヤホンは付属しないかも?

japanese.engadget.com

コロナウイルスの影響もあり予定通りの発売が怪しまれているiPhone12。なんと今年のiPhoneからは充電器やイヤホンなどの付属品はついてこない可能性があるようだ。

ただこのリーク情報「ハイエンドモデルのみ付属しない」と言っていたり「iPhone12と同時に20Wの充電アダプターが発売され、それが付属される」など意見がかなり食い違っていて本当かどうかがかなり怪しい...

別に僕のようなガジェオタはケーブルや充電器を何個も持っているのでそこまで問題ないがそうでない人にとっては購入費用が追加でかかることを考えると微妙なところ...

 

当ブログの最新記事

kenboapplegadget.hatenablog.com

Apple Watchの格安バンドを2種類購入したのでレビュー。こちらの商品Amazonでもかなり格安で売られている商品なのにも関わらず今のところ目立った不具合は一切なし。とはいえ一本ぐらいはApple純正のバンドを購入しておきたいなぁ。

 

管理人日誌

ここ最近かなりデスク周りや自分のガジェット環境が改善され「もうしばらくは何かを購入する必要はないのではないか?」と思い始めている今日この頃。

しかしガジェットブログを運営している以上「ガジェットに対する悪無き探究心」と「Appleへの愛」を忘れてしまってはブログが成り立たないためこれからも物欲に歯止めはかからないだろう。

今後の予定としてはようやくMDR-1000Xを買い替えれそうな目処がついてきたため近日中に最新モデルへ買い替えを行いレビューをしていこうと思う。最新モデルとなるWH-1000X M3ではかなりノイキャン性能が上がっているとのことなので非常に楽しみ。

今回は以上だ。ではまた次の記事で。