ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

新みんなの気になるiPad Part7「iPad mini5マスター編」

f:id:kendouken76:20200317212959j:plain

 今回はiPad miniを使いこなす方にインタビュー。「mini」を超えた使い方とは一体... 

 

 

 

このシリーズについて

このシリーズは「非iPadユーザー」と「iPadユーザー」を繋ぐため、ケンボウ自らが様々なApple製品を使っているユーザーに「iPad」をメインにしたインタビューを行い「iPadユーザー」と一緒に記事を作っていく読者さん参加型企画のシリーズ。

詳しくはこちらの募集要項を参照。もし興味を持っていただいた方はTwitterのDMまで連絡しててほしい。

kenboapplegadget.hatenablog.com

twitter.com

 

初めに&現在使っているiPad

それでは早速インタビューの方に入らせていただきます。よろしくお願いします。

 

 よろしくお願いします

 

 今お使いのiPadの機種はなんですか?

 

iPad mini(第5世代)です。

ストレージは256GB、Wi-Fiモデル、ゴールドを使ってます

 

 おぉ...!最小ながらハイスペックなiPadをお使いですか!miniサイズのiPadを僕は使ったことがないので楽しみです笑

 

まさに「ミニがこんな力を持つなんて」ですよね

 

本当それです笑

 

購入した経緯&主な使用用途

多くの方は初め10インチクラスのiPadから入ることが多いのに、わざわざminiサイズを選んだ経緯を教えていただけないでしょうか?

 

僕が買おうとした時期が9月の頃で、ちょうどiPadが10.2インチになったときなんですよね。僕は学校の宿題をOfficeでやる必要があって、10.1インチ以下のサイズが必要だったので、これを選びました。

 

なるほど...
miniだと画面サイズがiPhoneに近いと思うのですがやはりiPhoneとは使い勝手は違ってくるのでしょうか?とても気になります!!

 

僕はiPhone7を使っているため、4.7インチだから結構サイズ感は違っています。使い勝手はだいぶ違いますね。OSも違いますし。

 

あの小ささでiPadOSの機能が使えるのが魅力的ですね!
やはりminiのサイズだと取り回しの方はしやすい感じですか?

 

取り回しはすごくしやすいです!バスや電車でも、さっとiPhone感覚で取り出しています。これはminiの大きな利点ですよね。

 

iPad Air(2019)を使っていますが、ミニサイズのiPadが欲しくなってきました笑

ちなみに普段はどんなバックで持ち運んでいるんですか?

 

miniいいですよ〜。サブ機にいかがですか?( ̄∇ ̄)
バッグはショルダーバッグで持ち運んでいます!学校に持っていくときは夏服はまだ着ていないのでわかりませんが、冬の制服のポケットには入ります。

 

くっ…うまく煽ってきますね(´;ω;`)ブワッ
でも少し大きめのポケットに入るのは魅力的ですね!

では現在の主な使用用途について教えていただけないでしょうか?

 

現在の使用用途はウェブサーフィン、ブログ執筆、投稿、管理、動画視聴、音楽再生、ゲーム、Officeでの課題、SNS、動画編集、イラスト制作、画像編集、マインドマップ電子書籍、マップ、書道、ニュースチェック、ファイル管理、翻訳、カメラ、時間管理、ストレス解消、ゲーム、メールです。多くてすみません。

 

おぉ...コンテンツ消費から制作までいろんな用途でお使いになっていますね...
こちらもいくつか質問させていただきます。
・ブログの執筆はどのような環境で行っているのですか?またminiでのブログ執筆がどんな感じか気になります!
iPad版Officeの使い勝手についてはどう思いますか?
・動画編集、画像編集に使っているアプリを教えてください!
・時間管理とは一体どのようなことを行っているのでしょうか?
質問が多くなってしまいましたが、答えていただければ幸いです。

 

ブログの執筆はiPad miniにANKERのウルトラスリムというBluetoothキーボードを接続して使っています。

iPad版Officeはフル機能が使えるわけではないですが、フル機能との差にあるような機能は使いこなしてないので学校の課題程度の用途なら大丈夫です。ただ、ExcelはPCでやった方が快適だから、Excelは学校のパソコンで済ませています。それと、Wordで、書類作成することはありません。基本的にPagesに全部内容を書いてからコピペしています。

画像編集はAffinity PhotoというアプリとSnapseedとLightRoomと純正写真アプリでやってます。Affinity Photoは有料アプリですが、すごく高機能で便利です。Photoshop並なんじゃないかと思います。機能が多すぎて、僕もまだ使いこなせていませんw Snapseedでは簡単な画像編集です。Affinity Photoは高機能のため、画像編集というかデザインという感じです。Lightroomは明るさの調整ですね。自分は自動でやってるだけなんですけどw 純正写真アプリはスクリーンショットなどに簡単なマークアップを加えています。

Affinity Photo

Affinity Photo

  • Serif Labs
  • 写真/ビデオ
  • ¥1,220
Lightroom iPad版

Lightroom iPad版

  • Adobe Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 時間管理は予定をカレンダーで見ています。一覧性が高くていいですね。あとは、これを時間管理と言っていいかはわかりませんが、Be focusedというアプリを使っています。このアプリは25分の仕事と5分の休憩を繰り返して、集中を保つアプリです。 

Be Focused Pro - Focus Timer

Be Focused Pro - Focus Timer

  • Denys Yevenko
  • 仕事効率化
  • ¥250

 

長文ありがとうございます!
どれも機動力の高さと高性能さがあるからこそできることばかりですね〜

 

当たり前ですけど機動力と高性能の両立ってなかなかすごいことですよね〜

 

そうですね!
ちなみにどの作業でもminiの画面の小ささが気になるようなことはありませんでしたか?特に動画編集は大きい画面サイズの方がやりやすいと思うのですが...

 

あ、すいません。画像編集に熱が入りすぎて、動画編集のアプリ言うの忘れてました。今はiMovieですが、LumaFusionを買ってやりたいと思っています。

画面のサイズを小さく感じることはZenBrushでの書道です。画像編集やイラストは、キャンパスを拡大できるので、いいんですけど、ZenBrushはそこを変えられないんですよね。

 

なるほど...
Apple Pencilの話題が出ているので質問なのですが、miniっとApple Pencilの組み合わせはどうですか?

 

miniとApple Pencilの組み合わせは最高にいいです!
簡単にささっとApple Pencilで殴り書き出来ていいです。インスタントメモという機能からささっとメモできてすごく便利です。
第2世代Apple Pencilはコントロールセンターから選択する必要なく、インスタントメモが取れるというのがすごく羨ましいです。

 

インスタントメモ機能はとても便利ですよね〜僕もよくお世話になっています笑
となるとメモ取る際には純正メモアプリを使われることが多いんですか?

 

メモは純正ですね。
最初はメモアプリも何にするか考えてたんですが、インスタントメモは純正だけなので純正を使っています。
私は、探す時間が楽しいのでいいですが、そういうことを楽しむことは稀だと思うのでwそこを探して時間を失うくらいなら最初から入ってるアプリでいいと思っているため、おすすめするとしたら純正のメモアプリですね

 

純正メモアプリは多くの人にとって使いやすものですし、OSに初期搭載されていることを考えると十分使えるものですからね〜

あとiPadで画像編集や動画編集を行われているとこのことですが、iPad単体でどれぐらいできるものなのでしょうか?
僕はこう言った作業はMacWindowsで行う方が早いと思っています

 

f:id:kendouken76:20200321230131j:plain

画像編集はこれくらいなら簡単に出来ます

動画編集はiMovieなのでレベルは低いですが、簡単な字幕を入れたりPIPをしたりくらいのことなら簡単に出来ます

僕はファイル管理が苦手なため、ファイルをすぐにパソコンに入れても無くしがちです。なので手軽に管理できて高性能というのがiPadの利便性だと思います。

 

ありがとうございます!
iPad版のiMovieも捨てたもんじゃなないですね...Mac版との連携もしやすいですし初めて動画編集をする人にとってはぴったりそうです。
逆にminiだから困ったことや、ここはイマイチだなと感じるようなことはありますか?

 

miniだから困ることは….画面の小ささくらいだと思います。
Split viewやってその上にSlide Over重ねるくらいのことをすれば流石にダメですけどそこまでのマルチタスクiPadに求めてないので私は不便に感じません。
ただ、私はライトな目的で製作しているため大丈夫ですが製作を仕事にするような人はminiのサイズでは不便だと思います。ラストなんかには特に一覧性が求められますからね。

 

おっしゃる通りです。そうなると10 インチクラスのiPadがよくなってきますね。
あと256GBモデルを選ばれたようですがやはり64GBでは不満だったからでしょうか?
このインタビューを受けてくださる多くの方は最小構成モデルを使っていることが多いので

 

最小構成を選ぶ人が多いのが不思議ですね。
私は、3Dゲームをやるため64GBではゲームだけで一杯になってしまいiPadがゲーム機となってしまうのを避けたかったからです。それと僕はApple Booksで漫画を読むんですけど、iPhoneで読んだら20冊くらいで3GBくらいあって驚いて64GBでは無理だと思い256GBを選びました。
この選択は正解でしたね!今はストレージを130GB程使っているんので64GBでは確実におわってましたw

f:id:kendouken76:20200321230938p:plain

 

ライトな使い方をされる人は64GBでも足りているようですが、コンテンツ消費をすることが多いiPadは大容量の方がいいですね〜
僕もほとんど同じ理由で256GBのモデルを選択して良かったと思ってます。なんだかんだ言って最小構成モデルは後から後悔しやすいですから…

では続いてiPhone7をお持ちとのことですが、その他のApple製品やガジェットとの使い分けはどんな感じにされていますか?

 

あと、僕はiPad miniだけですべてを行なっているのも大容量必須だった理由かもしれませんね。
iPadとパソコンを持っている人なら「iPadでコンテンツ消費、パソコンで製作」みたいな使い分け方ができるんでしょうね。

 

同感です。僕も他のApple製品を持っているからこそ32GBのiPhone7でもメインで使える現実があるのでその主張は正しいと思いますよ!

 

ですよね。何個もあれば、容量はそんな気にしませんよね。事実僕はiPhoneは連絡用とカメラとNAVITIME程度しか、アプリ入っていません。それと僕もケンボウさんと全く同じiPhone(色はシルバー)を使っているので嬉しいですw

 

ありがとうございます笑
僕自身iPhoneは「携帯電話」としてしか使わないので7でも十分すぎるんですよ。ゲームもほとんどやりませんし...

Myさんの場合はどうなんですか?特にminiとの使い分けを教えていただきたいです!

 

これは単純明快です。屋外か屋内ぐらいの違いです。
iPadWi-Fiモデルのため、外で出してTwitterみたいな開き方はしません。やっぱり外ではiPhoneが多いですね学校にもiPadを持っていくことができなくなってしまいましたし。iPad miniは手軽に持っていけるけど、通信方法がWiFiセルラーかで手軽に使えるかの分かれ目となりますね。ゲームは家などで快適にしたいですし、外でやることはありませんね。
iPhoneはあくまで携帯電話を再定義しただけなんですよね。あくまで携帯電話のため、そのような使い分け方が出来てる同級生がいないのは少し悲しいです。

 

特に学生さんは「iPhone=なんでも出来る」と思ってますし、僕みたいにほかのApple製品と使い分けている訳では無いですからね…
iPadiPhoneの組み合わせはすごくいいと思うんですけどね〜

 

わかります。
iPad欲しいなぁって友達と話してたら、女子が「iPhoneあるのに、必要w?」みたいな感じになるんですよね。やはり、大きいほうがコンテンツ消費も快適ですしiPadは持っててやりたいこと増えてきますよね。ただ最近はAppleスマホのエントリーモデルの大型化を進めているわけですし、iPadとの差がどんどんなくなっているから、そういう意見になってしまうことも理解はできますよね。やっぱiPadとの差別化がわかりやすいSE2早よ。

 

そもそもできることが全然違いますし、iPhoneがなんでもできると言っても「全てにおいて快適か」と言われると全くそうではないので他の製品との使い分けは必須なんですよね
僕もコスパ最強のSE2のリリースに期待してます笑

 

SE2が本当に噂通りだったらコスパ最強ですよね。
ただ、iPadでゴールド党と転身してしまった身としては、SE2の噂に、ゴールドカラーが無いのがとても残念です。

 

これからiPadを購入される方に一言

では最後の質問なのですがこれからiPadの購入を検討されている方に一言メッセージをお願いします

 

iPadはソフトウェア、ハードウェアレベルでPCに近づいているため、PCの代用という選択肢もありだと思います。そして、iPadOSであるということは全部同じなので何を選んでもあなたの正解です。実際に家電量販店などで触ってあなたに合ったiPadを見つけてください!

 

熱いメッセージをありがとうございました!

 

今回インタビューさせていただいた方

今回インタビューさせていただいた方のTwitterとブログはこちら。

twitter.com

myapplemy.hatenablog.com

myapplemy.hatenablog.com

 

個人的には僕のブログがブログを始めるきっかけになったというのがとても嬉しかった...

そういえば僕もブログを始めた頃はそういう強い憧れがあったなぁ...

 

今回の総括

その可能性は小さなボディーには収まりきらない

今回のインタビューでは「iPad miniでもこれだけのことができるんだぞ!」という可能性を垣間見せてもらった。

僕自身標準サイズ以外のiPadを使ったことがないのでこう言った「特殊なサイズのiPad」の使い方はとても気になる。今度は12.9インチユーザーの方にインタビューをさせていただきたい!

今回も学びのあるインタビューをありがとうございました!