ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

新みんなの気になるiPad Part5 「友裕編」

f:id:kendouken76:20200314151059j:plain

今回はiPad Pro11インチを使いこなす方にインタビュー。
彼のiPadの使い方とは一体...

 

 

 

このシリーズについて

このシリーズは「非iPadユーザー」と「iPadユーザー」を繋ぐため、ケンボウ自ら様々なApple製品を使っているユーザーに「iPad」をメインにしたインタビューを行い「iPadユーザー」と一緒に記事を作っていく読者さん参加型企画のシリーズ。

詳しくはこちらの募集要項を参照。もし興味を持っていただいた方はTwitterのDMまで連絡してほしい。

kenboapplegadget.hatenablog.com

ケンボウ(@kenbouapple_com)さん / Twitter

 

初めに&現在使っているiPad

iPadの使い方についてかなりライトユーザー寄りだとは思いますがよろしくお願いします。 

 

こちらこそよろしくお願いします。それでは今お使いのiPadのモデルを教えていただけないでしょうか?

 

iPad Pro 第三世代 11インチ Wi-Fiモデルの64GBです

 

なるほど...11インチの最小構成のモデルをお使いなんですね!
ちなみに64GBのWi-Fiモデルとのことですが、使用上不便を感じることはありますか?僕自身最小構成モデルを買って後悔した経験があるので気になります笑

 

そうですね・・・僕の使い方ではかなり容量は使わないので特に困ることはないですが、iPhoneに入れておくと容量が増えるので外付けSSDのような使い方をして容量を分散させています。AirDropですぐ送れて必要になった時必要な分だけ送り戻すことができるので。

 

Proモデルは高く、最小構成モデルの購入を考えている方もおられるのでこう言った意見はとても助かります!

 

購入した経緯&主な使用用途

では購入経緯なのですが何故Proモデルを購入されたのですか?

 

最初はiPad第6世代を購入するか中古のiPadを購入しようとしていたのですが、自分はノート作成にApple Pencilとキーボードを使いたいと考えていたので考え直しました。
その時に新型iPad Proが出てApple Pencilの充電の仕方が変更されたのと、充電不要のキーボード、何よりFace IDを使ってみたかったのでプロモデルにしました。

 

なるほど...Proならではの新機能に惹かれた感じですか!Proだけの機能はいいですよね!

ちなみにこのiPadが初めてのiPadになるんですか?

 

自分で買ったものとして初めてです。触ったことがあるものとしては父親が買った初代iPadと、第2世代iPad miniです。

 

ありがとうございます!
先ほどの話に少し戻るのですが、Proならではの新機能はどうですか?Proモデルに興味がある方も多いと思うので気になるところです笑

 

1番はやはりFaceIDでしょうか。iPadProは横画面で使う人も多いと思うので、縦横どちらでも顔認証でロック解除されるのは便利です。

Macを使っている方にはサイドカーも便利だと思います。ただ、解像度とリフレッシュレートは体感では落ちているので少し勿体ない気はします・・・(他のiPadで試したことがないので他のならもっと酷いのかもしれませんが・・・)

ステレオスピーカーもいいです。iPadPro以外のiPadは全部モノラルだったはずなので動画を見るのに適してします。

smartkeyboardfolioは独特の打鍵感で僕個人的には好きです。ただ、キーボードに着いた指紋がケースを閉じると画面にも写るのは欠点だと思います。

あと、キーボードを使っていると画面に手を持っていくのが億劫になります。なので僕は逆にマウスが正式に対応するのには賛成です。

CPUがA12Xなのもあり動作がかくつくことはほとんどありません。

新機能と言いますか、画面比率が11インチだと少し変わったのでアプリが対応していなかったら黒縁ができるのがかなり気になります。

箇条書きのような書き方になってしまい申し訳ございません。

 

いえいえ、助かります!
では、主な使用用途を教えていただけないでしょうか?よければProでしかできないようなことも教えていただきたいです!

 

基本はノート取りでしょうか。自分は自分のプライベートな空間ではかなりの潔癖症で風呂上がりに勉強して手が汚れるのが嫌なんですw その面では助かっています。

他にもYouTubeやアマプラ、ネトフリなどの動画を見ています。

YouTube

YouTube

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料
Amazon プライム・ビデオ

Amazon プライム・ビデオ

  • AMZN Mobile LLC
  • エンターテインメント
  • 無料
Netflix

Netflix

  • Netflix, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

少し前までは友人とマイクラマルチプレイをして遊んでいました。ネザーなどの新しいワールドの読み込みの時以外に普通にプレイしている分にはヌルヌル動きます。寝ている間にゾンビトラップを貯めていても、カクツキはしますが、アプリが落ちることはありませんでした。

 

Proモデルのスペックの高さが伺えますね...
ちなみにノート取りに使っているアプリはなんですか?あとProモデルでのApple Pencilの書き心地が気になります笑

 

GoodNotes5を使用しております。UIが綺麗で、買ってよかったと思います。

GoodNotes 5

GoodNotes 5

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥980

pencilの書き心地は一時期ペーパーライクフィルムを貼っていたのですが、筆圧がたかいため画面とフィルムの間に気泡がよく入ったのと、個人的にはあまり紙に近いという感覚はな買ったため変えました。ノートの最後の見開きで開く右側の方に書いている感じでした。(例えが悪くてすみません。)なのでガラスフィルムを貼ったのですが、指紋が目立つので剥がしちゃいました。(フィルムなくても目立ちますが・・・)ガラスフィルムでも直接でも書き心地はあまり変わりません。筆圧が高いのでカチッカチッと音は聞こえますが、その方が書いている気がして気持ちがいいです。

 

おぉ…!かなりApple Pencilを使いこなされている感じですねv( ̄∇ ̄)ニヤッ
僕も同じ理由でGoodNotes5を使ってます。何よりiCloud経由でノートを同期できるのがいいですよね〜

 

広告を消すのにお金がかかりますが、i-暗記シートというアプリと連携して暗記物の勉強にもオレンジ色のペンで書けば赤シートで隠れるのをiPad上出てきます。

i-暗記シート -写真で作る問題集-

i-暗記シート -写真で作る問題集-

  • DAISUKE KAWAMURA
  • 教育
  • 無料

暗記シートをiPhoneにも入れておけばケンボウさんが仰った通りiCloudで同期出来るので、出先でiPadを持ち歩かなくても暗記勉強ができます。(なかなか意思してやらないと出先で勉強なんてやらないですけど・・・w)

 

そんな便利なアプリが...いやぁインタビュー形式の記事だと自分の知らないことが学べるので面白いです!
そのアプリについてもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

 

このアプリはiPadの画面分割機能(Split View)に対応していて、左側に赤ノートを表示して隠しながら右にGoodNotes5を起動してそこに答えを書くというような勉強の仕方ができます。

 

iPadで勉強を考えている学生さん(僕も含めて)にとって、とても効率の良い勉強方法だと思います!

 

この勉強方法は以前アミティ先生が紹介していて、僕も真似ましたw 

 

なるほどです笑
次に勉強以外でもiPadを使われているようですがそのことに関しても使い勝手はどんな感じですか?

 

動画を見る時は画面比率が16:9では無いので少し縁が気になる程度でしょうか。あとは学校が使用しているアプリがたまに全く更新がされていないものだったりするので、ハードは進んでいるのにソフトウェアが足を引っ張っている感じです。iPadOSも不具合ばかりですし

 

3DTouch廃止の関係でアプリを消す動作がめんどくさくなりましたよね笑
あと僕はそこまでiPadOSのバグに遭遇する場面が少なかったですが、今でも致命的なバグはあるんですか?

 

バクなのかは分かりませんがアプリ移動の際、移動するのに失敗したら元の場所に戻るじゃないですか。戻ってすぐはアプリのアイコンに当たり判定がないというか、そのままホーム画面をスクロールするような挙動なってしまうんですよね。それがバクならすぐ直して欲しいですが。
不具合の数はiOS13よりは少ない印象です。

 

そういうことですか...
確かにiOS13の挙動は今までのものと違うので同感です。

ちなみにSmart Keyboard Folioをお使いとのことですが、それはどのように使われているのでしょうか?

 

完全にダイビング用ですね。ガジェット好きなのにタイピングがめちゃめちゃ遅かったので練習するために買いましたw

 

なるほど...笑
タイピングしてみた感じはどうですか?僕も少し気になっていまして...

 

自分のsmartkeyboardfolioはJIS版なんですけど、タブキーと「、。・_;」以外のキーが小さくて、ブラインドタッチは難しいですね

 

話が前後してしましまってすみません笑
Proモデルの4スピーカーとFace IDの使い勝手はどんな感じですか?あとType-Cの取り回しも気になります!

 

4スピーカーはなんと言いますか、音圧が凄いですね。今はもう慣れてしまいましたが、買ってすぐの時は圧倒されました。

FaceIDはどの向きでも認識されるので便利ですね。

typeCは...正直あまり有効活用できていませんw typeCの外付けSSDも持っているのですが、airdropばかり使っているのでまだ、接続したことは無いです。強いていえばMacBookに直接繋げられる、充電が早いと言った所でしょうか

 

ありがとうございます!
やはり一番4スピーカーが凄そうですね笑

 

これからiPadの購入を考えている方に一言

では最後にこれからiPadの購入を検討されている方に向けてメッセージをお願いします!

 

僕はあまり偉そうなことは言えないですが決して安くない買い物です。自分がなんのために使うのか、しっかりと考え、最高の買い物にしてください!

 

熱いメッセージありがとうございます!今回はインタビューに協力していただきありがとうございました!!

 

今回インタビューさせていただいた方

今回インタビューさせていただいた方のYouTubeチャンネルはこちら

www.youtube.com

これからゆっくりとチャンネルを始めるそうなので気になる方はチェックしていただきたい。

 

今回の総括

最新iPadを使いこなす「プロ」

この企画自体が長らくやっていなかったこともあり今回は初の11インチのiPad Proユーザーへのインタビューだったのだが、やはりプロならではの機能とアプリをうまく組み合わせて使いこなしていらっしゃる方だった。

僕は資金面の問題からProを買ってもらえなかった人間なので、今回のインタビューでいろいろプロモデルを使う人の声を聞いて楽しませてもらった笑

いいインタビューをありがとうございました!!