ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

iPadブロガーが「iPad無し」の生活になった結果...【iPadの魅力を伝えます】

f:id:kendouken76:20191217204127j:image

以前の記事でもお伝えした通り、先月僕はiPad Air(2019)を壊してしまい、iPadなしの生活を余儀なくされた。

今回はそんなiPadなしの生活を1ヶ月間体験してみて感じたことを記事にまとめていこうと思う。iPad好きなApple信者の独り言だと思ってみていただければ幸いだ笑

それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

iPad無しの生活を1ヶ月間続けて感じたこと

 

1 ブログが書けない!!

iPad無しの生活を送っていて何気にこれが1番ストレスだった

普段からiPadでブログの編集の執筆を行なっている僕にとってiPadが使えなくなるのは非常に致命的。一応学校から支給されているWindowsPCもを使ってブログの記事を書こうとしたがダメだった。

なんだろう「こういう文章を書こうかな」というのが浮かんでこなかった...

だからこそiPadで久しぶりにブログを書いた時は感動を覚えた。「ブログを書くのってこんなに楽しかったんだ!!!」と心の底から感じることができたし、これからもiPadブロガーとして活動して行きたいなと思えた良い機会だったと思う。

 

2 iPadの大画面が恋しくなった

ディスプレイサイズ小さすぎるぅぅぅぅ!!!!

やっぱりiPhoneの4.7インチの画面サイズは小さすぎる。特にウェブサーフィンや動画視聴など「コンテンツビューアー」としてiPhoneを使おうとするとよりストレスが溜まっていった。仮に僕がiPhone11 Pro Maxを持っていたとしても画面の小ささにストレスは感じていただろう。

結局のところ中途半端にiPhoneの画面がデカくなったとしても、iPadのようにマルチタスクが出来るわけでもないので操作感が悪くなるだけでiPadの大画面に勝るものにはならない。(あくまでも僕個人の見解)

またiPadだとSplit ViewやSlide OverなどのiPadの大画面を生かしたUIになっているためiPhoneに比べて快適に使うことができるのも魅力の1つだ。

 

3 Apple Pencilが使えない

ここ最近身の回りのペーパーレス化を推し進めてきたのもあってiPadのアドバンテージの1つであるApple Pencilが使用できなくなったのも大きな痛手となった。

何かメモを取るにしてもアナログだといちいち紙と必要な分のペンを用意しなければいかないところが、デジタルだとiPadApple Pencilを用意するだけで良い。しかもアナログとは違って劣化もないしメモ自体をなくすこともない。

iPadだと「純正メモ」や「GoodNotes5」などのアプリを使えば簡単なメモからノートまで取ることができるのでオススメ。中でも純正メモは走り書きをすればiCloudを経由して全てのApple製品で確認ができるのは大きい。

 

4 動画視聴が捗らない

f:id:kendouken76:20191219211344j:image

画像を見て貰えば分かる通りiPhoneiPadで同じ動画を表示するとここまで大きさが違うため圧倒的にiPhoneでアニメや動画を見るのは物足りなさしか感じなかった。

なんだかんだ言って動画視聴は画面がデカければでかいほど迫力と没入感が増すため、どこにでも大きい画面を持ち運べるiPadは素晴らしい。

 

5 マルチタスクができない!

生活の中でiPadマルチタスク機能を使うこのと多かったので、マルチタスクが行えないのは本当にキツかった。

iPhoneの場合、基本一画面につき1つのアプリしか立ち上げることにできない仕様になっているのでブログを書きながらSafariで情報収集をしたりすることができない。

Windowsのパソコンでも同じことは出来るとはいえ、iPadのような気軽さはない。やはり僕はiPadのSplit Viewの方が使いやすい。

 

6 iPhone依存症が発動する

iPadが壊れている期間の間、僕が使えるiOS端末はiPhoneしかなかった。そのためiPhone依存症が発動した。

もちろんiPhone1台で全てのことをしようとするとものすごくバッテリーを食うため実際iPhoneだけで生活をしているときはバッテリーの減りといつも気にしなければいけなかったし、モバイルバッテリーを常にバックの中に忍ばせて出かけることが多かった。

 

iPadの魅力とは?

この1ヶ月間iPadなしの生活を余儀なくされて気づいたiPadの魅力。それは

画面の大きさ、それに最適化されたUIにある

たったそれだけのことだが、それがいい

画面が大きいだけでもiPhoneよりも快適に作業をこなせる上に、iPhoneとは違って画面の大きさを生かした機能が搭載せれているおかげで画面が大きくても操作がしやすい。

また今年リリースされたiPadOSのおかげで今までパソコン上でしか動かなかったウェブ用のサービスが動くようになったり、Split Viewの機能がより強化されたので軽くパソコンライクに使えるというのも魅力の1つと言える。

 

今回の総括

iPad is my life

正直なところ今ではiPadなしでの生活が考えられない。それくらい僕の生活に中でiPadは大きなウェイトを占めるデバイスになっている。

だからこれからはしょうもないことで壊さないように大切に使っていきたいと思う笑

今回は以上だ。ではまた次の記事で。

 

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0