ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

現役中学生が全力で回答します! 今買うべきノート型Macは「Air」か?「Pro」か?

f:id:kendouken76:20181221180954j:image

僕自身も今すごくProか新型Airを買うか迷っている(最悪買ってもらえないのかもしれないが...)

今回は迷っていることの整理も含めて現役の学生がオススメするのはどっちなのか?ということについて記事を書いていこうと思う。購入する際の助けになったら幸いだ。

それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

 

まずはじめに...

今回比較していく機種はこちら

 

 

Apple 13インチ MacBook Pro|2.3GHz デュアルコア Intel Core i5|128GB|スペースグレイ|MPXQ2J/A
 

実際多くの学生さんがこの機種で迷っていると思う。僕もその1人だ。

なぜこの2つなのかというとこの2つの機種は価格差もそこまでない故に、あまり違いがわからないという人も沢山いると思うからだ。

この記事では、まず2つのモデルの違いを押さえた上で「どのモデルが買いなのか」ということを最後に書いていこうと思うので最後まで目を通していただければ幸いだ。

 

ProとAirの違いを押さえよう!

 

1 CPU(パソコンの基本性能)

CPUとは言わば「パソコンの頭脳」みたいなもので、これはパソコンの基本的な性能に直接影響してくるものだ。このCPUの性能が高いほどパソコンの性能は上がっていき、動画編集などの重たい作業もストレスなく行うことが出来るようになる

まず結論から言うとCPUの性能はProの方が高い。つまりProの方がCPUの性能的にはできることが多く、万能性があると言うことだ。

一方Airに搭載されているCPUはProよりも性能は低い。しかしブログ更新や、ウェブ閲覧程度では体感速度はProとそこまで変わらない。

ただ!Airは動画編集などの快適さに関わってくる「オンボードグラフィック」の性能がProよりも圧倒的に弱い。そのため動画編集などの重たい作業を行うとProモデルとの差が出てくるので注意が必要だ。

 

2 メモリ(パソコンの作業の快適さ)

次に比較するのはメモリ。

メモリというのは言わば「」のようなもので、メモリが多く積まれているほどパソコンでいくつかの作業を同時にこなしても難なくこなすことが出来るようになる。

メモリはどちらのモデルも最大16GBのもメモリを搭載可能だ。

f:id:kendouken76:20181221220950j:image

f:id:kendouken76:20181221220955j:image

これに関してはどちらのモデルも同じなので特に比較はしない。

 

3 ストレージ(コンテンツを保存できる領域)

次に比較するのはストレージだ。この数字が多いほどパソコンの中に多く写真や動画などを入れることが出来る。

そして現在、両モデルの選択できるストレージ容量は以下の通りだ。

 

MacBook Air

標準 128GB、256GB

オプション 512GB、1.5TB に換装可能

 

MacBook Pro

標準 128GB、256GB

オプション 512GB、1TB に換装可能

 

これを見てもらったら分かると思うのだが搭載できるストレージ容量はMacBook Airの方が500GBくらい多い。

ただストレージを上げるとお金がかかる。しかもストレージは外付けストレージやiCloudで補うことも十分可能だ。

必要であれば止めはしないが、普通に使う分には256GBや多くても512GBあれば十分なので、ストレージに関してもそこまで気にすることではないと思う。むしろ僕はストレージは中間容量くらいにして、iCloudの大容量プランを契約した方がコスパはいい気がしている...

 

4 ディスプレイ

次に比較するのはディスプレイだ。

ProとAirに採用されているディスプレイはどちらもiPadiPhoneにも搭載されている高精細なRetinaディスプレイなのだが若干の仕様に違いがある。

Proに搭載されているRetinaディスプレイ「高色域ディスプレイ」というAirよりもさらに色の表現力が増したディスプレイを搭載している。

一方AirでのディスプレイはProには劣るも一応Retinaディスプレイは搭載している。

これはもう実際に確認してもらうしかない。実際に確認して色の違いが気になった人はProモデルを買えばいいし、そこまで気にならないんだったらAirでも良い。

ぶっちゃけディスプレイは好みの問題なので、気に入った方を買えば後悔はしないだろう。

 

5 キーボード・トラックパッド

次に比較していくのはキーボードとトラックパッドだ。この違いをあまり重要に思っていない人もいるのかもしれないが、これはけっこう重要。

トラックパッドはProもAirも同じものが搭載されている。ただProの方が横幅が長い。しかしキーボードは大きな違いがある。

まずProのキーボードは第2世代のバタフライキーボードを採用している。一方AirはProのTouch Bar付きモデルなどに採用されている第3世代のバタフライキーボードを搭載している。

小さな違いかもしれないが、「第2世代」と「第3世代」では打ち心地の快適さが違うし、第3世代の方がより耐久性の高いものになっているため長く安心して使いやすいなどのメリットがある。

僕も第3世代のキーボードを打ってきたのだが、やはり打った感触が第2世代に比べて残りやすく、打っている時の音も小さくなっているという印象を受けた。

またAirにはTouch IDが組み込まれているため簡単にロック解除をすることが出来る。

別になくても良いというのが正直な感想なのだが、ないよりもあった方が便利だし、iPhoneと同じ感覚でロックを解除できるというメリットは計り知れない。この事からキーボードはAirの圧勝といっても良いだろう。

 

6 拡張性

次に比較していくのは拡張性だ。

ただこれはProもAirも全く一緒。どちらもThunderbolt3に対応したUSB-Cポートが2基搭載されている。

f:id:kendouken76:20181222125433p:imagef:id:kendouken76:20181222125437p:image

どちらのモデルも40GB/sというとても早い速度でデータ転送ができる。

またThunderbolt3に対応しているので外付けのGPUを使うことが出来る。

 

これを使えばAirの弱点であるグラフィック性能を補うことが可能だ。

また最近はUSB-Cもスマートフォンに採用されてきたことによって、だいぶ普及してきたのでアクセサリー関連もそこまで心配することはない。拡張性はどちらも同じくらいだ。

 

7 サイズと重量

次に比較していくのは重さや本体の大きさだ。

まずはPro

f:id:kendouken76:20181222130313j:image

次にAir

f:id:kendouken76:20181222130410j:image

ProとAirで若干のデザインの違いはあるのだが、両モデルはサイズ、重さともにほぼ変わらない。

厳密に言えばAirの方が100gほど軽いのだが100gの違いで「めっちゃ軽い!!」と感じることなんてないだろう?よって重さに関してはどちらもほぼ同じと考えてもらって構わない。

またサイズに至っては両モデル全く一緒だ。なので上からAirとProを重ねるとぴったり綺麗に重なる。

サイズと重量に関してはどちらも非常に優れていると言えるだろう。

 

8 デザイン

次に比較するのはデザインだ。

サイズが全く同じProとAirなのだがデザインは違う。

Proは角ばったデザインが特徴で、Airや12インチMacBookのように先に行くにつれて細くなっていくデザインではない。

f:id:kendouken76:20181222131011j:image

一方でAir先に行くにつれて細くなっていくデザインになっている。

f:id:kendouken76:20181222131053j:image

(写真が旧機種なのは許して欲しい...)

デザインに関しては完全に好みなので、なんとも言えないのだが個人的にはAirのデザインの方が圧倒的に美しく感じる...

またAirのデザインは、キーボードに手を添えた時に自然と手首に馴染みやすい形なので手首が痛くならないというメリットがある

Proのデザインを取るかAirのデザインを取るかはもう直感的に美しいと感じた方を取れば問題はないと思う

角ばったデザインも、先に行くにつれて細くなっていくデザインもどちらも素晴らしいので選ぶ際はあなたの直感性を信じて欲しい。

 

8 価格

最後に比較していくのは価格だ。

ただじつはProとAirの新型は同じストレージでも8000円しか値段が変わらない

13インチMacBook Airを購入 - Apple(日本)

MacBook Proを購入 - Apple(日本)

要はこの価格差をどう考えるかであなたに最適なモデルは変わってくる。

「8000円出して性能を取る!」というのか「8000円を出さずに最新のテクノロジーを取る」かだ

たしかにProの方が万能性が高いと思う。ただ僕は...

 

結論どっちが買いなのか?

まずは結論から。

僕はProを買うことを検討しているのだったらAirを買ったほうがいいかな...と思っている

「お前はバカなのか!?」とか色々言われそうなのだが、それでも僕はAirを選んだほうがいいと思う。

先ほども言った通り、AirとProは普通に使う分には体感差が全く出てこない。

そもそもスペックを求める人はProのTouch Bar付きモデルを買ったらいい話だ。そっちの方がスペックも高く、革新的な機能がたくさんついているからだ。

そもそも

いくらスペックが高くても体感に現れなければ、直接の満足には比例しない

僕はそう思えて仕方がない。たとえProモデルを買ったとしてもその性能を体感で感じることができなければ「Airよりもスペックが高い」といっても意味がないのとおなじだ。

また今回のAirとProの違いはほとんどない。それどころか今回のAirの方が優っている部分もたくさんある。

キーボードなどは本体の性能以上に日々触れて体感できるものだし、パソコンと人を繋ぐ大切なものなのでいいものが載っている方がいい。またデザインもカッコよく、性能も十分だ。

僕は8000円で得られる性能アップよりも8000円で失うデメリットの方が多いと思う。

もう一度言う。

よほど性能にこだわりがない限り。Touch Bar付きのProが欲しいと思わない限り僕は間違いなくAirを買った方がいいと思う

是非あなたのMacライフが始まることを祈っている...

 

最後に...カオス

これは完全に愚痴なのでそこまで真剣に聞かなくてもいいのだが、今回のラインナップは一言で表すとするならばカオス以外のないものでもない。

事実こんな記事を書かなければいけないのもラインナップが分かりにくくなってしまったというのも1つの要因だ。

iPhoneXRの販売不振に関する記事の時にもいったがもっとラインナップを整理してくれ...

iPhoneXR販売不振!? 僕が「Apple」に物申したい事 - ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

ラインナップを整備することでもっと売り上げが増えると思うのだが...っていうかそもそもAppleは製品ラインナップを増やすということをしてはいけない気がする。

今回の記事ではAirを推奨したのだが、もちろんProの方が万能性が高いというのも紛れも無い事実。ただそんなことを言うときりがないので僕は普通に「どのMacがお勧め?」と聞かれたらMacBook Airと答えていこうと思う。

 

今回の総括

Macを買ってAppleワールドへの一歩を踏み出して!!!

MaciPadにくらべてすこしマニアックな製品だ。ただ!iPadと同じようにApple製品の持つ各種連携機能や美しいフォント美しいOSを搭載した素晴らしいパソコンだ。

なんどもいうがApple製品は2台以上併用して使い始めた時に初めて真価を発揮する。

是非あなたの2台目。3台目のApple製品にMacを購入していただければ幸いだ。

今回は以上だ。それではまた次の記事で。

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0