ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

Smart Keyboard Folioよりもこっち! Apple信者が感じるMagic KeyboardがSmart Keyboard Folioよりも優れている9つの理由

f:id:kendouken76:20181223141410j:image

僕自身Magic Keyboardを使っているがSmart Keyboard Folioよりも断然優れていると感じている。

今回は僕がそう感じる9つの理由をみなさんと共有できたら幸いだ。

それでは今回も行ってみよう

 

 

 

まずはじめに...

まずこの記事はSmart Keyboard Folioを批評する内容が含まれる。

ただこれは1人のApple信者の意見なので軽く受け流していただいたら幸いだ。それでは先に進んでいこう

 

Magic Keyboardの方が優れている9つの理由

 

1 意外と持ち運びが効くから

まず1つ目の理由として持ち運びのしやすさがある

Magic Keyboard自体が非常に薄く作られているため、バックの中に入れてもかさばりにくい。今僕の使っているiPadと重ねてみてもこんな感じだ。

f:id:kendouken76:20181223142436j:imagef:id:kendouken76:20181223142651j:image

iPad Air2から横が少し出る出るだけでものすごくかさばるわけでも無いし、重さも239gと非常に軽いため重さも感じることはない。

持ち運びの優秀さが取り柄だと言われているSmart Keyboard Folioだがぶっちゃけこれだけ持ち運びが効くのであればMagic Keyboardでもいいとは思わないだろうか?

実際僕もよく外に出るときはiPadと一緒にMagic Keyboardを持ち運ぶことが多いのだが、一緒にキーボードを持ち運んでも重さなどが苦になることは1度もなかった。

持ち運びに関してはSmart Keyboard Folioと同じくらい優秀だ。

 

2 充電がそこまで面倒ではないから

よくSmart Keyboard Folioのレビュー記事で目にするのが「充電が不要なのがめっちゃいい!!」という言葉。

たしかにSmart Keyboard Folioは充電がいらなくいつでも使えるのがメリットなのだが、Magic Keyboardを使っている僕から一言言わせてもらいたい

Magic Keyboardも同じくらい充電の面倒さを感じることはないよ?

たしかにMagic Keyboardは充電が必要な製品になってくるのだがそこはApple純正品。バッテリー持ちが半端じゃない。

僕は基本最低でも毎日キーボードを1時間くらいは触るのだが、Magic Keyboardはバッテリー持ちが半端じゃないため毎日叩いても平気で2〜3ヶ月は余裕で持つ。

f:id:kendouken76:20181223143753j:image

そしてこれは最期の充電から1ヶ月半たったバッテリー残量なのだがまだ65%も残っている。これだけ残っていればまだまだ普通に使うことは十分可能だ。

また万が一バッテリー容量がなくなってしまった時でも2時間の充電で1ヶ月以上使えるようになっている(まぁAirPodsに比べると2時間は少しながいきがするのだが...)

なんども言うがここまでの素晴らしい電池持ちだと、充電の煩わしさは感じない。キーボードとしては電池持ちは非常に優秀だ

 

3 ペアリングも簡単だから

「ペアリングなしですぐに使うことができる!!」たしかにこれもSmart Keyboard Folioのメリットだ。ただMagic Keyboardでもペアリングのめんどくささを感じることはなかった。

ペアリング方法はBluetoothの設定に行ってMagic Keyboardの電源を入れるだけ。たったこれだけで使えるようになる。とてもシンプル。

ペアリングすると言う手間はかかってしまうが、

それでもこの簡単さだったらそこまで問題はないのではないだろうか?

もちろん次回以降は電源を入れるとペアリングした機器と自動的に接続するため、電源を入れたらすぐに作業に取り掛かることが出来る。

 

4 Smart Keyboard Folioに比べてしっかりと幅がとられたキーボードだから

Smart Keyboard FolioはどうしてもiPadの横幅の関係でreturnキーなどが小さかったり、一部のキーの大きさが小さかったりするのだがMagic Keyboardは元もMacのキーボードでキーのピッチも十分にとられているためSmart Keyboard Folioよりも打ちやすい。

f:id:kendouken76:20181223153125j:image
f:id:kendouken76:20181223153119j:image

またキー自体も適度なストロークがあって長文を打っても疲れにくいと言うメリットもある(Smart Keyboard Folioと比べて)

あのペコペコした感じがどうしても疲れてしまうし、キーピッチも微妙に狭いため長くキーボードを触っていると疲れてしまう。ただその点Magic KeyboardはMacようのキーボードなので非常に優秀。さすがフルサイズのキーボードということだけはある。

 

5 必要でないときに邪魔にならないから

僕がSmart Keyboard Folioを嫌っている理由の1つに使わないときに邪魔になるということがあるのだが、Magic KeyboardはiPadと分離しているキーボードなので必要ではないときはサッとどけることができ、邪魔になることは絶対に無い。

Smart Keyboard Folioの場合、キーボードを使わないときは背面にキーボード部分を回す仕様になっているのだが、正直あれが邪魔でしか無い。

シンプルに使えるはずのiPadなのに、ごちゃごちゃしたキーボードが背面についているのは非常にむず痒い...

そしてあのキーボードのせいでiPadが重たくなってしまう。Smart Keyboard Folioはそんなデメリットがある。

一方Magic Keyboardはキーボードが必要で無いときは、そのままどかせばいい。キーボードとiPadが分離しているのでiPadタブレットとして使うときに余計なものがついてくることはない。つまりタブレットとしての自由度を損なうことなくパソコンライクにiPadを使うことが出来る。

このブログでは何度も言っているが、iPadはパソコンではなくタブレットその自由度を損なうことなく使えるのは本当に素晴らしい。

 

6 他のApple製品にも転用することができるから

Smart Keyboard Folioはケースと一体化したキーボードなのでiPad Proでしか使うことができない。しかしMagic KeyboardはMaciPadApple TVなど他のApple製品にも転用することが可能だ。

どうしてもiPad Pro専用設計のSmart Keyboard Folioは他の端末に転用できないし、他の製品で同じキーボードを使ってタイピングすることができないため作業効率も低下する。

やはり慣れたキーボードでタイピングした方が作業効率はいいし、1台だけでしか使えないキーボードに比べてコスパ面でも最強だ。

やはり、互換性の広さはMagic Keyboardの強みなのではないだろうか?

 

7 Smart Keyboard Folioに比べて安いから

「Smart Keyboard Folioは高すぎる!!」

僕はずっとそう思っている。

iPad Proでしか使えないキーボードが2万円弱もするなんて...コスパも悪いし、ケース込みの値段と考えたとしてもケースとしての使い勝手が悪すぎる

それに比べてMagic Keyboardは1万円弱ほどで購入することができ、ケースなどは自分の好きなものを買って組みわせて使うことができる。またキーボードとしても完成度が高く使い勝手も抜群にいい。

なんどもいうがSmart Keyboard Folioはケースとしても、キーボードとしても高すぎる。

ここで質問なのだが同じお金を使って使い勝手の悪いケースを買うぐらいだったら、ケースとして使い勝手のいい最高のケースと、打ち心地のいい最高のキーボードを組み合わせて使った方が生活の質は高くなるとは思わないだろうか?

もしあなたが後者の意見に賛成なのであればMagic Keyboardを検討してみて欲しい。

 

8 Magic Keyboardでも同じことは出来るから

AppleはSmart Keyboard FolioiPad Proをセットにして、「こんなことが出来るんですよ!?すごいでしょ!?」と言っていると思うのだが別にSmart Keyboard Folioを買わなくても、Bluetoothキーボードを買えば同じことは出来る。

同じようにキーコマンドは使えるし、文字入力だって同じように快適に行うことが出来る。

それでもわざわざ高いSmart Keyboard Folioを買う必要はあるのだろうか?

答えは「NO」だろう。殆どの人は、「同じことが出来るのであれば別にSmart Keyboard Folioを買わなくてもいい」そう思うからだ。Smart Keyboard Folioがベストチョイスではないという事だ。

 

9 iPadの自由度を殺さないから

購入するなら待って!! Apple信者がSmart Keyboard Folioをお勧めしない5つの理由 - ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

この記事でも言った通りSmart Keyboard Folioは間違いなくiPadの自由度を殺すアイテムだ。

そもそもiPadはパソコンとしてまだまだ未完成だし、完全に置き換わるものでもない。ならば無理してパソコン風に使わなくてもいいとは思わないだろうか?

f:id:kendouken76:20181223190312j:image

どうしてもSmart Keyboard Folioは、ほぼこの形状で固定なのでパソコンのように使う分にはまだいいのだが、タブレットとして使うときにキーボードが邪魔になって使いにくい

しかしMagic KeyboardはキーボードとiPad本体が一体ではないので、タブレットとしてiPadを使うときに、邪魔なキーボードがなく使いやすい。またキーボードのせいで形が固定されることはないので、絵を描いたりする時などに寝かせて使うことも出来る。

f:id:kendouken76:20181223193353j:image

つまり使い方の幅が狭まることはない。

故に僕はMagic Keyboardの方が使い勝手がいいと思っている。

 

今回の総括

自分の中のベストな組み合わせを探してみて!!

多くの人がiPad ProのキーボードとしてSmart Keyboard Folioを考えていると思うのだが本当に必要かどうかを考えてみて欲しい。

この記事で言っている通りSmart Keyboard Folio出なくてもキーボードの恩恵は受けることはできるし、使い勝手という意味でもSmart Keyboard Folioは使いづらい。

Smart Keyboard Folioは多くの人にとってベストなものではないし、恩恵を受けられるのは一部の人だけだ。だったら自分がしっかり恩恵を受けられる製品同士を組み合わせて使った方が良いだろう。

それがたとえMagic Keyboardではないとしても、自分にぴったり合う製品を探して欲しい。そして組み合わせて使って欲しい。

その時、あなたのiPadは究極のツールとなるはずだ。

今回は以上だ。ではまた次の記事で。

 

 

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0