ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

プロセカがiOSでの120Hz表示に対応。設定方法と対応機種まとめ

先日の3周年記念大型アップデート「Brand New World」にてiOS版プロセカ待望となる120Hz表示が一部デバイスにて遂に対応となった。
今回はそんな120Hz表示の設定方法と対応機種、後ベータ版からそこそこやりこんでいる中堅プレイヤーが実際にプレイしてみて感じた雑感を記事にまとめていこうと思う。

 

 

 

プロセカ大型アップデート「Brand New World」とは

そもそも大型アップデート「Brand New World」について知らない人もいると思うので簡単に解説しておく。

今回のBrando New Worldはプロセカリリース3周年を記念した初の大型アップデート。

  • キャラクターデザインの刷新
  • UIの刷新
  • 新難易度の追加

などリリースされて以来初となる全面改修が行われた。(詳しいアップデート内容は公式のYouTubeライブから)

www.youtube.com

今回紹介する120Hz対応はその大型アップデートで提供された機能の一つになる。

 

対応機種はiPad Proのみ(2023年10月現在)

さて、気になる対応機種についてだがこの記事を執筆している時点では

  • iPad Pro 10.5インチ
  • iPad Pro 11インチ全機種
  • iPad Pro12.9インチ第2世代以降

のみの対応。基本的には2017年以降に発売されたiPad Proでしか120Hzプレイは出来ない。

13 Pro以降のプロモデルiPhoneは公式で対応していない

iPhoneも13 Pro以降で120Hz駆動に対応しているものの、今のところは公式で対応はしていない模様。

 

120Hz表示の設定方法

実はプロセカの120Hz表示はデフォルトでオンになっていない。ぬるぬるプレイを楽しむためには設定が必要なので、下記の通りに設定を有効にしてほしい。

まずはアプリを開いている状態からハンバーガーメニューをタップしてオプションを開く

あとは「ライブ」設定の一番下までスクロールして「滑らかさ(FPS)」という項目を高品質にすればOK。これでiPad Proのディスプレイ性能を100%活かしたプレイが可能になる。

 

最後に 実際にプレイしてみた感想

というわけで実際に手持ちのiPad Pro11インチ(2021)で120Hzを有効にしてプレイしてみた感想を最後にお伝えする。

結論としてはプレイ時の快適さがものすごく上がる。60Hzの時と比べて明らかに残像感が減ったし、上から落ちてくるノーツの一つ一つの視認性はすごく良くなった。

まぁそれでスコアが明確に上がるわけではないのだが、個人的には音ゲープレイ時の快適さが上がるだけでも価値がある設定だと思うので対応機種を持っている人はぜひ有効にして遊んでみてほしい

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0