ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

【まとめ記事】遂に「正式発表」。学生Apple信者によるApple Special Event 2022(3月版)で発表されそうな製品と情報まとめ

f:id:kendouken76:20220303122152j:plain

昨夜遂にAppleが正式にApple Special Event2022の開催を予告した。
今回はイベントの開催日時や視聴方法。リーク情報と僕個人の予想を踏まえた「発表が予想される製品まとめ」について記事にまとめていこうと思う。
それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

イベントの概要

f:id:kendouken76:20220303122508p:plain

今年もこの季節がやってきたv( ̄∇ ̄)ニヤッ

www.apple.com

今回開催が予告されたのは通称「春のイベント」と呼ばれるもの。9月のイベントと違って

  • 現行機種の新色
  • エントリーモデル(一般向け)の新製品
  • 春の新色アクセサリー(純正ケース、Apple Watchのバンドなど)

などを発表することが多いイベントだ。(昨年はiMac24インチ、iPhone12の新色、AirTag、Apple TV4Kが発表された)

kenboapplegadget.hatenablog.com

しかし例年だと4月上旬に開催されることが多いのだが、今年は約1ヶ月前倒しの3月9日開催。ちなみに開始時間もいつものイベントよりも1時間遅い「午前3時開催」と少し違った感じで楽しめるイベントになりそう。

視聴方法は

の3パターンで事前収録された映像を見る形になる。Apple公式サイトかApple TVアプリから見ると日本語字幕付きで視聴できるので、個人的にはこの2つのいずれかで視聴することをオススメしたい。

 

Apple Special Eventで発表されそうな製品は?

ここからは肝心の発表される製品について予想していこうと思う。

 

1 確実に発表が予想されている製品

まず今回のイベントで絶対に出るであろう製品はこの2機種

2020年を最後にアップデートされていないこの2つはアップデートサイクルとリーク情報を見る限りだとほぼ確実に新モデルの発表がされると思う。

特にiPhone SE(2022)はApple公認ブランドであるBelkinを始めいくつかのメーカーから対応ケースと思われるアクセサリーの発売か予告されている(しかもイベント終了から2日後)ことからも確定と思われる。

iPad Air(2022)も

  • 発売から2年以上が経過
  • 他のiPadに比べるとスペック面で見劣りする部分も
  • 信頼できる情報源も「発表はある」と口を揃えて発言している

ためiPhone SE(2022)同様にこのイベント内で発表される可能性は高い。

 

2 「もしかすると」発表されるかもしれない製品

可能性があるのはイベントのサブタイトルである「最高峰を解禁」にちなんでM2(仮)チップを搭載したMacの発表。具体的には

が新チップを積んだ上位版モデルとして発表されるかもしれない。

ただMacに関しては27インチの発表が秋にずれ込むという情報があったり、下位モデルのMacBook Proが大幅にアップデートされる(もしくはチップだけの載せ替え)だったりと情報が錯綜している状況なので、先ほどのiPhone SE(2022)やiPad Air(2022)ほど「間違いなく出る!」とは言い切れない...

 

3 ほぼ確実に出ない製品

個人的には

は「発表されないのでは...」と予想している。

iPhone SEに関してはアクセサリーメーカーがSE(2022)用としている物のほとんどが現行のモデルと同じiPhone8ベースだし、そもそもSEの価格は

  • 過去モデルのデザイン並びに生産設備の流用
  • 内蔵チップの共通化(最新のiPhoneのチップを積む)等で生産コストを徹底的に下げる
  • 枯れた技術(Touch ID、ベゼル付きの液晶ディスプレイ、シングルカメラ)の採用

で成り立っているものだ。故にAppleがSEのためにコストを上げてまでFace IDの搭載や電源ボタン統合型Touch ID(iPad Air、miniと同じ方式の電源ボタン)を採用して大幅にパワーアップしたSEを発表するとは到底考えずらい。

AirPods Pro(第2世代)は現時点で有力なリーク情報が出てきていない上に、現行のモデルが第一線でバリバリ戦えている現状からもこのタイミングで新モデルへの切り替えを行うとは思えない。(これは僕の勝手な予想)

 

今回の総括

基本的にはマイナーアップデートの製品が中心のイベント。もしかすると新チップを積んだMacが...かも。

現時点では分からないことだらけのApple Special Event 2022だが、少なくとも発表が確実とされている2つの製品は既存モデルのマイナーアップデートなのでそこまで注目する必要はないと思う。

それよりも今だにApple Silicon版が発売されていないiMac27インチの刷新や上位版Mac miniの発表など「Macについての発表」が楽しみ。あとはApple Watchバンドの新色かな...

そんなApple Special Event2022は来週の水曜日開催!たくさんの期待を胸にあと1週間過ごしていきたい。