ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

迷っている方に伝えたい...iPhoneの次に買う製品はiPadとMacどっちがいいのか?

f:id:kendouken76:20181123140048j:image

今回は実際に僕も迷っているiPhoneの次に買うべき製品はどっちがいいか?というテーマでブログを書いていこうと思う

僕も今現在iPadMacどっちを買えばいいのか迷っている状況なので同じような状況の方や新規で購入される方の参考になったら幸いだ。それでは今回も行ってみよう

 

 

 

 

まずはじめに...ぶっちゃけどっちが優れているの?

この質問はよく僕の友達やTwitterさんのフォロワーさんさんから頂くことの多い質問だなのだが、基本的に僕はいつもこう答えている

どっちも素晴らしい製品。ただ素晴らしいと感じられるかどうかは使い方次第

こんな感じで答えている。

前回の記事でも書いた通りiPadはまだパソコンと完全に置き換わるものではない

購入するなら待って!! Apple信者がSmart Keyboard Folioをお勧めしない5つの理由 - ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

やはりiOS自体がまだまだパソコンほどの柔軟性を備えているわけではないのでどうしても専門的な用途をしなければならない場合はMacを買ったほうが無難だ

ただMaciPadほどの機動力を持ち合わせていないし、SNSアプリの出来の悪さなど気軽に使えるという意味ではiPadに負けている面もある...やはりどっちも一長一短なのだ。

ではそれらを踏まえた上でiPadMacごとに買うべき人を書いていこうと思う

 

Macを買うべき人とは...

まずは僕が思うMacを買うべき人について書いていこうと思う

 

1 iPhoneユーザーの方で、尚且つ仕事でパソコンをガンガン使っていきたい人

こういう人は絶対にMacを買うべきだと思う。仕事場がWindowsではないといけないという人以外は絶対に買った方がよい。

Macは誰でも簡単に扱えるということを概念に置いているため、なぞなぞとしか思えないエラーメッセージや、アップデートするたびに操作方法がコロコロ変わっていくこともない。基本的にMacのOSのアップデートはiOSのアップデートと同じような感覚で既存のOSのに新機能を付け加えていくという方式なので使い勝手がまるっと変わることはほぼない。

そして僕がMacを進める最大の理由がこのとラッグパッド。この長方形があるからこそMacは真にユーザーフレンドリーな製品だと思う

f:id:kendouken76:20181124231915j:image

例えばウェブのページをめくるのも2本指で、iPhoneを操作するようにスクロールするだけだし、ページバックをするときも2本指で左から右に本のページをめくる様にすれば良い。とにかく直感的。かつシンプルな操作方法だ。

そしてなによりもMaciPadなどに比べて仕事系アプリが非常に充実して言えるのも大きな特徴。

またiOSよりも柔軟性が非常に高いためファイルの読み込みやウェブサービスの機能が全て使えたりと仕事で役立つ場面が多いのもメリットの1つだろう。

 

2 自分のスキルをさらに高めたい人

これは動画編集や、画像編集など全てのことに言えることなのだが自分の好きなスキルをガンガン磨いていきたいのであればMacを買った方が良い
先程も言った通りMacは仕事系のアプリ(専門性の高いアプリ)が非常に多いため自分のやりたいことをとことんやりこむのに最適だ。そして尚且つiOS版では使えない機能などがMacでは使用可能だったりするため、パソコンの置き換えを目的にiPadを買う人にとっては「やっぱりパソコンの方が良いかも...」と思う人も少なくはない

実際僕の使っているブログサービスのはてなブログのアプリ版ではデザインCCSや細かいアクセス解析などを使うことはできないし、プレビュー場面でもパソコン版のプレビューを単体ですることができない...

やはり専門性の高いことを行おうと思ったら現状パソコンが必要なのはたしかな様だ

 

3 iPhoneiPadの母艦が欲しい人

やはりiPhoneiPadで撮った写真などを管理する母艦が欲しい人はMacを一台持っておいて損ではない

Apple製品の場合写真はiPhoneiPad、いずれかに保存されたら同じiCloudアカウントで紐付けされた端末に自動的に同期されるためWindowsに比べて写真の管理が非常に簡単だ

またメモや連絡先などの情報も全て同期されるため例えば

iPhoneで写真を撮る

                   ↓

Macに自動的に同期されるのでMacで軽く編集

                   ↓

そのままMacの方でブログにアップ

と言った使い方をすることも出来る。

またこれは最近少なくなっているのかもしれないがiPhoneのバックアップを撮るためにもMac一台を持っといた方が良い。

もしもの時に備えて大切なデータをバックアップ出来るものがないと、万が一の時に大変なことになってしまうので母艦は最低限持っておくべきだ

 

3 iPhoneユーザーのパソコンが欲しい学生さん

これは僕も含まれているのだがiPhoneユーザーの学生さんで尚且つパソコンが欲しい人はMacを買うべきだ

もちろんWindows必要であるのならば止めはしないが

「パソコンの操作が分からない...」

と思ったらMacを買えばとりあえず大丈夫だ。

僕の周りの友達はパソコンは操作方法がわからない...という理由で購入しないという人が沢山いるのだが、Macならそんな事はないといつも言っている

iPhoneを触る感覚で誰でも簡単に触ることができるので使い方などもすぐに覚えることが出来るだろう。

またiPhoneとの連携機能も豊富なので、出先でWi-Fiなんかを繋ぐのも非常に楽だし、写真を送るのもAirDropという素晴らしい機能を使えば、自分のiCloudアカウントでログインしている端末間で双方向に送り合うことが出来るのでSDカードやUSBケーブルをあちこちにさす必要もほぼ無い。非常にスマートだ…

しかもMacWindowsなどと違いOSのアップデートで使い方やそいうさ方法が大きく変わる事はないのでずっと同じUI、使い方で多くの新機能を使うことが出来るのもMacの魅力だ

 

iPadを買うべき人とは…

ここからはiPadを買うべき人について書いていこうと思う

 

1 iPhoneを持っている人

「お前はバカなのか!?」という声が飛んできそうなのだが一応言わせてもらう

もしあなたがiPhoneを持っていて、尚且つ資金に余裕があるのだったらiPadを一回手に取って、できれば買ってほしい

他のブログ記事で言われている通りiPhoneはものすごく高い。最新型のiPhoneの中でもミドルレンジモデルと言われているiPhoneXRでさえ、最下位モデルで84800円という高さ...まぁそもそも携帯電話が10万を超えるなんておかしな話なのだが...

ただiPadは廉価モデルである第6世代の最下位モデルが37800円〜iPhoneに比べるとものすごく安く手に入れることが出来る

しかもiPadは非常にコスパに優れている。次の画像を見てほしい

f:id:kendouken76:20181128143043p:imagef:id:kendouken76:20181128143048j:image

これはiPhoneXRと新型iPad Proの最下位モデル同士を比較した画像になるのだが画面も大きく性能も良いiPad ProとiPhoneXRの価格差がたったの5000円しかない....

しかも逆に言えば5000円プラスするだけで...

  • iPhoneXRよりもさらに大きいliquid Retinaディスプレイを搭載
  •  Proにしか搭載されていない4スピーカー。Apple Pencilが使えるディスプレイを搭載
  • iPhoneXR、XS などよりもさらに性能の良いA12 Bionic を搭載
  • 同じホームボタンなしデザインにベゼルレス
  • iPhoneXS系とほぼ同じカメラ搭載
  • 横認証にも対応したFace ID

などの様々の画期的な機能がiPhoneXRの価格にたった5000円追加するだけで手に入るなんて素晴らしいとは思わないだろうか?

僕はこの事実を発見した時、あまりの驚きにこんなツイートをしてしまったくらいだ

僕はこの事実を知った後iPhoneXRはiPhoneとしては安い部類にはなるものの総合的に見るとiPadの方が圧倒的にコスパがいいと思うようになった。

実際に今発売されているiPadの中で一番安いモデルは37800円〜。iPhoneを買い換えたりするよりもよっぽどコスパには優れている

ただ僕の身の回りのiPadを持っていない友人たちはいつもこう言う

iPadで出来ることってiPhoneでも出来るじゃん笑」

たしかにその通りだ。iPhoneiPadのOSは一緒なので出来る事は基本的に変わらない。ただiPadの真髄はiPhoneを同じことが出来るからではなく、iPhoneで出来ることを快適に、かつ効率的にこなすことが出来るということだ

例えばウェブブラウジング1つをとってみても、iPadの大画面でやるウェブサーフィンは一度に目に入る情報量が非常に多く、スクロールなんかも快適そのもの。また動画鑑賞もiPhoneの小さな画面で見るよりも、iPadのスピーカーから奏でられる迫力のある音と大画面で見たほうが快適そのものだ。

っと...ここまでiPadの魅力を語ってしまったので話を少し元に戻そう笑

要するにiPadを買うとあなたの作業効率は何倍にも跳ね上がると言うことが言いたい。

またiPadは先ほども言った通りiPhoneと同じOSをとうさいしているので使い勝手などはiPhoneと全く変わらない。むしろマルチタスクやdockなどのiPadでしか使えない機能があるので、もしかすると使い勝手はiPhoneよりも高いのかもしれない...

 

2 軽いブログ編集や動画を作りたい人

流石にMacには劣ってしまうのだが本当に軽い動画編集や僕みたいな軽いブログを作るくらいなのであればiPadの方が快適な場合がある

どうしてもMacはキーボードのついたデザインのせいでiPadほどの機動力は持ち合わせていないし...唯一MacBook12インチモデルは1kgを切る重さになっているのだが、それでも920g。iPad469gに比べると重たい...

しかも最近のiPadはパソコンに置き換わるほどではないが、Twitterに上げる動画や僕みたいな趣味程度でやっているブログのサムネ作りくらいは楽勝でこなせるスペックを持っている

僕の場合はこのアプリを使ってブログのサムネイルを作っている

f:id:kendouken76:20181128145943j:image

これがMOLDIVのトップ画面なのだが、見てもらったら分かる通りものすごくシンプル

下には5色のカラーで色分けされた各機能のボタンがあるだけ。広告は表示されてしまうがまぁそこは目をつぶろう...

このアプリの使い方は僕の過去ブログで下手くそながらまとめているので興味があったら参照していただけると幸いだ

これは神アプリ...写真編集アプリMOLDIV レビュー - kenboapple ページ!

(過去ブログは少し見にくくなっているので本当に申し訳ない...)

実際発売から4年が経過しているiPad Air2でも普通に使う分には、何の問題もなく画像編集などをこなせていることから最新型のiPadを買えば文句なしでスイスイ、サクサク動いてくれるだろう

ただなんども言うがiPadiPadMacMaciPadMacを超えていない。なので「〇〇を本格的にやりたい!!」と思うのであればMacを買った方が絶対にいいと思う。あくまでもその道への入門としてiPadを買うのならどこでもも持ち運べるiPadはいい選択になるだろう

 

3 音ゲーをする人

全国の音ゲーマーの皆さんにはiPadを本気でオススメしたい

実際僕もiPad音ゲーをしているのだが、タッチパネルの反応も非常に良好で、変に固まることもほとんどない。

また画面サイズも「小さいすぎず。大きすぎず」の9.7インチは本当に最高でいつも楽しくプレイしている。

今までAndroid音ゲーをしていた経験なのだが、Android音ゲーをしていた頃は

  • 画面の最適化が行われておらず使いずらい、プレイしずらい
  • 途中でカクツク。謎のミスが発生
  • タッチパネルの感度が悪い...

などできないことはないもののやはりiOSバイスほどの快適さでプレイすることはできなかった...

iPadではアプリがしっかりと最適化されているためAndroidと比べてバグなどが起こりにくいし、その性能の高さ故に快適にプレイすることもできるので本当にオススメだ!

実は今僕は知人のある音ゲー仲間にiPadの購入を猛烈に進めている笑 彼はiPod touch音ゲーをやっているのだがはっきり言って髪の領域に近い腕前を持っている...

僕はそんな彼のような人間こそiPadw使えばいいのに..と思っている笑

 

4 始めてタブレットを買う人

僕は基本的に始めてタブレットを買う人にはiPadを勧めている。なぜなら

同価格帯のAndroidタブレットと比べて安定性が抜群で、尚且つ使いにくいと言うことがないので失敗する可能性が非常に低いからだ

皆さんが知っている通りAndroidタブレットはハードとソフトを一緒に開発していないため、不具合が起こりやすい(まぁ最近のAndroidでは大分少なくなっているが、僕的にはiOSと比べたらまだまだと思っている)

例えば最近有名なHuaweiタブレット

 

見て貰えば分かる通り価格は安いのだが...やはりiPad程性能が高いわけでもないので、思いもしないところで動作が重たかったり、先ほど行った性能がそこまで高くないせいで買う前にその性能に見合った使い方を想定して買わなければいけない。

それが長年タブレットを使ってきた達人だったら良い。ただタブレットを買うのが始めての人にとってはタブレットで最初どんなことをするのかは正直なところ分からない。音ゲーをするのかもしれないし、動画を見たり、ウェブサーフフィンをするのかもしれないし、もしかしたらタブレットを買ったのがきっかけでブログを書き始めるのかもしれない。そんな時に

自分のしたい事がスムーズに行えなかったらストレスを感じないだろうか?

僕がなぜこんなことを言えるのかと言うとiPadを買う前にこんな体験談があるからだ。

今ではこんなことを言っている僕も実際にiPadを買う前はAndroidタブレットを使っていた(下記のモデル)

はじめのうちは良かった。サクサク動いてくれるし、僕のすることもはじめのうちはそこまでたいしたものではなかったからだ。

ただしばらくするとCytusと言う音ゲーを始めたりもしたし、スマホで行なっていたことをタブレットに移行したりして使っていた。

Cytus

Cytus

  • Rayark International Limited
  • ゲーム
  • ¥240

そしていざ音ゲーなどを入れてプレイしてみると...

なんだこれ!?タッチパネルの感度が悪すぎる...

普通に使う分には全く問題がなかったそのタブレットだったのだが、いざ音ゲーなどに使ってみると、タッチセンサーの感度が悪く意味のわからないところでミス判定になったりととてもじゃないが、音ゲーが満足に遊べるレベルではなかった...

これがきっかけで、僕はこずかいを頑張って貯めてiPadに乗り換えた。買う前は少し怖かったのだが、やっぱり自分の好きなことを思い切りできるのは素晴らしいし、OSの完成度が非常に高いため今でもこうして長く使っていることができている。

f:id:kendouken76:20181130194127j:image

まぁこれは僕の体験談なのだが、誰しも将来の自分を予測することはできない。だからこそ

最初から余裕を持ったスペックのものを買ってどんなことにでもオールラウンドに対応できるようにすべきなのではないだろうか?

僕は自分の体験からこのことを身をもって知っているので、同じような境遇の方には失敗してほしくないと思っているので、始めてのタブレットにはできればAndroidではなくiPadをオススメしている。

 

4 ハンドライティングでアイディアをまとめたい人

皆さんも知っている通り今ではiPadのほとんどのモデルで使用可能なApple Pencil。Apple Pencilを使えば頭の中のアイディアを具現化して、整理することが出来る。

世の中にはハンドライティングをして頭の中を整理する方がいいという人もいるのでApple Pencilが使えるiPadは本当にオススメだ

(僕は今現在Apple Pencilを所有していないので、僕のもっている知識から予測できることや、他ブログを読んで関心させられたことしか言えない...なので参考記事としてApple Pencil活用されてる、うぉずさんのレビュー記事をリンクとして貼っておこうと思う)

【レビュー】1年間Apple Pencilを使い続けた僕が気付いた5つのこと | Apple信者1億人創出計画

 

僕が考えた結論

さぁここまでMaciPadの良さと「こう言う人が買うべきだ!!」と言うのを、独断と偏見で書いてきたわけなのだが...冒頭で述べた通りどっちもApple製品ということだけあってどちらも素晴らしい出来具合の製品だ

「どっちも買っちゃいなよ〜〜!!!」とオススメしたくなってしまうのだが、そんなことをしてしまっては財布の中身がAir(空)になってしまうので僕が出した「どっちを買えばいいのか?」という議題の結論を最後に書いておこうと思う。それが...

iPadを買うべき人→インプットを中心に行う人

Macを買うべき人→アウトプットを中心に行う人

これが僕の出した結論になる。

Macは創作系のアプリ(iMovie、Final Cut Pro X、PhotoshopIllustratorなどなど...)がiPadに比べて非常に多く、iPad版と比べても便利な機能をフルに使うことが出来るので、

ものを生み出す

ということに長けている。

PadはMacに比べて、創作系のアプリが少なく、まだまだMac版の方が機能面で優勢なので「ものを生み出す」ということは少し苦手としているのだが、やはり

コンテンツを消費する

という面ではMacよりもはるかに優れている

例えば電子書籍を読むにしても、Macよりも気軽にどこへでももって行けて、タッチパネルを搭載しているiPadの方がまるで本物の本を読んでいるのかのような感覚で読むことができるし、動画を見るにしても、ベットの上で、ソファーでゴロゴロしながら(あまりいけないのだが笑)見ることができるiPadの方が遥かに使い勝手がいい。

また最近はApple Pencilなどのクリエイティブツールの普及により

iPadで絵を描く。アイディアをまとめる。

などの今まではできなかったことがだんだんと出来るようになりつつあるiPadには可能性が秘められている。

ただ!今のところどっちのデバイスも一長一短なので、両方ないと仕事にならない人も多い。なのでどっちか1つと言われると少し迷ってしまうのだが...うーん...僕だったらiPadを勧めする

どうしてもMacは高いし、iPadに比べて使い方を選んでしまうデバイス。なのではじめのうちは

間口の広いiPadで視野を広げて、そこをさらに深めるためにMacを買う。

というのが無難だと思う。

ただあくまでもこれは僕の勝手な考えなので、もしあなたがMacが必要なのであれば最初からMacを買っても良いと思う。

是非購入の際は、僕の喉から手が出るくらいの素晴らしい「煽り」レビューをコメント欄でお待ちしている笑

 

今回の総括

iPadMac。どちらも素晴らしい製品でどっちも買ってしまいたい!と思う気持ちは僕にもある。

ただそんなことを出来る人は数少ないし、僕のような学生はまだどうしても親の経済力を頼らなければ生きていけない歳なので親にそこまで無理をさせるわけにもいかない。

そんな時に自分に今必要なものを見極める力は本当に大切になってくる。実はというとそろそろ僕のiPadも使い始めてから3年が経過し、スペック的にもストレージ的にもそろそろ限界が近づいているので買い替えを検討しているのだが、中古とは言えMacBook AiriPadを買い換えるお金で購入出来るということを聞いてから僕自身もどっちを買うべきなのか非常に悩んでいる最中だ。

できれば今のiPadが最高なので買い替えたくはないのだが、いつまでもそんなことを言っていてはテクノロジーに置いていかれてしまうので毎日悩み続けている笑

なので今回の記事がそんな方のために少しでも役立ってくれたら僕は本当に嬉しい

今回は以上だ。ではまた次の記事で

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0