ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

【レビュー記事】デスク配線整理計画 Vol1 始動(エレコム製マグネット電源タップの開封と設置)

f:id:kendouken76:20220116224744j:plain

今年のやりたいことの一つでもある「デスク配線の整理」。年も変わり、3月には新生活が始まるということで
・より良いデスク環境の構築
・今年の目標の達成
のために実行に移すことにした。
当記事ではその様子をシリーズ化。今回は第一弾として現状の報告とエレコム製マグネット電源タップの設置を行なっていこうと思う。
それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

パソコンデスク裏の配線の現状

f:id:kendouken76:20220120163754j:plain

カオス

kenboapplegadget.hatenablog.com

なんだかんだ昨年の春にパソコンデスクを乗り換えた時からデスク裏の配線問題には悩まされてきたのだが、ここ最近になって

などコンセントから電源を取らなければいけない(それに伴う配線も必要)ガジェットを立て続けに購入したことで状況はさらに悪化。ご覧のような有様となっているのが現状だ。

f:id:kendouken76:20220120170734j:plain

f:id:kendouken76:20220120170741j:plain

別に配線がどうであれ「作業効率」が直接上がるわけではないが、ぐちゃぐちゃの配線は見た目が悪いし、何よりロボット掃除機での掃除ができないのは痛い(春からの新生活はロボット掃除機を導入したいため)。

少しでも春の新生活を快適に過ごすため、まずはコンセント不足の解消に乗り出すことにした。

 

今回紹介する商品

f:id:kendouken76:20220120170807j:plain

そしてタイトルにもある通り、今回紹介するのはエレコムから発売されている磁石付きの電源タップ。

f:id:kendouken76:20220120221643j:plain

コンセントの数は6口、コードの長さは一応新居でもコードの取り回しに悩まなくて良いように3mタイプを選択した。

f:id:kendouken76:20220120221749j:plain

電源タップなので即開封

f:id:kendouken76:20220120221758j:plain

よく家電量販店で販売されている電源タップと異なり全体がブラックになっているからか、ぱっと見スタイリッシュに見える。

f:id:kendouken76:20220120221957j:plain

肝心の固定用マグネットは後ろに内蔵されていて、僕が使っているような電動昇降デスクの足などにワンタッチで固定することができてしまう。

 

設置

f:id:kendouken76:20220123121123j:plain

デスクに設置してみるとこんな感じ。黒色のフレームに黒の電源タップをつけたので、変に目立つことなく馴染んでいる。

f:id:kendouken76:20220123121257j:plain

とりあえず

  • ディスプレイ
  • ドッキングステーション
  • HomePod mini
  • Nest Hub
  • ワイヤレス充電器
  • デスク上の充電器
  • スピーカー

を接続してみた。そして肝心の配線はというと...

f:id:kendouken76:20220123155206j:plain

...ご覧の有り様。多少はマシになったとはいえ、目標の「ロボット掃除機を動かせる」レベルの綺麗さでは無いのが現実。うーん。流石にこれだけでは綺麗になるわけないか。

 

次回予告

まぁ、予想通りではあったのだがマグネット電源タップの購入だけでは完璧な整理はできないという結果に...

ということで、次は電源タップにまとめたケーブルをデスク直下でまとめられるアイテムを購入して配線整理をほぼ完了させようと思う。

次回 Vol2「整理」

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0