ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

年内最後のビッグイベント到来 ケンボウのガジェット日記 36日目【今日のApple News、当ブログの最新記事、管理人日誌】

f:id:kendouken76:20201104170510j:plain

ケンボウのガジェット日記 36日目。今回はついに開催が正式発表された11月のApple Special Eventについて軽くまとめていこうと思う。
それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

今日のApple News

 

1 Apple Special Eventが11月に開催決定!!

f:id:kendouken76:20201106194745j:image

kenboapplegadget.hatenablog.com

まさかの3回目。Apple Special Eventが11月11日の午前3時に開催されることがAppleから正式に発表された。

9月、10月のイベントで

を発表してきているあたりMacの発表だと思われるが、今年のMacApple SiliconというiPhoneiPadと同じCPUで動くMacがリリースされる見込みが強いので本当に楽しみ。Macの歴史が大きく動き出す。

 

2 iPhone12 miniでのMagSafe給電速度は12W

これはうーんというニュース。なんとiPhone12 miniでMagSafeを使ったワイヤレス充電をするとフルスピードの15Wから12Wに制限されるとのこと。またLightning端子に挿して使うイヤホンやマイクを接続している状態だとさらに充電速度が落ちるという...(これは全機種共通)

iPhone12 miniはサイズ感ゆえに発熱やバッテリーへのダメージを考えてのことだと思うし、Lightningアクセサリーの件も「さっさとAirPodsを買えよ」というAppleのお告げなのだろうが...iPhoneを使っている人の中には学生をはじめとするお金があまりない人も多いのだから「別に制限する必要はないのでは?」と思ってしまう。

 

当ブログの最新記事 

kenboapplegadget.hatenablog.com

今のメイン機であるiPhone7に不満があるのでメイン機の買い替えを検討しているというのをまとめただけの記事。

ありがたいことにTwitterでこのような興味深いアドバイスをいただいた。

「確かにその通りだなぁ...」と思う的確なアドバイス。思えば4インチのiPod touchから4.7インチのiPhone6sに乗り換えた時もポケットに入るサイズ感の違いに不満を感じた。

そう考えると無難にiPhone12 miniがいいのかもしれない。

 

管理人日誌

2020年もあと2ヶ月もしないうちに終わる...早い。とにかく早い。

そういえばついにiPhone12 miniとHomePod miniが発売された。どちらとも発表された時点で注目していた製品だけに大手メディアの実機レビューが楽しみ。

今回は以上だ。ではまた次の記事で。