ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

【どっちが最適?】ブログ執筆マシーンとして購入するならMac?それともiPad?両方持ってる学生Apple信者が答えます

f:id:kendouken76:20200410092719j:plain

Apple製品を購入される方の中には「ブログを書いてみたいな...」と思う方も少なからずいるのでは無いだろうか?(おそらくこの記事を読んでくださる方は少しでもそういう考えがあるからだと思う)
今回はiPadMacの両方でブログを書いた事がある僕が「1台に絞るならどれがベストか」を結論付けていこうと思う。少しでもブログ運営に関して興味などを持っていただければ幸いだ。
それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

僕のブログ執筆環境の歴史

この記事をはじめ12月から投稿したブログの記事は全てMacBook Pro(2017)Touch Barなしモデルで執筆を行っている。

f:id:kendouken76:20191231194946j:plain

逆にそれ以前の記事はiPad Air(2019)とMagic Keyboard(Mac用)の組み合わせて書いたものがほとんどだ。

f:id:kendouken76:20200410172103j:plain

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (最新モデル)
 
Magic Keyboard - 英語(US)

Magic Keyboard - 英語(US)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
 

一応両方デバイスでブログの執筆を行ったことはあるので安心して欲しい。

 

iPadでのブログ執筆 

kenboapplegadget.hatenablog.com

この記事の通りiPadでブログの記事を書くとは十分可能。その場合はブラウザではなく「アプリ版」のはてなブログを使うことになる。

f:id:kendouken76:20190817135505p:plain

写真は少し古いバージョンのもの

こんな感じでブラウザ版で使える大体の機能は使えるし、専用のアプリということもあり「キーボードショートカット」が豊富なのもメリット。

f:id:kendouken76:20190817140256p:plain

覚えてしまえばタッチ操作を極力減らしつつブログを書く事が可能

またiPadOS 13.4になった事で「ライブ変換」と「マウス(もしくはトラックパッド)」が使えるようになったのでぶっちゃけMacで書くのと大差がないぐらい快適と言えるだろう。

ただブラウザ版で使える一部機能(YouTubeの動画貼り付け、「続きを読む」の設定)がそのままでは行えないため注意が必要だ。

Twitterのフォロワーさんのブログ記事。マークダウン記法にする場合は必読)

myapplemy.hatenablog.com

 

Macでのブログ執筆

まずMacでブログを書く最大のメリットが「はてなブログの全ての機能にアクセスできる」という点にある。

例えば先ほど紹介したYouTubeの動画の貼り付けや、過去記事の貼り付けなどがワンタッチで行えるだけでなくChromeなどの拡張機能を使って効率的にブログを書き進める事ができる。

f:id:kendouken76:20200414110757p:plain

またリアルタイムでプレビュー画面を使って記事の仕上がりを確認しがら書き進められる。

f:id:kendouken76:20200414111011p:plain
f:id:kendouken76:20200414111018p:plain
パソコン版とスマホ版の両方の仕上がりを確認しながら執筆が可能

特にこれはインタビュー記事で吹き出しアイコン」を大量に使わなくてはいけないときに「きちんと正しい位置に吹き出しが出てきているか」を確認する際にとても役に立つ。

あとはこんな風に作業領域が足りないと感じた時でもiPadや外部ディスプレイを使って簡単に拡張できる点だろうか?

f:id:kendouken76:20191231122144j:plain

「全てが1台のデバイスで完結する」のがMacでブログを書く最大のメリットだ。

 

どっちがオススメなのか?

個人的にはiPadの方がオススメだ。

もちろんMacに比べてできることは少なくなってしまうが

  • 記事を書くだけならiPadでも十分
  • Macにはない圧倒的な機動力の高さ(=ブログの執筆意欲を削がない)
  • 一応パソコン版のはてなブログも動かせる
  • iPhoneとの連携が圧倒的に早い

この異常の点から僕はiPadをお勧めしたい。

 

1 記事を書くだけならiPadでも十分

iPadをメインに1年半近くブログを運営してきた経験から言えば「記事を書くだけならiPadでも十分」。

流石にブログのデザインを変えたりHTML編集をしたりするのは若干しんどいものの、ブログのサムネイルを作ったり最近搭載されたライブ変換機能を使ってMacと同じぐらい快適にブログの記事は書ける。

 

2 Macにはない圧倒的機動力の高さ

iPadの最大のメリットが「その機動力の高さ」。最小サイズのminiに至っては13インチ Macの約4分の1の重さでどこにでも持って運べる。

始めたての頃に「書きたい!」と思えるタイミングで記事が書ける環境でなければ絶対に後々で続かなくなってくる。ブログを長く続けるためにも気軽にブログが書けるiPadのメリットは計り知れない。

 

3 一応パソコン版のはてなブログも動かせる

iOSのころはパソコン版のサービスが必要な場合はノートパソコンを引っ張り出してくる必要があったのだが、昨年のiPadOSからSafariでパソコン版のサービスを動かす事が可能になったので一応パソコン版のはてなブログを動かすことも可能だ。

とはいえコードを書いたりする時は挙動がおかしくなる事があるためまだまだ完璧に動くとはいえないのだが...

 

4 iPhoneとの連携が圧倒的に早い

同じiOSというのもありiPhoneiPadの連携はビビるぐらい早い。特にiCloud経由の写真の同期は一瞬で行えるし、万が一遅いと感じた時もiPhoneからiPadに即座にAirDropで転送することができる。

何気に開封レビューの際はiPhoneで撮った写真をiPadで使うことが多いので連携の速さは助かる。

 

今回の総括

まずは始めることが大事

この記事ではブログを書く際に最適なマシーンを紹介させていただいたが、個人的にはどちらでもいいのでまずはブログというものを初めてみるのがいいのでは無いかと思う。

あくまでもiPadをお勧めしたのはその「始めるハードル」が低いことが大きな理由なのでもしブログの少しでも興味があるのであれば今すぐに行動に移してみよう。ブログを運営することは決して悪いことではない。

今回は以上だ。ではまた次の記事で。

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0