ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

【超簡単】iPadで全画面表示のInstagramアプリを使う方法

f:id:kendouken76:20200308170324j:plain

若い人の多くが入れているであろう Instagram。実はiPad版のアプリがないことを知っていただろうか?今回はそんなiPadでも快適にInstagramを見れるようにする裏技を書いていこうと思う。

それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

iPadでのInstagramのアプリ

 Instagramのアプリ自体はApp Storeからインストールすることは可能。

Instagram

Instagram

f:id:kendouken76:20200308165133j:plain

「だったら入れてしまえよ!」と思うかもしれないが、実はこの公式アプリ

iPadに最適化が行われていない

先ほども言った通り入れることは可能なのだが、入れたとしても画面いっぱい表示されるのではなく黒帯が左右にできてしまう上に、iPadを横にしても画面がそのままで使い勝手が最高に悪い。

 

【超簡単】全画面表示対応のInstagramアプリを使う方法とは?

iPadInstagramを快適に楽しむのは簡単でウェブ版のInstagramを使えばいいだけ。

...えっ、これじゃあアプリとして使えてないじゃないかって?

そこで今から紹介する方法でホーム画面にウェブ版のInstagramを開ける「ショートカットアイコン(アプリ)」を追加していく。

f:id:kendouken76:20200308232600j:plain

まずウェブ版のInstagramを開いた状態で共有ボタンをタップ

f:id:kendouken76:20200308232601j:plain

少し下にスクロールしていくと「ホーム画面に追加」という項目があるのでタップ

f:id:kendouken76:20200308232609j:plain

あとは細かな設定ができる画面になるが、基本そのままで「追加」をタップすると...

f:id:kendouken76:20200308232612j:plain

他のアプリと同様ホーム画面にアイコンが作成される。

f:id:kendouken76:20200308232619j:plain

実際に立ち上げてみるとこんな感じ。

f:id:kendouken76:20200308232629j:plain

横向きだけではなく

f:id:kendouken76:20200308232636j:plain

縦にしても全画面表示に対応している。

f:id:kendouken76:20200308232653j:plain

しかもiPad独自機能のSplit Viewや

f:id:kendouken76:20200308232658j:plain

Slide Overでも使うことが出来る。

 

この方法の注意点

これでiPadでも快適なInstagramライフを過ごせるわけだが、これはInstagramから公式で出ているアプリではないので

  • スライドオーバーでストーリーを見ようとすると表示がおかしくなる
  • ダークモードには非対応
  • ダイレクトメッセージが使えない

などの制約があるのを覚えていただきたい。

 

今回の総括

ショートカットアイコンで作用効率アップ!

今回紹介した方法はInstagramだけではなくその他のホームページにも使える方法なので、是非よくアクセスするページのショートカットを作成するなどして活用してみて欲しい。

今回は以上だ。ではまた次の記事で。

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0